Wed, May 23

  • 23:14  原子力は人が扱うには早すぎた論はあれど、資本は人が扱うには早すぎた論はなかなか聞かない。後者の方がより大量の失敗例と、死屍累々の犠牲者を出していて、原子力すら資本の要請で実利用に至ったとも言えるのに。
  • 22:54  マスコミもこれ以上深淵を覗き込まない方がよいかと @myEN炎上マーケティング狙っていない」--studygiftに集まる賛同と批判の声 http://t.co/cDQi4Dwl @cnet_japanさんから
  • 22:38  @odakin 本人のカミングアウトを待つことにします。
  • 22:33  お茶大にも一人僕っ娘がいたのを覚えてます。今どうしてるかな? RT @odakin: のじりさんのことかーっ 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク的疑問「僕とか俺を使う女性って現実に存在するの?」 http://t.co/fO6WIv81
  • 22:13  こんな風に自虐とユーモアを交じえる余裕を持ちながら老いたい @myEN 森山良子 あれあれあれ: http://t.co/KkqtDuJS @youtubeさんから
  • 20:47  このアニメgifに悶絶中 http://t.co/TTcuxHWM
  • 20:46  RT @yamajirou1964: 武家の心得を教えられ育った昭和一桁生まれの母が、外の世界と接するときに非常な違和感を覚え、また違和感を持ってむかえられたといいますから、その頃でも武士道が浸透していたとは思えません。戦後になって浸透したとは考えにくいです。RT @to ...
  • 20:45  RT @atsushimiyahara: 今日の3・4ヶ月検診(+世田谷区ではBCG)。大体がDPT1回+ヒブ/肺炎球菌が1-2回。DPT2回+ヒブ/肺炎球菌3回は少数。初めてのワクチンがBCGという人も…やはり出産前からワクチンについて保護者に伝えるべき。
  • 18:57  @hiroco2003 @yamajirou1964 基本的に情報ビジネスへの投資というのは、自分はとても怖いです。東電のような鉄板中の鉄板と思われていたインフラ事業ですら読めない世の中ですし。利用する側としては、徒手空拳で夜道を歩く訓練のようなつもりですw
  • 18:10  ああ、中学に上がった時に俺が急に無口になったのはこれだったのかな? http://t.co/K0VXGxvF
  • 17:11  窯変天目 再現 とか調べてると深淵に呑まれそうになるから、やめとこう。
  • 16:58  RT @torshim: GoogleアドワーズGMAIL広告に比べると、クリックさせる動機付けが圧倒的に弱い|Facebook広告の効果に疑問符、1度もクリックしてない人が44%との調査結果 http://t.co/VLJh8kTV @t_yamaguchiさんから
  • 16:36  .@parasite2006 さんの「「放射能によって塩素が変質し、ホルムアルデヒドが発生した可能性が高い」だと?!」をお気に入りにしました。これはもはやギャグの領域w http://t.co/JF2rW8zf
  • 16:28  RT @nebulosuspluvia: 文学部の一部分や文系院進って現状、壮大な費用をかけて育てた優秀なインテリたちを、都から地方へ下放するシステムになってるんじゃなかろうか。大学の掲示板見てそう感じている。
  • 16:27  RT @denshanori: 一言で片付ければ異常。以上。/大阪市:職員の政治活動に刑罰 条例案をまとめる #毎日新聞 http://t.co/8nvlSVOu
  • 16:17  RT @azukiglg: でも前者には余裕と知恵が足りない(´・ω・`) RT kamozi: インターネットで問題発言があると、怒りはじめるタイプの人と大喜利をはじめるタイプの人がいて、後者には真摯さが足りないのではと思います
  • 16:14  RT @NaoyaSugitani: 今の日本は「苦労してる人もみんなで幸せになろう」じゃなくて「私達が不幸なのは得したり楽してる奴らがいるからだ、そいつらをぶっ潰してみんなで不幸になって苦労しよう」という趣旨の言説が多い気がする。これじゃ誰も幸せになれない。そもそも出発 ...
  • 16:03  おいおい。窯変天目なんて、天文学的確率でしかできなくて、現存するものは全て国宝級と知って書いてるのか?人間国宝だろうがなんだろうが下手すりゃ詐欺だぞこれ。 http://t.co/lHJbYYGr
  • 15:55  RT @SAIKIDOH: だんだん学生運動の末期に似てきた感じ。分派、内部対立… 実は同じ人達だったりしてw RT @gishigaku原発急進派の中には小出氏さえ推進派擁護だと敵視する人が出ているようだ。>[脱原発運動に敵対する小出裕章氏を批判する ] http: ...
