Mon, Apr 23

  • 23:55  RT @ariga_prdgmmkr: 「科学史を学びたい人へのブック・ガイド――入門書編」というのを書いてみました。http://t.co/Q5npVNRd
  • 23:55  そうなってしまった宗派はありますが、仏教は反知性主義ではないですよ。禅宗だって、反知性ではなくむしろ知性のガバナンスとでも呼ぶべきものだと思っておりますし RT @ynabe39: 私が浄土真宗に共感することが多いのは浄土真宗はこのお坊さんのように反知性主義でないからだと思う。
  • 23:48  世界的には、そっちが主流では? RT @katot1970: ゲーム理論の本を読んでたら、ゲーム理論でミクロ経済を記述して、それを統計取る事でマクロ経済を。って人も世の中にはいるのに。
  • 23:38  あ、すみません。初期のメンバーでヒロコさんという方がいた気がしたもので、今年度就職されましたが RT @rin_girls: 第二のヒロコさん、とは!!? “@kentosho: あれ、凛に第二のヒロコさんが RT @hiroko041:
  • 23:27  お世話になった梶浦さんの今を知る為にも購入いたしました RT @AHD21: しかし、ここまで先進的な内容を取り扱う本が、お手頃な値段とボリュームで手に入るとは・・・。サイエンス社は偉大だな!
  • 23:02  これからの弦理論にZFCは大事になるかも、特に選択公理ルベーグ積分のあたりで RT @AHD21: 『弦理論の代数的基礎』を買ってきた。ぱっと見は完全に圏論の本ですね(まあ、ミラー対称性周辺は本当に圏論の言葉で書けてしまうのだけど)。ZFCの解説から書いてあったのには驚愕
  • 22:59  RT @AHD21: 『弦理論の代数的基礎』を買ってきた。ぱっと見は完全に圏論の本ですね(まあ、ミラー対称性周辺は本当に圏論の言葉で書けてしまうのだけど)。ZFCの解説から書いてあったのには驚愕した(付録だけど)。
  • 22:57  行けばよかった RT @HalTasaki_Sdot: @Historyoflife 先週は、ぼくの講義のおわりに、金子さん、清水さん、佐々さん、さらには(まったく予期せぬことに)菊池誠さんまでやってくる(で、みんなで昼食に行く)というすさまじい状況でした。また、是非どうぞ。
  • 22:57  RT @HalTasaki_Sdot: @Historyoflife 先週は、ぼくの講義のおわりに、金子さん、清水さん、佐々さん、さらには(まったく予期せぬことに)菊池誠さんまでやってくる(で、みんなで昼食に行く)というすさまじい状況でした。また、是非どうぞ。
  • 22:56  RT @Urban5_: 【東大男子を落とす7つの方法】 1. 女の子らしい服装をします 2. 目を見て話を聞きます 3. 研究の話題に持ち込みます 4. 「すごーい?」と感心します 5. 「その研究のどこが新しいの?」と聞きます 6. 既存研究を示し差分がわずかなことを ...
