Wed, Mar 07

  • 22:14  RT @norizm: ほんとに人種のるつぼだった(top大学のCSのPhDという特殊な環境だからかもしれないけど)アジア系では中国人がほとんど。後は韓国など。日本人はほぼいないものと考えていい。実際、MITの方は今年私のみのよう。名前が日本人の人がいたけど、育ちも生まれ ...
  • 22:13  RT @kikumaco: 3/31に思想地図のニコ生に呼ばれて、東さんと八代さんと三人でトークします。気弱モードで
  • 21:48  RT @ohtanobumasa: 「昨年9月…日本は情報収集衛星「光学4号機」<を>打ち上げ<た。>…分解能は0.6メートル<で>世界最高分解能…。昨年打ち上げ…たレーダー3号機は…夜間及び悪天候でも…直径1メートル以上の物体<を>…識別できる。」http://t.co ...
  • 21:46  RT @hayano: 錚々たる顔ぶれ. @muegamma: 参与会は、K柴、N村、K林俊、S木、Y田、S藤勝、A船の大先生方が勢揃い、K林先生曰く「馬鹿デミック」なお話を聞かせて戴いた。S原先生は欠席。
  • 21:38  RT @hayano: あれ?間違えた かれきじゃなくて がれき だ! ゴメン @hayano: 【環境省 かれき処理みんなの力ですすめよう】というチラシ (pdf)→ http://t.co/bzLbzbG3
  • 21:38  メソドロジーとの切り分けが重要なのかな? RT @kikumaco: フィロソフィを機械的に哲学と訳すとそぐわない場合も少なくないね
  • 21:08  深淵を覗いて深淵に見つめ返されて目が合っちゃったら思いきって深淵に飛び込んでみるといい。大抵深淵の恐怖なんて妄想の産物で対処可能なものだって分かる。
  • 21:02  核変換技術って核廃棄物の処理としてよりも現代の実現可能性の最も高い錬金術として売り出した方がいいのかもしれない。
  • 20:36  現状ではそうですね RT @kikumaco: LNTが正しいかどうかはさておき、防護のためにはコンセンサスが必要で、そのためにはLNTを採用するのが最もよいと思われる。LNT以外では広い合意は得られないでしょう
  • 20:35  そりゃカオスがあれば死も近くにある。死を遠ざけすぎた結果として、生きるかどうかの意思表示もできない老人が病院に詰め込まれていて、その生命維持の為に看護師も医師も文字通り死ぬ程大忙しで、そのお金を非正規労働の若者が死ぬ程ヒーコラいいながら税金で支えている。これを活気というのか?
  • 20:29  なんせ新幹線停車駅である小倉駅前のロータリー周辺をストリップ劇場の宣伝してる車が走ってるような街だからなwギャンブルの施設も一通り揃ってるし。ちとスモッグがかかったりとかしていて、いい感じで活気のあった頃の日本を彷彿とさせるいい街だったなぁ。
  • 20:16  @sitentyou どうもですー。そう言われてみて、コンビニでアイス買って帰ったらどうにかなりました。自ら規矩を律するなかれってなかなか難しいですね。
  • 20:13  活気とカオスって分離不能で、カオスを無理矢理法やら概念やらで整理しようとするから活気がなくなるんだと思う。2ちゃんねるは口汚ない罵詈雑言が絶えないからこそ活気がある。コミケもあれこれカオスな表現があるから活気がある。twitterだってゴミツイートがいっぱいだから活気ある。
  • 20:08  RT @tetu0830: 見通しが立たないほど、復興には、ほど遠い福島沿岸部の現状。いわき市だけ鼻息が荒いけど、ここだって雇用や医療、教育、賃貸の突然の値上げなどで表面化しつつある住民内の軋轢など、問題は山積みだ。 東日本大震災1年:福島県の現状 産業なお壊滅状態 ht ...
  • 20:07  RT @KaworiM0531: 醜い争いを繰り広げた眞鍋姉妹ですが、本当はまあまあ仲良しでまあまあ家族想いです。 2人とも全裸で父と日本酒をくみ交わせる孝行娘に成長しました。
  • 19:57  オモロくて有り難い話です RT @mkuze: これはw RT @Mihoko_Nojiri: ええと、これ、、、RT @hatebu_science: まんのうをたがやす百姓のBlog:あたまのかたいえらいせんせい。 http://t.co/rlqScKBc
  • 19:54  北九州市滞在経験ありますが、九州は確かに男性上位だけれどもここら辺は男尊女卑でねーなんて女性が平気で言えて、ヤクザやら部落やらも普通に日常に存在している九州が活気がないとは思えないです。RT @tabibitonokou: 九州は相対的に女性の地位が低い。男女共同参画後進地。(略
  • 16:45  ああ、この妙に既視感のある全能感は躁状態って奴か。twitterに駄文書いてやり過ごせるなら問題なさげだけれども、念の為に外出と買い物は控えておこう。パソコンも中止しとく。
  • 16:35  気が違ってる時しか人間の素晴しさって堪能できないからな。今はそれを楽しむしかないんだろう。
  • 16:32  転送量が問題になるあたりが懐しすぎる RT @No_4ban: この動画を見て下さい。あの日みんなの心は一つになっていた・・・ある騒動の記憶-ある騒動の記録 (9:31) #nicovideo #sm10011034 http://t.co/jkLQDeZN
  • 16:10  RT @sayakatake: 懐疑的なスタンスで科学を話そうみたいなことをしていると、けっこう反発くらうのは、近代的な科学主義一枚板になっちゃうのを危惧されているわけで、確かにそうなってしまった時の息苦しさも感じるし、下手をすればじり貧になるだろうとも思う。単一価値観に ...
