Sun, Dec 11

  • 22:45  RT @SciCom_hayashi: 「低線量被曝については科学者の見解が分かれている」ことをもとに,「不確実性」とか「トランスサイエンス」の典型のようにいう人が結構多い。ちゃんとした根拠や論理があって分かれているのか,たいした根拠なく好みの主張をしているから分かれてい ...
  • 22:44  最近調べた結果CsとKは電子吸引力が大差で体内での化学的振舞は大分違うと認識です。 RT @Mihoko_Nojiri: だから子供だってK40 は体の中にあって常に自然の内部被曝はあるわけだから、セシウムによる内部被曝がそれの 10% ~20% のうちは気にしないという考え方。
  • 22:39  RT @oas_info: スイス政府が驚きの決断をしました。音楽や映画などの違法ダウンロードを「許可」し、「合法」とするそうです。デジタルデータは無料化し、それを宣伝媒体と捉える、フリクルの思想と合致します。世界は動き始めています。/ http://t.co/vdUPTK3d
  • 16:36  Photoset: lechat8: 6である秘密は量子力学を勉強すると分かりますよ。 http://t.co/fnsKxPRJ
  • 16:34  RT @ynabe39: ユトリロ色覚異常があったと言われているな。
  • 16:31  RT @Miepong: 日本人が日本語で複雑なことを考え、哲学にしろ物理学にしろ、日本語で論じることが可能なのは、幸運なことでもあると同時に障害にもなっているということ、これからはどうしていくのが一番良いのだろうか。
  • 16:30  RT @ynabe39: 大学で働いていると,教え子たちにとっては「親世代と同じ生活水準を維持できる」ことが目標,多くの人にとってはそれも夢,という今の時代の実情がみえてくる。現状以下のものを得るためにも上の世代よりずっと努力しないといけない時代に彼らに何を言えるか。
  • 15:50  RT @apj: 研究してる途中で心が折れる人が以前より増えてて、奨学金もらってやっちゃうと、借金だけ残って就職困難になったりするので博士前期でも人によっては高リスクです RT @hirakawah: ほんとに。とくに博士まで行ったりすると、修了時にいきなり借金数百万で、 ...
  • 15:04  なにこれ俺も欲しすぎる。 RT @ynabe39: おおこれも買おう。 RT @GAKU_IZ: こちらも夢のようなシリーズかと思います。 http://t.co/Ia66ki55
  • 15:01  RT @snoooty: エア菊池誠氏増殖中の件、一般人の母親のわたしが、菊池さんと仲良くしてるだけで、個人情報漏洩おびやかされたり、ゲスいセクハラまがいのこととか信者だとか、嫌がらせを受ける件について、わたしも我慢しなくちゃいけないのか、あれを擁護している春日氏平川氏に ...
  • 14:52  RT @mekapiko: @ynabe39 「現代の学生たちよ、目の前の面接官が大学生だった時よりあなたたちははるかに困難で複雑な時代に生きている。今の苦境はあなたたちのせいじゃない。面接ではむしろ面接官を面接してやるくらいの気持ちで臨んでやれ」と言ってあげたい。そんな ...
  • 14:38  RT @n_tksn: アレなのよ。反原発連中は 被曝 が致命的に怖ろしいことだと思っていて、それが必殺技だと思って叫んでる。でも反・反原発連中にとっては「経済後退(貧乏)」の方が怖い。だから通用しない。 そして反原発に通用しない「経済後退」が必殺技だと信じて叫んでる。 ...
  • 13:04  31達について - 最初のうちは素数ばかりだけれど、特別に素数ばっかという訳ではない。 31は素数 331は素数 3331は素数 33331は素数 333331は素数 3333331は素数 33333331は素数... http://t.co/q6jKATVX
  • 12:30  RT @wasara: 31←素数 331←素数 3331←素数 33331←素数 333331←素数 3333331←素数 33333331←素数 333333331←素数じゃない
  • 12:29  RT @smoketree1: エアきくまこ氏、増殖中。 RT @kikumaco: いい加減にしてほしいですね。こりゃひどいや “@tommy_AS: 検索してみました。うああああ RT @kikumaco: 世の中には信じられない馬鹿げたことをする人がいるものです h ...
  • 12:28  一般相対論は宇宙項の値もまだ決まってないし、ブランス=ディッケ型のようなバリアントもあるし。現代物理のもう一つの柱である場の量子論と決定的に相性が悪いので、そのあたりの動機から超弦理論を作ろうとなったり。たしかにまだまだといえばまだまだです。 @yamajirou1964
  • 12:22  @yamajirou1964 確かに一般相対論の検証は難しいのであまりなされてないですね。よく出てくる例は水星の近日点移動とかGPSあたりでしょうか。
  • 12:12  @yamajirou1964 ちなみに相対性理論はこれでもかって程に何度も何度も検証されています。直感に合わないからみんな検証したくなるんですよね。
  • 12:10  理論物理では光速1の単位系を使うんです。RT @yamajirou1964: なんで光速は1アインシュタインじゃないの?相対性理論が十分検証されてないから?アインシュタイニウムだけじゃ不当だと思うRT @kentosho: 理論物理学者:「光速は1ですRT @arc_U573Xw
  • 12:09  なんという自分w RT @n_scattering: 変な好奇心だけは旺盛だけど、いろいろ知りすぎて興味が薄くなることが多い気がする。というか、サーベイしきれない
  • 11:41  RT @gusinraisan: http://t.co/K3BDIQei http://t.co/jXjKx6oQ  なんという同一人物。でもこういうので「世論」っていってるんだよね、マスコミ
  • 11:40  理論物理学者:「光速は1です」RT @arc_U573Xw: アルベルト・アインシュタインhttp://t.co/vUEY8qNo あった。「ある新聞社のインタビューの中で、光速度の数値を答えられず、記者から揶揄されると「本やノートに書いてあることをどうして憶えておかなければな…
  • 11:25  何故かLCLの海を沈んでいく綾波が見えそうになるw RT @hashimoto_tokyo: 国立天文台三鷹キャンパスで撮影された皆既月蝕画像。さすがにきれい。http://t.co/sJMUPw8e
  • 09:50  「食べて応援」は幻想だ http://t.co/XpXqtQJf 悲痛な農家の方の声。日本の今の農業の歪みとあいまって、ひどい搾取が行なわれているようで。直接福島にいってお金を落とすのが一番いいのかな?
  • 06:36  .@morecleanenergy さんの「早川由紀夫教授訓告問題に関する反応のまとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/mohEqn8Y
  • 02:50  RT @hayano: (プロ向けの愚痴)まだまだ続くホールボディーカウンターの憂鬱.このWBCの(これでも改良後の)ソフト,ROIの下限と上限のチャンネルの高さを直線で結んでバックグラウンド引いているだけ.これじゃピーク面積が非統計的に(巨大に)揺らぐよ! http:/ ...
  • 02:47  ホワイトハウスからクレジットカードの規約は複雑だから簡単にしよう。という旨のメールがきた。やっぱりまだまだクレジットカード中毒なんだねぇ、米国は。

Powered by twtr2src