  • 22:55  あれ、凛に第二のヒロコさんが RT @hiroko041: 昨日の凛Cafe vol.9の様子です(o^^o)ぜひご覧ください*現役スタッフのみんなお疲れさまでした! RT @rin_girls: Facebookのアルバムに写真を31枚 http://t.co/W5d7LYe6
  • 22:52  RT @hiroko041: 昨日の凛Cafe vol.9の様子です(o^^o)ぜひご覧ください*現役スタッフのみんなお疲れさまでした! RT @rin_girls: Facebookのアルバムに写真を31枚アップロードしました http://t.co/du1A2QPe
  • 22:42  東スポは陰のクオリティーペーパーだと思っておりますw RT @tamai1961: 怒らない江川さんも立派だが、怒る気を起こさせない東スポも芸達者だと思う。
  • 22:41  購読に値する内容を維持すればいいだけなのに… RT @japaneconomy: 政府の購読打ち切り「遺憾」 新聞協会が意見書 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/3zFyC2Qw
  • 22:39  RT @japaneconomy: 政府の購読打ち切り「遺憾」 新聞協会が意見書 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/gPZbbDfr
  • 22:38  RT @dragoner_JP: 中国の空母絡みで、日本も空母配備すべきだ的な論調をまた見かけたが、いい加減マジメに相手するのも馬鹿らしいので、そういう人には「君は相手がグーを出すと分かっているジャンケンで、グーを出す馬鹿なんだね」って言ってあげればいいよ
  • 22:37  @MINORU1983 そっちの意味合いの方が強いようで…
  • 22:35  RT @hayano: (FASTSCANで同じ人を続けて測定したらK-40が4000Bq/bodyだったり,7000Bqだったり大きくふらつく.でも,スペクトルもらって僕が解析すると4000で安定している.キャンベラの解析ソフトの問題…らしいな.ブツブツ)
  • 22:35  RT @math_phys: もしLivingstonチャートが人類の英知によってそのまま延びるとすれば、西暦2170年に人類の加速器はついにPlanck質量に到達できるのである。悲観的になる必要はない。...と書かれている。(20年くらい前に書かれた素粒子の専門書より)
  • 22:35  String2012のレジストで教務補佐員をfacultyと書いてしまったのはやはりまずかったのではないかと、後悔しつつある。
  • 22:32  RT @AHD21: @math_phys 去年は、最後に論文を書くという挑戦的な講義だったらしく(実際に論文が出ました http://t.co/5A1H8qpj )、それで僕もちょっと気になっていたのですが、今年はそこまで行くのか疑問ですね。
  • 22:32  RT @katot1970: 日本人ですね。安保締結の頃、本来こういうものは集団的自衛権なんですが、その集団的自衛権について曖昧にしたまま、条約だけ進めていった結果です。 RT @sunatsu846 日米同盟じゃないって言い張ってたのは誰ですか?
  • 22:32  あいんしゅたいん牧場の中の人も梶浦さんも久しぶりすぎて、会いにいきたいものだなぁ。
  • 22:30  5月の日記にはもめ〜るを確認。あいかわらずだなw http://t.co/ndhbozIv
  • 22:26  まだ、「はもめーる」は健在なのでしょうか?w RT @masazumi318: @AHD21 知らなかったのかwww 知る人ぞ知るブログだよwww
  • 22:25  RT @rybachii: 本日のブログ更新「デルタIV級戦略原潜エカテリンブルクの修理費用は減少する」http://t.co/wz4u3RXg ロゴージン副首相によると、倉庫から667BDRM用の艦首ソナーシステム(スカート-BDRM)の予備品が見つかったので、これを使 ...
  • 22:19  RT @kmic67: 以前こういうものを書きまして >原子力論考(40)「反対運動」が先鋭化する病理をシステム思考的に考察すると "多くの場合その矛先は「反対運動」の内部に向かいます。つまり内ゲバが始まるわけです" http://t.co/g88CqZvB @kent ...
  • 22:16  Strings会議の会場でしたね。ホーキング博士に生で会えたのが印象に残っています RT @hashimoto_riken: ニュートン研究所、美しい.黒板が貼り巡らされているので、あとで議論に使ってみよう. http://t.co/AQSFDHyd
  • 22:12  外部への攻撃対象がなくなると、内部抗争を激化させたりして RT @kmic67: 「アンチ○○」型の運動は勢いを得たとき攻撃的になるけれどそれは長く続かない。そして劣勢になった時にもまた攻撃的になる。
  • 22:10  RT @kmic67: 「アンチ○○」型の運動は勢いを得たとき攻撃的になるけれどそれは長く続かない。そして劣勢になった時にもまた攻撃的になる。
  • 22:09  RT @zhiwei826: 数研の在校生のTwitterをみて、こいつら病気やなあーと思う一方、自分達が高校生の時Twitterがなくて本当に良かったと感じている。
  • 21:59  大家業として柏や郡山の物件の購入を検討していた魂の穢れた自分を許して下さい RT @apj: 放射能の危険を煽りまくれば、インチキサプリも売りつけられますし不動産売って避難する人が出れば物件を買いたたくチャンスも出て来そうですね。 http://t.co/fv8b69eD
  • 21:57  RT @apj: 放射能の危険を煽りまくれば、インチキサプリも売りつけられますし不動産売って避難する人が出れば物件を買いたたくチャンスも出て来そうですね。その逆は想定しがたいですが。ということで@siraiyukaさん戻ってこられて何.. http://t.co/3N0TyF8k
  • 21:56  RT @buvery: 日本財団の方はクローズドでそのうち、Facebookに載る予定。http://t.co/Yz9R6M9a @asahipress_2hen から。RT @h_okumura: ICRPのクレメントさんたちが日本に来ていたのか。ネット放映されないかな
  • 21:56  赤字が許されなくなって、地方鉄道の殆どが第三セクターになりましたが RT @InsideCHIKIRIN: 国鉄って、20兆円も赤字を出しながら、民間企業から客を奪っていたわけ?RT @drivensprocket: 特定区間運賃… RT 民営化すごいRT @twrhkm:...