  • 15:49  どうだろう?歴史はバブルの落とし前の付け方が戦争しかなかった時代のことしか言及してないのでは? ”@a_yasui: 「デフレが恐ろしいのは、脱却するには最終的に戦争するしかなくなること。これは歴史が証明しています」 現代ビジネ…” http://t.co/T5pWidfv
  • 15:23  RT @Fuwarin: 陰謀論大好き古賀氏、MMRへ入団決定だな、こりゃ…"古賀氏が「経産省は電力会社と癒着しているから甘い。再稼働ありきだ」と追及" 大飯再稼働:古賀茂明氏、エネ庁幹部と激論 大阪府市会議 http://t.co/SQwnhO4M http://t.c ...
  • 15:19  俺のことかーwww RT @maucha_: (頭おかしくなった奴何人も見てるからな。廃人とは別の方向に行ってしまった残念な人をな。そうはなってほしくない。)
  • 14:57  6月9日、自分は行けないし、自分の持ち場があるのですが、拡散 http://t.co/5JNP1JVm
  • 14:07  なんという新事実! http://t.co/NW0d7Tc5
  • 13:53  RT @gentledog: 虚構新聞の中の人、「海外経験のある人に肯定される俺。日本暮らしにはジョークが通じなくて困る」「俺のやってるのはモンティ・パイソン」「筒井康隆の気持ちがわかる」「そこら辺の雛壇タレントよりは遥かに面白いものを提供している」と自意識の暴走っぷりが ...
  • 13:44  たしかに、これは破壊的にかわいいなw http://t.co/9Gs1H07s
  • 13:25  @yamajirou1964 右上の▼→アカウント設定→左側メニューの「アプリ」
  • 13:07  お前がそれをいうか?w http://t.co/9jci3iip
  • 13:07  お前がそれをいうか?w http://t.co/daP9MreJ
  • 12:56  @kentosho Facebookに同報なので国Iの人も沢山見ていると思うのだけれど、人事院の人でないと分からないかもです。
  • 12:35  欧米ではサノバビッチはひどい侮蔑語だけれども、現状の日本で、例えばソープ嬢の子供は、金持ちに身請けされずとも、どこまで社会の上層に行けるのだろう?経験では東大→大手外資サラリーマンぐらいは行けそうな感覚だけれども。国Iでの採用では身辺調査があるだろうけれど、そこで弾かれるのか?
  • 12:22  @yamajirou1964 ほんとに、その言葉が身に染みます。
  • 12:18  太田中将の電文にある琉球の方々への恩も RT @ichiroak: 騙されたり裏切られたりしたことを、忘れてもいいじゃないか。(略)日本政府からも「国」と認められていない「真の隣国」台湾からの東日本大震災で受けた義援金その他の友情は、日本人であるならば決して忘れる訳にはいかない!
  • 12:13  検索画面が実際に音が鳴るシンセサイザーになっているらしいので、その影響かも RT @yuukoma: よくわからんが会社でgoogle使えなくなりましたね。
  • 12:09  母はそれなりの家系でしたが、父の実家はただの肉屋です。発達障害で家族をはじめとした周囲から辛く当たられたことをバネにして東大に行ったそうです。トップだけの話ではないです。 @katot1970
  • 12:02  @MINORU1983 すみませんorz
  • 12:00  太平洋戦争の直前と真っ只中に産まれた父も母も東大に行けました。父の父はシベリア抑留でした。希望はあります ”@katot1970: 申しわけないが、今赤ちゃんが居る人、これから産もうと思う人、その子達は大学にいけるような状況じゃなくなってるかも知れないです。ごめんなさい。(略
  • 11:51  RT @atsushimiyahara: これは年齢計算ニ関スル法律と民法143条が根拠なようです。「誕生日の前日深夜12時限りを以て年齢を1つ加算する」ということで、1歳のお誕生日前日から民法上1歳だそうです。参考:4月1日生まれは,なぜ早生まれか? http://t. ...
  • 11:50  RT @katot1970: 原油高騰し、その原油を大量に買わないといけないという構造が出来てしまった上での貿易赤字から、日本経済が疲弊していく事を読み取ったマーケットから、「日本終了」と思われた結果の円安ですので、これは経済好転、貿易を増やす為という、2011年以前に言 ...
