Mon, Mar 19

  • 21:57  .@leaf_parsley さんの「福島のエートス No.8 ETHOS IN FUKUSHIMA」をお気に入りにしました。 改めて、 #エートス応援http://t.co/LOC3vrAE
  • 21:49  .@ReAnalysis さんの「新しいiPadtwitter徹底口コミ調査。日本中のtwitterユーザーの反応はいかに!?」をお気に入りにしました。欲しくなるけど買わんぞ! http://t.co/7v7NnY43
  • 21:29  結局天才だけで成り立つ分野ってないんですよね RT @hiroco2003: どの分野でもその他大勢は天才の引き立て役でもあるのです。そして天才といえども脇が甘かったり突っ込みどころは満載です。
  • 21:15  この本の存在を知らなかった。どうもです。 RT @AHD21: まだネットに出てないようなので。 SGCライブラリ-89『場の理論と幾何学 位相的弦理論からミラー対称性へ』(高橋篤史)
  • 20:43  あっちのスレに行けだよもん RT @n_scattering: \唐揚げ!/ QT @yumeoboro \唐揚げ!/ RT @etzco: \唐揚げ!/RT @ma_onpu: \唐揚げ!/ RT @etzco: 気がついたらめんそんが\唐揚げ!/でうまってた!\(^o^)/
  • 20:41  RT @allergen126: 心の理論のような、人の生物学的な普遍的利他性とは異質。排除と表裏一体の内部秩序を守る固有の言語ゲーム@ikedanob 秩序を守るのは「村」の中だけ @joshigeyuki: 日本人が震災直後に見せた見事な秩序維持とその後の瓦礫処理騒動 ...
  • 20:37  最近ようやくミラー対称性の研究って大事なんだなということが分かりつつある35歳
  • 20:35  RT @Collx6: 【Twitter腐女子はひふへほ作文】 は...破廉恥じゃないです ひ...卑猥じゃないです ふ...腐女子じゃないです へ...ヘタレな人好きです ほ...ホモくれホモくれホモくれホモくれホモくれホモくれホモくれホモくれホモくれホモくれ ...
  • 17:11  人類が実現可能な究極のゼロリスク化は全面核戦争かと RT @agora_japan: アゴラ : 大阪市の「ゼロリスク原理主義」 http://t.co/uYAb8bgE
  • 17:09  優秀な人は本質を失なわないまま極限まで問題を単純化しますが RT @_anohito: 技術系ってさ,どんどん難しくしていくんですよ,問題を.東大生の悪いところは,結論が出る前に問題を難しくしていっちゃうから,いつまで経っても結論が出ないんですよ.
  • 16:35  研究者の思いつきよりもマスコミの思い付きの方がharmfulな気もするけれども。
  • 16:35  RT @asahipress_2hen: 承前)山内明美氏──「来るべきではありません。研究者の「思いつき」が被災地の負担にさえなっています。1日フィールドワークして、聞いた話を簡単に研究報告にまとめる作業はべつのところでやってください。情けなさ過ぎます」http://t ...
  • 16:35  RT @asahipress_2hen: 承前)山内明美氏「フィールドワークと称し、津波で全財産を失って先行き不透明な暮らしの中で、仮設住宅で暮らす人々を呼びつけて、同情然として話を聞き歩く。ひとつやふたつの大学、教授、研究者ではありません。たくさんの研究者に対しての声で ...
  • 16:35  RT @asahipress_2hen: 山内明美氏─「被災地へ赴こうとしている学者・研究者のみなさん/学者・研究者へ対する被災地の当事者の感情は、もはや不信感から怒りへ変わりつつあることに気づいてください。「俺たちは、学者のモルモットじゃない」と語る被災地の人々の声があ ...
  • 14:57  RT @Historyoflife: 早野先生、黙らなくてよかったなあ。黙れといった某T大学の「災害対策本部 環境放射線対策プロジェクト」のリーダーT教授は原子力工学のドンである。工学部が放射線について緘口令を敷いていたのは理学部でやった放射線説明会の時に私は目撃している。
  • 11:57  放射能の恐怖に駆られた同村民への利他ですね RT @ikedanob: 利他的に行動するのは「村」の中だけ RT @joshigeyuki: 日本人が震災直後に見せた見事な秩序維持とその後の瓦礫処理騒動とのギャップ(略)が日本人の本質であり、日本が20年間停滞し続ける縮図だろう。
  • 11:54  RT @yut148: BGPのトンネル掘っていた人いましたね。3年ぐらい前にDNSオペレータズグループに。 RT “@kentosho: はい、やりましょう! RT @seafay: 一緒にやろうぜ! QT @kentosho #自宅ラック勉強会 独自のASをとるなんて ...