  • 16:08  まぁ、TPOに応じて仏教になったり神道になったりキリスト教になったり科学教徒になったりできる日本人には自明すぎることなのかもしれない。
  • 15:52  まあ、ArXiVには誰でも投稿できてそれがセーフティーネットになっている訳だけれども、雑誌に投稿できないのは痛いよなぁ。
  • 15:38  だからこそ、雇用が研究者番号の前提になっているのは順番が逆。RT @hashimoto_riken: 全く同意.RT @hirokagi: 僕らは好きな研究をして生活をしている(略)仕事かどうかは論文を書くか否かだと思う。論文が出ていないのは(数ではなく)それはただの趣味(略
  • 15:36  RT @hashimoto_riken: 全く同意.RT @hirokagi: 僕らは好きな研究をして生活をしているので、それはすごくありがたいことだと思う。それが趣味ではなく、仕事かどうかは論文を書くか否かだと思う。論文が出ていないのは(数ではなく)それはただの趣味で、 ...
  • 15:34  RT @katskimura: 最近の日経はほんとおかしい RT @minakotakekawa @nhcjpn そういう問題じゃないでしょうに… RT @nhcjpn 日経一面。「企業年金の外部監視広がる」というタイトルで、「リスク管理強化の動き」として「今後は独立系投 ...
  • 15:34  キリスト教の失楽園では人間の先祖であるアダムとイブは命の木の実と知恵の木の実のうち知恵の木の実だけ食べてしまったから神様に追い出されてしまったといってる。しかし、なんのことはない、両方ともいつでも食べられるし食べないでいることもできる。宗教と科学の関係もそういうものじゃないのか?
  • 15:17  RT @kazikeo: クルーグマンの講演録「危機における経済学」、平時には、経験を積んだ実務家の方が経済学者よりも適切な判断と予想ができる。経済学が役立つのは、日々の経験が有効ではなくなる危機時。でも、危機時は経済学が誤りやすいときでもある。 http://t.co/ ...
  • 15:16  RT @ria_bou_bot: 政治家が世界を改革しようという欲求に動機づけられながら、結局は世界をさらに悪くしてしまうことがいかに多くあったことか。また彼らがある目標を追求して、結局は期待も望みもしなかったものを得てしまうということがどれほど多かったであろうか。 ―― ...
  • 14:50  @yumeagga はい、よろしくです!
  • 14:11  買う!”@r_shineha: 粥川さん (@kayukawajunji さん) 小生の調査についても言及していただいています。ありがとうございます。「風化する光と影―東日本大震災特別リポート ”メデイアから消えつつある震災”の中間報告」 http://t.co/tefLWdcV
  • 14:09  RT @r_shineha: 粥川さん (@kayukawajunji さん) よりお送りいただきました。小生の調査についても言及していただいています。ありがとうございます。「風化する光と影―東日本大震災特別リポート ”メデイアから消えつつある震災”の中間報告」 http ...
  • 14:07  RT @buvery: 私、リスコミでご高説を垂れる人がいろいろいるのは知っていますが、隗より始めよ、実行しているひとしか信用しません。これよい、悪いとか言うのは勝手だけど、実行してみせてよ。RT @afuran: 【リスクコミュニケーションにおけるありがちな思い込み・誤 ...
  • 13:57  @yamajirou1964 今それをやってるところです。
  • 13:54  しかし、どうにかしようと思ってるうちはどうにもならん。忘れた頃にどうにかなってる。
  • 13:53  RT @sohbunshu: おそらく銀行が日本の産業の中で最も競争力のない部類に属するだろう。日銀(国)が刷った金を借りて財務省(国)に貸すだけで儲かる。
  • 13:53  今の自分の宗教かぶれ状態をどうにか元に戻したいところだ。
  • 13:51  RT @uchiki2: ♪大学院生になったらー大学院生になったらー彼女一人くらいできるかな?二人でゼミしたいな 彼女「それのどこがノントリビアルなんですか?」俺「(*゜Д゜)・:∴ブハッ」やっぱいいや
  • 13:49  ショーペンハウアーはそういや読んでないな。いつか読んでおこう。
  • 13:48  RT @ikedanob: ブログにも書いたが、ショーペンハウアーの「意志」を「遺伝子」と読み替えると、進化論として読める。遺伝子の目的は自分のコピーを増やすことなので、個体の生には目的がない。だから目的を追求するのをやめれば人生は楽しくなる、というのが『幸福論』。現代の ...