  • 11:50  RT @katot1970: マネタリーベースの推移が他国との開きがありすぎて、本来の価値より無駄に円高だったから、もっと増やして円安に誘導すべきだという話は以前からあり、それを『良い円安』みたいないい方をすれば、今の円安は『悪い円安』です。
  • 11:49  RT @sivad: @A_laragi @soichi_tatsumi DNA損傷自体は常に起こっていまして、この論文は被曝時との「差」をみようとしているわけですが、そもそも将来的な発ガンにつながる「差」を検出できることが示されていませんので、ネズミにおいてすら、リスク ...
  • 11:45  RT @atsushimiyahara: 「麻疹風疹混合ワクチンを1歳のお誕生日のプレゼントにしましょう」というキャッチがあります http://t.co/GPZh68nb でも、本当は「お誕生日【全日】のプレゼント」でもOKです(続)。
  • 11:43  RT @katot1970: 4月5月の貿易赤字が5000億ぐらいみたい。夏場はもう少し増えるだろうし、今年の貿易赤字は7兆円ぐらいいきそうだな。そして、貿易赤字の推移を見て、円安になってるみたい。円安が進むと、原油等の価格は当然ドル建てだから、赤字額は増える。
  • 11:40  @XmichiruX 研究者の職のお世話までして頂いてありがとうございます。
  • 11:39  RT @XmichiruX: 【研究員募集?】要スキル(応相談):分子生物学、生化学実験。寄生虫の経験は不問。 就業開始時期:なるべく早く(応相談) 興味のある方にはもう少し詳しく研究内容を説明するそうですので、まずは私・西川へ一声掛けて下さい。当人を紹介させて頂きます。 ...
  • 11:36  RT @XmichiruX: 【研究員募集?】国立国際医療研究センター研究所・任期付(3年)研究員 私の知人が、国立国際医療研究センターでマラリアの研究を一緒にしてくれるポスドクの方を探しています。 研究内容:マラリア原虫を用い、DNAの転写・複製・修復機構について、寄生 ...
  • 11:34  RT @geoidflower: 運動を宗教になぞる人が多いけど、学生運動になぞった方がシックリくる。世間の求心力を失ったのはセクト化による不法な実力行使。決定的なのは浅間山。それまでは国を憂いての大義の活動と一目置かれてたのかと。組織の士気を維持するには先鋭化が避けられ ...
  • 11:31  RT @katot1970: ラジウムがα崩壊しラドンになり気体として人が吸い込み肺の中でα崩壊する。そしてポロニウムになりまたα崩壊しその後鉛になる RT @kikumaco ラドンはまさにそういう悪 @___Think___ RT @atama8muda 自然放射能は ...
  • 11:22  RT @NVIDIAJapan: 明日、5月24日(木)に秋葉原UDXで行われるG-DEP主催第三回GPUセミナー「ツールで始めるGPGPU」において、Keplerアーキテクチャを搭載した次世代Tesla製品について、日本で初めてご紹介します。http://t.co/jo ...
  • 11:15  とりあえず、障害者の問題を考えるなら、教育を良くすれば発達障害まで減らせると言い切っている親学推進うんたらを当面の課題としなくては
  • 11:11  twitterでの批判で大事なこと。批判対象に対する感情に関わらずその人格については尊重しておく。議論で勝ちそうになったらトドメは刺さない。勝ち名乗りなど以ての外。逆に議論で負けた時はきっちりと負けを認める。このぐらいを守らないと後々面倒で仕方ない。
  • 10:55  RT @KUSUDAman: Twitterの恐さ。他人の批判を書く人いるでしょ?本人はネタのつもりだったり、ストレス発散でつい、なんだろうけど。端から見たら「他人を批判的にしか見られない人なんだ」って思われちゃう。ホントはそうじゃなくても。短い断片的な文章から、その人格 ...
  • 10:54  RT @guriko_: うーん。男子が女子に奢らなければならない理由なんてもんは無いよ。上司が部下におごらないといけない理由よりは確実にない。それは、心遣いであったり、好意であるものだから。その好意を受け取らない自由が女子にはあるし、この好意を提示しない男子の自由もある ...
  • 10:51  政治は期待するものじゃなくて参加するもの RT @ainokunii: 「『民主党がダメ』は二流。正しくは『民主党もダメ』。そもそも政治に過度に期待してる時点で暇なんだなと思いますが。」#seiji #followme #follow #kokkai #jimin #minsyu
  • 10:41  RT @ProfMatsuoka: Beckman による「エクサへの4匹のドラゴン」「メモリとネットワーク、低電力、並列性、耐故障性」「メモリウォール問題は3次元実装でむしろ結合網ウォール問題に。レーテンシは変わらないから並行性増加で隠すためスレッド激増。しかし今のスパ ...