  • 21:54  語源については知りませんが、ヨドバシカメラの本社は北新宿にあります。 RT @InsideCHIKIRIN: 何が本当なのか、私にはもうわかりません・・・RT @i_galileo: ヨドバシカメラは大阪のカメラ屋で大阪の地名です。 @psychokinetica @twrhkm
  • 21:51  水道道路と呼ばれる甲州街道と並走した自転車レーン付きの真っ直ぐな道もあったりしますね RT @psychokinetica: 西新宿は元々淀橋という地名なんですよ。ヨドバシカメラ以外にも淀橋市場にその名が残ってます RT @InsideCHIKIRIN RT @twrhkm:
  • 21:49  RT @amneris84: @uesugitakashi こんな発言したんですか?→ @montagekijyo 上杉隆講演 "福島地方の3700人の子供たちを対象とした調査で、30%以上が甲状腺の高度の機能障害を確認されたという。そして学童の中で心筋梗塞で亡くなった例 ...
  • 21:39  ちなみに、カンパしようとしたその作曲家の方は、その後頭角をあらわし宮崎駿と共作をするまでになり、ほら自分の耳は間違ってなかったでしょう?と自分の家族に対する面目は保たれた訳なのですが。
  • 21:28  そもそも博士問題については、パトロン文化の有無という問題も大きいですよね。昔才能があると感じた音楽家の人にそれなりの量のお金をカンパしようとしたら、家族から何と非常識な!という反応ばかりが返ってきて諦めたという経験があります。怪しい画商に騙されるのと一緒の扱いのようです。
  • 21:21  普通のバックグラウンドを持たない庶民出身の博士が大多数の今の日本の余剰博士問題と、西洋史における博士の職不足はちょっと質が異なる問題のように思えます。西洋の方が経済支援がちゃんとしているという点はその通りだと思います。 @saisenreiha
  • 21:15  いまだに階級社会の西洋では、そもそも博士を取ることができるのは、それなりに身分のある人に限られたのでは? RT @saisenreiha: 博士号を取っても、非常勤も全くなく、バイト生活でワーキングプアというのは、西洋史でも珍しくないような。ていうか、私も昨年度はそうだった。
  • 21:06  マック純正ターミナルからiTerm2に乗り換えてみると、やっぱりわざわざ乗り換える人がいるだけのことはある。
  • 12:29  有期リン系の農薬はモンサントラウンドアップだけでないです。殺虫剤等として既に日本で広く使われています。例えばスミチオン、マラソンなどが有名どころです。科学兵器呼ばわりはやめて下さい ”@momoyamapk: @aoimam88 (略)「有機リン」は化学兵器の毒ガスです。(略
  • 08:07  RT @On_Absolute: リーマン予想とラグランズ予想はゼータ世界にそびえる二大難問であり,数学の底に届くほど深く根ざしている.両者は同時に完全解決される気がする.
  • 08:04  RT @sendaitribune: 長期的な支援が必要な研究は他にもありますね。例えば出生コホート研究などは20年経ってもまだ二十歳。成人病発症まではさらに長い。RT @kobamimizu: 京大・山中教授インタビュー、iPS研究「国は長期的な支援を」  :日本経済新 ...
