Wed, Nov 02

  • 15:00  しかし、ブラックボックスの、それもかなりやばい奴を開けたのがばれた韓国もあのぐらいのお咎めですむんだってのは驚きだ。
  • 14:56  相手を性的に混乱させるホモ爆弾とかいう話もあったが、実際にホモセクシャルをカップルで戦争に投入すると強かったって歴史があるんだな。http://t.co/3PLAejkn
  • 14:03  どのような主張をするのであれ、反対の主張をする相手の人格が攻撃対象になってしまった自覚が出たら、それは自分の負けだと思ってあきらめましょう。主張は正しかったとしても、それ以前の問題です。
  • 13:40  大津波の危険が考慮されなかったのと同様、双方の問題RT @hiroco2003: 最悪の事態を想定するっていうのが危険厨っていわれちゃうんだそうです メルトダウン後の燃料が再溶融するという危険厨の考えたシナリオが正しかったことが明らかに http://t.co/GzGtYt6q
  • 13:29  RT @profjpyitow: 中性子から見るとウラン燃料本体の自発核分裂よりもCm244,Cm242の自発核分裂の方が大部分なのか。自発核分裂による半減期は1.32E7年、とある→ http://t.co/WvdFkQMn (各核種の自発分裂半減期が載っている。U23 ...
  • 13:09  原子核はいろんな子がいるし、半減期などの個性もオーダー単位でまちまちだから、素粒子原子核物理では原子核物理の専門家の方が直感的にものを把握する力がはるかに優れてるものですね。Pu240の自発核分裂分という発想はなかったです。@y_mizuno
  • 13:02  RT @y_mizuno: そうそう、そういう計算をやろうと思ってた(笑)。感謝です。検算しときます。 @nishikawa_2011 ちと、計算間違いBq/cm3なんで原子数にすると6桁ぐらい上がる。そうすると大体Pu240の自発分でオーダーは合ってくるんだけど @hayano
  • 12:49  RT @sazae_f: タラちゃん?ツイッターで「寂しい」ってポストしてる女と「そろそろ本気出す」ってポストしてる男は、まず信用しない方がいいわよ〜!
  • 12:41  それで、みんなが怖がっているのは核爆発や運転中の原子炉並の核反応が起きるかなんだろうと思うけれども、いろんな人のオレ定義の連携プレーで核爆発→臨界→キセノンみたいな伝言ゲームができていて、いつの間にかキセノンが検出されたことの定量的な危機のレベルの評価がすっとばされてる気が。
  • 12:31  RT @jun_makino: 例えば JCO の事故では kg オーダーのウランがあって、そのうち 1-3mg が連鎖反応で分裂したとされている。自発核分裂に比べて 15 桁くらい速いペー スで進んだ。
  • 12:28  原子炉の臨界というからには指数関数的な核分裂数の上昇があって核分裂の連鎖反応が飽和することだと思うのだが、今議論されている「臨界」の定義は何なのか気になるな。
  • 12:03  そもそも世界人口70億が我々日本人と同じような安全を享受することは地球のキャパシティからして無理な訳で、それは我々が有形無形の暴力によって安全の偏在を守っているということを意味していて、そういう状況自体が今話題となってる危険よりも遥かに危険なことだと思う。
  • 11:48  大学で勉強していた頃、各分野勉強すればするほど人類には危険がいっぱいだという感想を持ったもので、国を治めるようとする立場からすれば、そうした様々な危機に優先順位をつけて対応していくものなのだろうけれども、放射能の危険だけを勉強している人からすると、危機の隠蔽にしか見えないのかな?

Powered by twtr2src