  • 10:28  いわゆる危険論と安全論では0の数が相当違う数値の間での攻防がなされているので、0の数の参考としてヒトではない哺乳類の話をもってくることには、そんなに筋の悪い話ではないと思います。クマムシをもってくるとかならともかくw
  • 10:25  オーダーエスティメイトだけなら参考にはなるというだけでは? RT @A_laragi: ネズミで実験をするのは大変結構だと思うけれど、それが避難範囲の確定というマクロな政治的問題についての示唆を含みます、という話だと、普通は即座に、それもかなりクリティカルな意味でのツッコミが(略
  • 10:03  はい。長い目でみるとよいことなのは自分も激しく同意です。そして今の日本に科学技術政策のような長期的視点が必須な政策においても、それが欠如している点も深く同意いたします。 @hashimoto_riken
  • 09:58  その人件費の皺寄せは怖らく我々より若い研究者に行きますよ RT @hashimoto_riken: そういう部署作ってもらってもいいから、進めてほしい.RT @kentosho: はい。しかし官僚機構の力学的には、それだけの変革の為に「人間工学的観点」をチェックする部局ができる…
  • 09:49  はい。しかし官僚機構の力学的には、それだけの変革の為に「人間工学的観点」をチェックする部局ができるだけというジレンマがあります ”@hashimoto_riken: 前略) ひいては申請書のフォーマットを、申請者と評価者がいかに分かりやすいように作るかという人間工学的観点(後略
  • 09:41  研究者はよく学振などへの書類提出や事務手続きの煩雑さから官僚主義批判をするのだけれども、現状において研究者を継続的に守ってくれている権力の代表的存在は文科省ぐらいという現状は認識してもらいたいです。
  • 09:37  綺麗に塗り潰す為には紙でマスキングしてUNIポスカで塗るのがオススメです RT @hashimoto_riken: 学振への提出書類の表ページの右上隅をマジックで塗りつぶす作業.こういう前近代的な作業の羅列を少しでも減らしていくことが日本の研究のボトムアップにつながること(略
  • 09:33  調査の為にリクナビNextに登録してあちこちエントリしましたが、34歳ぐらいだと履歴書を読まれもしない印象 RT @ikkyu_kaji: 多分,本人がその気になりさえすれば,博士・ポスドクでもかなりの確率で就職できるようです.本人がその気になりさえすれば,ってのが重要ですが.
  • 09:31  RT @ikkyu_kaji: 九大だと,博士・ポスドクの企業への就職支援が非常に手厚い.これは国からの補助で行われている事業ですが.数学専攻の人たちも多くお世話になっています.
  • 09:31  RT @ikkyu_kaji: 予算90兆で税収40兆.18歳人口は減少の一途.この中でどうやって国立大学の教員数を増やして若手を救えというロジックを組めるか.逆に(「ピペド」という言葉に象徴されるような)最先端しか知らない人材は必要ない,社会に出られる人材を出せという方 ...
  • 09:30  イイネ! RT @hashimoto_riken: 素晴らしいですね.毎日見上げてこそ、有難いもの.RT @yujigoto: 次男は今朝も金環日食見えるー、と言って観測めがねで太陽を見ていた。理解はしていないが楽しかったらしい。ちゃんと教えなくては。
  • 09:24  RT @hayakawa2600: 原発を「技術」というふうに抽象化すると、企業の生産設備=資本の定有だということが消え去ってしまう。電力〈生産〉は機械だけでできるものではなく、労働者が必要(あたりまえ)。膨大な人手が必要になるところの、原発における労働過程はどうなってい ...
  • 09:16  性に合わないから買わないけれども買い場かな? RT @hiroco2003: フェイスブック9%続落 将来の収益性に疑念拡大 http://t.co/HLjAqpak 持ち上げておいて落とす。あの人たちはこういうことをよくやります。
  • 09:14  ほんとに、日本のメーカーは変にタブレット端末の後追いばかりしてないで、経験が積み上げられた信頼性の高いガラケーを作り続けて欲しいと思う。
  • 09:11  RT @katot1970: はい。電話としてもメール機能も使えてるようですね。ガラケーって偉大。スマホだとボタンが無いので、逆に視覚障害には辛い RT @ikutana 白い杖をついてる人が携帯電話をいじっていたので、あれ?って思ったが、よくみるとヘッドホンつけてた。読 ...