  • 11:53  なんだかんだいって、ガラケーは生き残ると思うんだ。
  • 11:47  RT @IngaSakimori: 正しい評価ではある。が、これがもしそのまま真実だとすると、いつか日本メーカーは優位を失うだろう。断言してもよい。 >「電池は韓国より日本が優秀」米テスラモーターズのケルティ氏(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/Z48 ...
  • 11:29  追随だん RT @AHD21: 早速、Summer School 数理物理 2012に申し込みだん!
  • 11:23  内容に同意しつつ、なぜドーラでなくディッケ=ベルタなのかが気になったりするw RT @hiroco2003: LTROの「効果」と顕在化する「副作用」PDF http://t.co/Nb0pITyf 要するに金余りの状態です。(略
  • 10:53  ネットで稼ごうとは思わないけれども、海外ニートっていいなぁ。大久保住まいは海外ニートに近いかもしれないけれどw @myEN http://t.co/L0tbUlN9
  • 10:48  マキャベリ君主論を読んで、目を背けたくなる人と、そりゃ人間社会なんてそんなものだけれどそれでいいじゃんと思える人は何が違うんだろう?少なくとも当人が善人か悪人かということは関係ない気がする。。
  • 10:19  RT @CTObot: 「学生については、基礎学力が低下している。大学の先生がはやりの研究を追うため、コアサイエンスを語れる人材が減っており、当社に入社した人材では、有機合成化学や高分子化学の基礎を一から再教育している。」(材料系)
  • 10:17  RT @AHD21: Summer School 数理物理 2012の題目は『結び目の数理と物理』。プログラムを見たが、これは多いに期待できる。 http://t.co/5qk7v6bP
  • 10:15  RT @ria_bou_bot: 「もう覚悟はしております。弾丸を撃っていけないのなら、ソ連機に体当りする以外にないと考えます」――とある航空自衛隊パイロットの弁(「仮想敵国ソ連 われらこう迎え撃つ」 栗栖弘臣 p211)
  • 10:08  RT @hiroco2003: 「誰が円をうっているのかというとヘッジファンドですね。外国人投資家が円を売って日本株を買ってるんです。 」三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資情報部長で、シニア投資ストラテジストの藤戸則弘 #tvtokyo
  • 10:03  .@ko_kishi さんの「「エクセル男子」に告ぐ!w @May_Romaさん」をお気に入りにしました。 RFCみたいに単純なテキストファイルにこだわる文化って確かに日本じゃ少ないかも。やっぱり基本はASCIIコー.. http://t.co/vzqB69Wk
  • 09:54  インテルCPUのセキュリティー技術であるTXTにNSAあたりの指示でわざと抜け道が放置されていたりしたとしても、分かんないだろうなー。日本も昔はシリコンチップを取り出して回路を読み取るとかしてたらしいけれど。
  • 08:52  RT @Mihoko_Nojiri: 僕は mogmemo 氏が 山下さん式リスコミをやっていたと思わない。RT @minadukiG: (野尻猫さん…山下さん式「『リスコミ』とは『正しく怖がらせること』」のご同類だったようだ。学者さんにはこういう人多そうだね)
  • 07:16  WBCって裸になってシャワー浴びてから測るものなのではないんですか? RT @fukuwhitecat: それよりも、「着替えをしないで測ること」の方がずっとずっとエラーを起こしそう。(略
  • 06:57  @n_scattering おはようございます。
  • 06:21  RT @ProfMatsuoka: 各国とも財政が厳しくなり、スパコン需要の民間割合が増えるに連れ、市場は正常化され、過去の垂直型メンタリティの遺物の非汎用スパコンは淘汰の運命にあろう。問題はわが国のスパコン産業がその辺り二周遅れであるだけでなく、一部明後日の先祖返りまで ...