  • 07:46  RT @webdevjp: 意識高い RT @TearTheSky: 愛用してます RT @webdevjp たしかUNIXだったかな思いますwタッパーがうちにあります RT @brainfs: ホームセンターに行くと「LINUX」って書かれた弁当箱置いてあるよね
  • 07:41  RT @1000favs: そういえばある高専の試験中にモールス信号でカンニングを試みた猛者がいたらしいんだけど、その企みを元帝国陸軍情報士官だった先生がモールス信号で「おまえらカンニングやめろ」みたいなこと打電()して防いだという話を聴いたことがある。プロは違うな ko ...
  • 07:34  すんません RT @atkyoudan: 安全保障を語りたがる人もそうだが、知識や見解そのものがどうであれ、その態度のでかさと器の小ささですべて台無しにしてるケース多い。
  • 07:30  RT @YS_KARASU: 結局のところ、「アジア人どうし戦わず」の大アジア主義者は米国憎しが基本にあるから日中仲良くを唱えているのではないか。だからこそ米国主導中国外しのTPPも反対。問題なのは米国と日本と中国のみしか見えていないこと。アジアを語るならインドも見ろよ。 ...
  • 07:30  RT @ken_m123: 教訓:モテない男に近づく女には注意せよ。
  • 07:27  国際政治美化しすぎ。ヤクザの抗争的なものと思っておけば、あまり間違ってない。神学も任侠みたいなもんかw @myEN 今週の本棚:池澤夏樹・評 『紳士協定−私のイギリス物語』=佐藤優・著− 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/RIK17XVT
  • 07:20  RT @wired_jp: 【活動期に入った太陽:(比較動画)】2年前の太陽の動画と比較してみると、活動の減少した周期が終わり、活動が活発になっていることがはっきりとわかる http://t.co/1jBaRjwf #wired_jp
  • 07:10  自然科学とかw RT @ynabe39: いっぽうで「宗教ではありません」と向こうから言ってくるものはまず例外なく宗教である。
  • 07:09  RT @ynabe39: 「いい宗教ならよくて悪い宗教はだめ」というのは本質的には宗教そのものの否定である。
  • 07:09  RT @ynabe39: それは中学生でも知っている。しかし明治以降のことは学校で習わない。 RT @kanmin765: いや、鎌倉時代には日蓮宗も弾圧されてますし、キリスト教も江戸時代に弾圧されてますがな。
  • 07:09  RT @ynabe39: 日本人の「宗教嫌い」は明治以来ずっと政治的教育的に刷り込まれてきたものだと思う。
  • 07:09  RT @ynabe39: 大本教なんか神殿を爆破されてるんだぜ。
  • 07:09  RT @ynabe39: 明治以降の日本の歴史が宗教弾圧の歴史であったことはあまり注目されない。
  • 07:08  RT @sendaitribune: 締切りは4月7日>RT @sendaitribune: [exblog] パブコメ「学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想 ロードマップの改訂(案)」 http://t.co/KAhueEoJ
  • 06:49  昔の国際会議でいっただけですが、いい所ですよね。ロビンソンカレッジはごはんも美味しかったです。 RT @hashimoto_riken: 24時間かけて、大英帝国ケンブリッジの宿に到着.街の何を見ても、ここに住んでいた頃の記憶が鮮やかに蘇る.うわー
  • 06:36  RT @hasegaw: ただのシェルスクリプトで複数プロセッサコアをきちんと使いこなせるところがこの強みかね。 ゜+.(・ω・)゜+.゜ #kernelvm
  • 06:36  RT @daiksy: 企画当初は半ば冗談で言っていた「100人集めたいね」が現実的な数字に!! みなさんありがとうございます! / 鹿駆動勉強会 : ATND http://t.co/f1k19tgT @atndさんから
  • 05:45  RT @ynabe39: 日本人は「無宗教」という宗教を信じている。
  • 00:00  「地質の日(5月10日)」記念イベントを開催します〜人間社会に深く関わっている「地質」をより身近に感じて理解しよう〜(METI/経済産業省http://t.co/Uk7RQSPn

Powered by twtr2src