Fri, Jul 06

  • 14:29  http://t.co/ajM9bwTe
  • 14:29  Su-35かな?まさに神業。ロシアの戦闘機は米のものより空力的に美しく見えるのは何故だろう? http://t.co/0pryWvYn
  • 09:46  RT @PKAnzug: そんなに簡単に体内のカリウムが減ったり増えたりしたらえらいこっちゃですよ。特に高カリウム血症は簡単に死にますから。医師国家試験の設問で「塩化カリウムの静脈注射を行う」って選択肢があったら、それは選んだ瞬間「また来年頑張ってね」の罠。
  • 08:47  RT @hashimoto_riken: 弦理論、が頭に来てますね!僕も短パンで講義しよう. RT @hayano: July 5, ヒッグスTシャツ着て(実は短パンで)文学部大学院講義する之圖 → http://t.co/WrPHiy0V
  • 08:45  物理学者はICRPなどの専門家に対して上から目線と言われるのだが、自分の場合、事故後にICRPなどの人々や文献に触れ、人間を深く思い遣りと科学的に真摯な態度と深い蓄積に感動し、だからこそ横綱に胸を借りるつもりで全力で考え研鑽しようとするのだ。ICRP自身それを望んでいるはず。
  • 08:37  あまりにも雑なエネルギー論でがっかり。もっと骨のある脱原発論をキボンヌ http://t.co/XLKxplff
  • 08:29  .@Nomadday さんの「文房具だけじゃない。ノマドにも最適!!『文房具カフェ』に行ってきた!!」をお気に入りにしました。俄かに文具ブームなのか? http://t.co/s8X7YVEn
  • 07:31  RT @dankogai: パンダかあいい?のと、重力がかあい過ぎて俺の自然単位系とプランク質量が修羅場すぎるという話< @Mihoko_Nojiri: 「ヒッグスが質量のもとっていうけど、ヒッグスの質量はどこからきたの」をトゥギャりました。 http://t.co ...
  • 07:20  RT @ynabe39: 私も含めて学校の先生というのは,学校で起きるなにかのトラブルの解決策として「学校に来ない」ことを提案するのは嫌いである。とにかく学校に来ることは前提としてトラブルを解決しようとしてしまう。私もそれで失敗したことが何度もある。
  • 07:09  すげぇ、絵画のような色彩感! http://t.co/DlovbNQl
  • 06:50  DARPAがギガピクセルデジカメだと… http://t.co/0mf39g4N
  • 06:49  早速LHCのディテクタ部分をレゴ化しおったかw http://t.co/2zJAzcyq
  • 06:47  RT @masazumi318: ウルフラムは今素粒子やってないのに、15歳で素粒子の論文書いたんだよなww やばすぎwww
  • 06:47  RT @Mihoko_Nojiri: 実は質量の単位をもってる量は「素粒子標準模型」の枠を出るともう一つだけあって、それは「重力定数」(重力の強さを表す量)これは 6.67384 x 10-11 m^3 /(kg s^2)とかいう量でこれを自然単位系になおしてプランク質量 ...
  • 06:47  RT @Mihoko_Nojiri: で、もとの質問に戻ってヒッグスの質量変数はどこからきたの、って問題は答えがよくわからない。これを研究している理論屋さんもいる。
  • 06:46  RT @Mihoko_Nojiri: 質量の単位をもってる量がヒッグスの質量しかないので、素粒子標準模型で質量の単位をもった量(粒子の質量を含む)を計算すると必ずヒッグス真空期待値ー>ヒッグスの質量が出てくる。
  • 06:46  RT @Mihoko_Nojiri: もっと正確にいうとこれは ヒッグスの質量じゃなくて、ヒッグスの質量変数といういう。ヒッグスの真空期待値(何度か説明)はヒッグスの質量変数の関数。ほかの粒子の質量は、ヒッグス粒子と物質の相互作用の強さを表す「湯川相互作用」で決まっていて ...
  • 06:46  RT @Mihoko_Nojiri: 実はヒッグスが真空期待値をもつまでは、素粒子の相互作用をあらわす方程式の中に質量の単位をもった量はヒッグスの質量しかない。
  • 06:46  RT @Mihoko_Nojiri: この単位系で表すと電荷は単位のない量になる。つまりただの数字。素粒子は三つの相互作用をもっていて(強い相互作用弱い相互作用と電磁相互作用)どれも固有の力(電荷)であらわせるんだけど、それは単位のない量。
  • 06:46  RT @Mihoko_Nojiri: (これを自然単位系っているのね。みじかなものを自然単位系で表すのはあとでやるから)
  • 06:46  RT @Mihoko_Nojiri: まず物質の運動や性質を表すのに質量以外にどういうパラメーターがあるか考えてみる。まず光の速度 これは 299792485m /s 。あとはプランク定数 6.626068 x 10-34 m^2kg/s この2つが1という単位系を発明す ...
  • 01:47  自戒の塊です… http://t.co/nFIk1avn
  • 01:43  .@Mihoko_Nojiri さんをトゥギャッターでフォローさせていただきました。 http://t.co/eassKSiD
  • 01:43  .@Mihoko_Nojiri さんの「量子力学から始めようーー<ヒッグスの真空期待値>ってなによ」をお気に入りにしました。 http://t.co/0zvo9iyu

Powered by twtr2src