Thu, Apr 21

  • 20:14  こんな事故があると想定して作った法律じゃないだろうしな。 RT @Mihoko_Nojiri: 日本の法律と今の汚染状況が整合していないということですね。RT @ohnuki_tsuyoshi:  ということは、文科省側に不備があって市民団体側に理があるということですか?
  • 17:06  物理学者の癖に座禅にハマってる俺のことかー RT @MissaWS: (略) 誰とは言わないが学者とかで。ちなみに、読解力が高すぎてツイートから何か眼に見えないスピリチュアルな波動を感じ取ってしまう人のことを超能力者と人は言います。
  • 13:57  うーん、MacBookProの電池の減りが妙に早い。GeniusBarで見てもらうべきかな?そのためのAppleCareだし。
  • 13:55  @ansuz00 ええ、だからあくまでも、研究所を通さずに研究者の自発的運動としてやるものだと思います。提言をするのは測定を組織化する部分と、その結果を使ってもらう部分になるのかなと思っています。
  • 13:37  これもうちょっと詰めて提言できないですかね?研究者はみんなで測定運動。 RT @kikumaco: 行政よりも、測定のプロである研究者に相談したほうが早いと思うんだよ。喜んで測定する人たちはいるよ RT @hirakawah: ニーズはあると思うのね。(略
  • 13:26  @tak1000 負けてもまた戦えばいいんですよ。いつか勝つか、死んで時間切れかのどちらかです。
  • 11:29  RT @Astro_Naoko: 宇宙でも被曝するかという質問を幾つか頂きました。宇宙船の中で一日1mSv程度であり、地上の約半年分に相当します。私も昨年のミッションで15mSv位被曝しました。原発避難区域からの方々が偏見なく暖かく迎えられることを切に願います。http: ...
  • 11:28  この大震災と原発事故は、民間防衛のことを広める機会だと思うんだ。民間防衛用のガイガーカウンタとかアメリカにはあるんだし。
  • 11:26  がぁーXcode4にしたらemacs23.3がコンパイルできないー
  • 10:27  @zanjibar なるほど、こういうトラブルもあり得ますね。BWRはフェイルセーフの原則に反していますね。
  • 10:10  @zanjibar 下から挿入なのはそうですね。バックアップの電源喪失という状態にあっては制御棒の下からの挿入の電力がちゃんと供給され得たかどうかも疑わしいという認識でしょうか?
  • 10:06  @zanjibar 制御棒のトラブルはどのような炉型でも共通なように思えるのですが、BWR特有だというのはどういうことでしょうか?
  • 10:04  @zanjibar 今の段階で原子炉からの脱却を決定してしまうのは尚早です。扇動的な世論の波から距離を置いて、今回の事故の総括と、エネルギー安全保障についての真剣な検討が必要になるかと思います。
  • 10:02  @zanjibar いえ、臨界暴走の可能性は今回の事故においては殆ど心配のないものでした。制御棒が挿入されないなどの致命的なトラブルが別にあれば別ですが。
  • 09:16  本気で日本の今後の経済戦略を考えるとしたら、武器輸出を考えなくてはならないと思う。平和の国ににつかわしくないと思われるだろうが、本来兵器というのは平和の維持の為にあるんだ。輸出相手を適切に選べば、むしろ戦争を減らせる。防衛予算も減らせる。
  • 09:08  切羽詰まった状況で実験段階の発電法は使えませんよ。天然ガスタービン炉でしのぐのが現実的かと。 RT @zanjibar: 今後の日本がコミットするのは、 とりあえず、軽水炉はやめて、HTTR 高温ガス炉の実用炉をつくる。
  • 08:44  今回の事故では臨界暴走は起きてませんよ。問題になったのは核燃料の残熱で、私の知る限り原子力を使う以上避けられない問題だと思います。 RT @zanjibar: 原発問題に関しては、 孫さんの応援団つくるのが、今はよさげです。 臨界暴走する軽水炉はもうやめてほしい。
  • 07:53  RT @kdawg0906: いちいちその場しのぎの理由つけるくらいなら、「公務員は自己都合で退職した場合以外は再就職する権利はない。退職金と年金だけで暮らせ。理屈はないけど、それが民意だ!」と主張して堂々と勝負すればいいのに。到底同意はしかねるが、その方が、まだ筋が通っ ...
  • 06:20  おお!ありがとうございます!使ってみます! RT @unpush: @kentosho まだ試せてないのですが! RT @matsuu: [share] http://j.mp/dLOoOW Google IME SKK サーバー 作った
  • 05:50  まったく「ピカの毒」の時代から日本人ってほとんど進歩してないんだなぁ #kntR 洗えば済む放射能に対して差別なんて馬鹿げている http://bit.ly/h5N34p
  • 02:50  RT @zanjibar: 科学的な判断をするときに、知識がない人にも、やるべきことがあると最近思うようになりました。よくわからないときには、よくわからない ときちんと言うべきなんです。
  • 02:28  @sakoyossie 誕生日おめでとう〜
  • 02:27  そんなことになったらディーゼル発電機を家の隣りに設置したりするのがオーオタという生き物だw RT @monmon02: @karakani オーオタとAVマニア発狂w
  • 02:24  これ自分も考えてました。これができたら無敵ですよね! RT @unpush: Google IMESKKとか無敵の予感

Powered by twtr2src