  • 13:46  ええい、帝国のワークステーションは化け物か! @myEN http://t.co/7zyvaAgV
  • 12:04  RT @sendaitribune: リツイート忘れてた? RT @tohoku_univ_med 【プレスリリース】東北大学大学院医学系研究科神経内科学分野の武田篤准教授、馬場徹医師らのグループは、嗅覚検査によってパーキンソン病における認知症発症を予測できる事を明らかに ...
  • 12:03  RT @cytometrer: ポスドクから民間への転職なので、当然、元研究者としての知識と経験が求められているわけだけど、同時に、こちらは企業の論理というかメーカー側の都合というか、それを吸収することにも必死だった。だから吸収することにばかりかまけてユーザーから見ておか ...
  • 12:03  結局、反証可能性という科学の方法論に収束していくのだな RT @hatebu: 「批判する人」って、まじダサい。/「批判される人」になろう - デマこいてんじゃねえ! (95 users) http://t.co/cZ4vekui
  • 12:00  RT @sohbunshu: 損得は売上と同じ、結果論だ。売上だけをみて事業する経営が上手くいくはずがない。
  • 12:00  RT @sohbunshu: なぜ、損得で行動する人がかえって損することが多いか。それは世の中は損得で動いていないからだ。
  • 11:59  RT @InsideCHIKIRIN: けっこう割がよく、女の子に人気でした。お前の音読は上手だと言われたよ。RT @k_oniisan: エロ小説を女子大生が朗読する新種の風俗w え。バブルの頃? RT バブルの頃、女子学生バイトで宇野鴻一郎氏の小説を音読、一万円のチッ ...
  • 11:58  RT @jun_makino: DARPA UHPC 1Pflops 57kW 以下、 2018 年。
  • 11:56  せっかく麻薬取り引きの一部が可視化できてたのに勿体ない RT @yukatan: 「2chはネットの健全性を損なっている」──強制捜査、覚醒剤販売書き込み放置が原因 (1/3) - ITmedia ニュース http://t.co/QUELgDzj
  • 11:53  RT @miymaki: 今日のGoogleの震災対応に関する会見はなんか“胸熱”な感じだったなあ。発表されたサービスもそうだけど、中の人たちのお話が興味深かった。来てたメディアも多かったしなあ。編集部に戻ってもりもり書こう。
  • 11:50  経済が豊かになると人口が増えて救うべき命が増えすぎてしまうという視点も大切なことだと思う。
  • 11:47  「救える命の数は経済の豊かさに比例する」は軽率 RT @takuboyoshihiko: @kazu_fujisawa さんの 「反原発」の不都合な事実 新潮社 こういう多角的なファクトに基づくエネルギー政策論が(中略)本当に大切なことだと思う。もちろん安全確保は前提ですが。
  • 11:21  RT @muegamma: (今日のMoriondで発表されるのですね) “@hayano: (公開URLでEmbargoとは… fnalのhiggs)”
  • 11:19  すげーなー。俺も読者になってみるか。 RT @yuukoma: すげー RT @47news: ガガさん読者2千万人超 ツイッター、初めて大台 http://t.co/9SQv1UeI
  • 11:15  仏法の中には科学を求める思いだけがあって科学の実体が入る余地はまったくない。科学は批判的精神をもって捨象を繰り返すことにより仏法に近づくがあくまでも仏法は科学の外側。相思相愛だが永遠に交わることがない。ここを間違えるとオウム真理教みたいなことになる。
  • 11:07  @monmon02 @sakoyossie 自分ももんもんとほとんど一緒の感覚です。周囲に恵まれたとしかいいようがない。
  • 11:06  RT @monmon02: @sakoyossie この5年弱、自分なりに対処法を模索していたんだけど、結局、怖くはないけど啀み合わなくて良いのに啀み合う状態になってしまうのは悲劇だし、オイラも一つ間違えれば、あー成っていたと思う。オイラと彼らの違いはちょっとだけど大きい ...
  • 10:16  "「本日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説さ..."... http://t.co/WW2eHNDK
  • 10:06  RT @across_the_view: 今回の非常に大きなフレアは、ひので太陽観測衛星の高解像度な光学望遠鏡で捉えたらしい。当番のオカモト先生、ゲッツ!d(^_^o)
  • 00:18  @kentosho Intel Tweet Cityからお知らせ。前回のアクセスから548つぶやきポイントを獲得しました。現在545つぶやきポイントを所有しています。http://t.co/cABbZwXk

Powered by twtr2src