  • 06:14  いっそのこと #自宅ラック勉強会 の計算資源をつなげてグリッドを作ってしまうのもいいかもしれない。
  • 06:10  はい、やりましょう! RT @seafay: 一緒にやろうぜ! QT @kentosho #自宅ラック勉強会 独自のASをとるなんて凄すぎる。自宅サーバーでBGPとかOSPFとか、やってみたいよー
  • 06:09  #自宅ラック勉強会 の仲間が増えていて嬉しい限り。自宅にIBMのxSeriesがあって、UPSも複数あるとか普通だよね。やっぱり。
  • 06:04  .@chihaya_blue さんの「#自宅ラック勉強会のうすい本?の巻」をお気に入りにしました。自分がおかしいことそのものは自覚しておりますw http://t.co/mq1AYZoH
  • 05:50  RT @obiekt_JP: #逆神 (1月14日)もう普天間問題は岡田副総理に任せてはどうか。岡田副総理は嘉手納統合案を支持。 http://t.co/SXAwzwDs →(3月18日)岡田氏「辺野古進める」:沖縄タイムス http://t.co/6UG7poVf
  • 05:50  .@ProfMatsuoka アメリカが情報技術などで先端を走っているのは、DARPAのような機関が湯水のように研究予算を使っているからという認識は正しいでしょうか?
  • 05:45  実名ならば学究活動の一環と見做してよいですか? RT @HayakawaYukio: 国立大学教員や国立研究所職員が、勤務時間中に「匿名で」ツイッターするのは、やはりまずいと思う。該当しそうな有名アカウントがいくつかある。
  • 05:42  既に強い経済的相互依存状態なのに安全保障の幻想の為に高すぎる国産CPUを作っているという理解でよろしいでしょうか? RT @ProfMatsuoka: 話が逆です。“kentosho: Venusのような国産CPUがあるからIntelがCPUの価格を際限なく上げられない
  • 05:36  ご教授感謝です RT @ProfMatsuoka: あり得ません。“kentosho: Venusのような国産CPUがあるからIntelがCPUの価格を際限なく上げられない、なんてことはないのですか? RT @ProfMatsuoka: それが時代遅れの発想というのがポイントで
  • 05:34  クラウゼヴィッツは「戦争はそれ以外の手段を以ってする政治の延長である」としたけれども、今の軍事はむしろ経済の延長としての側面の方が強いと思われる。
  • 05:32  RT @On_Absolute: ゼータの化身のことやp進数の世界のことがもっとよく理解されるようになり,岩澤理論が発展してゆけば,ワイルスがフェルマーの最終定理についてなした仕事にもましてすてきなことが,いろいろとなしとげられることと思います.
  • 05:31  RT @ProfMatsuoka: Tsubame2も昭島生産。“@torii_h: 「われわれ外資系企業の日本法人は、日本以外でビジネスができない」と。泣ける。あの"MADE IN TOKYO"ステッカーには男気を感じます。『なぜ日本HPは中国から東京に工場を移したか』 ...
  • 05:30  Venusのような国産CPUがあるからIntelがCPUの価格を際限なく上げられない、なんてことはないのですか? RT @ProfMatsuoka: それが時代遅れの発想というのがポイントで。“kentosho: 安全保障の為じゃないですか?(略
  • 05:16  RT @H_H: x^2+x+41に整数を代入すると素数がたくさんでてくるのは虚2次体Q(√-163)の類数が1であるのが原因で、41以外にも2,3,5,11,17で同じことができるらしい。さすがモナえもんは頼りになるなあ。
  • 05:16  RT @H_H: [ゆるぼ] x^2+x+41 に x=0,1,...,39 を代入すると全部素数になる理由。確か代数的整数論での説明があったようななかったような…
  • 05:15  自分も皆が受け入れてくれることを切に祈っています。 RT @Mihoko_Nojiri: (僕めんどくさいからあんまり言わないけど、こういう機会だから。)私はがれき受け入れは賛成。積極的にネットで発言してる人はえらいと思う。
  • 05:13  なにその少佐w RT @Type10TK: 軍ヲタの「末期戦とかで国土がズタズタにされるようなシチュエーション好き」が濃いと思われる風潮って、二次元で言うところの「嫁に対していかに特殊な性的欲求を抱くか」競争と似てるところがある気がする
  • 05:13  安全保障の為じゃないですか?軍事に計算機は必須ですから。 RT @ProfMatsuoka: なので、日本に限らず、米欧中も「自国製のスパコン」に拘るのは大変謎である。
  • 04:34  RT @yujitach: @genkuroki @irobutsu 僕は未だに行列の添字のどっちかどっちかわかりません。さらに、先日、僕の書いていたヤング図が数学で通常書かれるのと行列が逆なのに気がつきました。

Powered by twtr2src