  • 09:11  RT @y_morigucci: 同感です。東京湾の底泥、海水、(がれき受け入れがなくても)東京自身で発生する家庭ごみの焼却灰、これらが事故前の水準と異なるという認識共有が出発点だと思います  @hayano :..完全には戻っていない,という事実をはっきり認識した上でな ...
  • 08:14  RT @sayakatake: 反核のベースには、古い反科学のストーリーである、人類は自分の手に負えない怪物を産み出したというのが、採用されている。原発事故で生まれたのは、放射性物質なので、放射性物質が、映えある手に負えない怪物の地位を得たのだが、このため、過大に評価しな ...
  • 08:09  RT @kagakunoumi: 私もネット右翼だから、排外的な書き込みしてる人たちの気持ちも分からんでは無いが、ハッキリ言ってああいう連中が思っているような分かりやすい反日売国勢力なんて無いんだよ。マスコミも売国的な思想でああいう報道をやってるんじゃなくて、どこからも文 ...
  • 08:08  MIT論文が話題になっていますが、今回の福島事故に対する放射線防護の原則は2007年の ICRP pub.111 勧告が原則です。防護の原則をむやみに動かすと思わぬ混乱と被害が起きることがあります。ご注意下さい。
  • 07:54  「kentosho」を愛してる人の数 【男】34827422人 【女】33712025人 http://t.co/h7bWyDBf う、受けとめられるかな…
  • 07:42  RT @AN_i_KO: メロスは欲情した。かの邪知暴虐な王はベッドの上では子猫だった。
  • 07:36  円バブルが弾けて円安が行きすぎるという懸念はないのですか? RT @hongokucho: 現在の日本経済にとって。黒い格下げでも赤い格下げでも、円安につながる格下げが良い格下げ。フィッチ、よくやった。
  • 07:35  RT @hongokucho: 現在の日本経済にとって。黒い格下げでも赤い格下げでも、円安につながる格下げが良い格下げ。フィッチ、よくやった。
  • 07:27  RT @arimomo_8: 勝間さん @kazuyo_k の本『「有名人になる」ということ』高速バスの中で一気読み。勝間さんの粘り強い努力、自分の弱みや痛みを直視してさらけ出すところ、周囲から学ぶ際の素直さ。すごいです。「じゃんけん、じゃんけん、じゃんけん」心に刻みました。
  • 06:38  RT @atsushimiyahara: 流言蜚語がどれほど福島の方を悲しませているか、そこのところをよく考えて下さい。 /危険性を全面的に伝えるべきです。 http://t.co/u8cg8ufT @radiinfoさんから
  • 06:33  RT @atsushimiyahara: 日本の電子出版はまたまた出遅れる / スキャン×BANK、スキャン代行サービスを終了へ - 電子書籍情報が満載! eBook USER http://t.co/PoEPKSOO
  • 06:33  野尻さんのみーやさんアカウントが出来ていたかw @MyMiiya 早速フォロー
  • 06:25  RT @buvery: 1?Sv/h程度の自然放射能くらいまでは、世界で普通に人が住んでいて、発癌は増えていないのが分かっているから、私の個人や家族に関しての判断であれば、その程度までなら全く気にしませんね。RT @tosamoto: 溝の近くから放射能が剥き出しででてい ...
  • 06:11  @TotoriBot トトリさんと酢鶏さんは知り合いですか?
  • 06:10  バンクーバー5.68万ってすごい RT @hiroco2003: トレンドのフリープランをクリックしたらバンクーバーツアーが5.68万円というのが一番上になりました。怖いくらい安いですね。
  • 05:28  .@glasscatfish さんの「MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射線の400倍でもDNAへの過剰影響なし」をお気に入りにしました。 まだまだ要検証。あと論文タイトルどうにかしてw http://t.co/aiIFVPbG
  • 05:23  RT @miwa_chan: →方も、雇用状況の悪さを嘆き、そこではなく極端にヘンな事例を取り上げるメディアに怒っとったぞ。私、働けるのに故意に生活保護受けたがる人も、稼働年齢なのに自立したがらない人も、一人も知らん。その東京都職員の方も「ほとんどはそうですよ」と言っておられた。
  • 05:23  RT @miwa_chan: →まぎれもなく不正受給だがな。まあコメントを寄せた識者が「若年層の社会復帰を促すための第二のセーフティーネットを作り、雇用環境を早急に改善する必要がある」とまともなことを言っているので救われる。うん、仕事がないという状況が最も問題なわけでさ。 ...
  • 05:23  昨日、処方箋をまた大幅に整理したお影で、更に減薬を達成できて、今日は朝からいろいろ、あれやろう、これやろう、などと考えてます。

Powered by twtr2src