Thu, Aug 16

  • 22:32  とりあえず、大きな鬱の波はすぎて、おぼつかないながらも、だんだん出来ることが増えてきた。研究者らしいことができるのは嬉しい。
  • 22:30  I just ousted @kurihori725 as the mayor of 百萬遍知恩寺 (百万遍) on @foursquare! http://t.co/ALo4hHs7
  • 22:09  不便なのは31が奇数だからではなく31が素数だから”@_Neillo_ 略)「31アイスって1ヶ月違う味を楽しめるように31種アイスあって、さらに最期の日も選ぶ楽しみが残るよう実は32種なんですよね」って凸ってる男を「冷凍庫の都合です奇数だと非効率だから」って軽くあしらってた。
  • 17:50  情報公開の迅速化を望みます。遅くなればなるほど、風評で苦しむ人が増える。 http://t.co/fgxfEz5U
  • 17:48  ほんとだw RT @kochizufan: SOFT99のカーキャリアのナンバープレートはなるほど99 #fb http://t.co/nhlQGIXo
  • 17:44  論文受理版をArXiVにアップロードだん
  • 16:15  シャープは見切りが速いな RT @asahi_tokyo: シャープが太陽電池の工場設備を売却する方向で検討に入ったことがわかりました。堺市の工場のほか、イタリアの工場も視野。国内外の不採算事業を売却することで財務体質の改善をはかります。http://t.co/zmLvHe59
  • 15:32  九州の雰囲気は好きです。 http://t.co/5VJ5PF1Y
  • 15:01  .@birdtaka さんの「大森真さんの知るエートス」をお気に入りにしました。なんで勉強会やってるだけで批判されなければいけないのか?異常としか言いようない。 http://t.co/K4e2Nn4C
  • 14:54  RT @ecoyuri: 『 尖閣上陸:地元に余波 日中に自制求める声』(沖縄タイムズ) http://t.co/GUUTszxI @theokinawatimes → 沖縄県に不法上陸されたことで、沖縄では怒ったり、万人規模の県民大会を開かないのだろうか。  
  • 14:53  RT @sweets_street: 参勤交代には雇用確保の役割もあったけど、お金を撒く政策は教科書では評価されないですね RT @yuuraku 参勤交代ってものすごい経済効果あったと思うんだけど教科書的には肯定的な評価あまり聞かないよな。「街道の整備が進みました」ぐら ...
  • 14:52  RT @kuruhowa: なんと的確な表現。真面目に。"@kensama_char: 科学者が言う「ゼロとは言い切れない」の意味を考えるとき、芸能人とつきあえるかに当てはめると理解しやすいかも。例えば「堀北真希とつきあえる可能性はゼロではない」というのは「堀北真希とつき ...
  • 14:52  明日のマルボロ メンソールの売り上げが気になるw http://t.co/ePOt16lg
  • 14:49  驚嘆 ”@Baketuheaad: どんだけ操船技術高いんだよw 何かもう素手の武術極め過ぎてる達人クラスの粋。日本人しかこんな事やろうと思わないwww【中国不法船舶。海上保安庁が包み込んで拿捕】http://t.co/04J1TsDK  http://t.co/qRt8OS2S
  • 14:37  特に日越関係が大事に思います。南沙諸島問題と尖閣問題を連動させるべし http://t.co/mgf1jUNc
  • 14:31  敵作りこそ脅威ですよ "@kazugoto: 今や若年層にとって脅威なのは、ちきりんみたいな「おちゃらけ」を気取って有閑な人々の人気ばかりとるような人間か、もしくは福嶋麻衣子みたいな無邪気に「若者の可能性」を礼賛するような人間。(略)「新時代の感覚」を消費するメディア。
  • 14:27  とりあえずほっとできるデータだ。福島の皆さんの努力の賜物 "@KamiMasahiro: 福島県内で県立医大とは独立して内部被曝調査を実施している4施設のデータです。坪倉正治が作成しました (PDF)。 http://t.co/Q1LblvNe
  • 14:20  関西テレビの領土問題についての感情的な煽りが気持ち悪い。先の大戦のときもこんな感じでエスカレートしていったのだろうか?
  • 14:06  タイトルだけで購入決定 RT @rikoushonotana: [2F] 『明解ゼータ関数リーマン予想』4725円ハロルド・M・エドワーズ著(講談社)新刊入荷しました!待ち望まれた翻訳!(略) http://t.co/YRUcSHwV
  • 14:03  RT @geophysics: @tigercatver2 仰る通りで、住民の考えと、介入してる人達、あるいは原子力業界の考えや成果は別のところに存在してる可能性がある、そしてそれが原子力推進・維持に密接に関係してる可能性を考えた方が良いのですが、めちゃくちゃな批判とそれ ...
  • 13:55  凄い技術だな。こういう技術を持っている人達を守りたい @myEN 金属球から象をくり抜く、日本のワイヤーカット技術の素晴らしさ : カラパイア - http://t.co/Utxm3YoU
  • 13:53  RT @H_Nobunaga: 世間の”人命主義”のほとんどが、人命は数としてかぞえることができ、したがって数量的に比較できる、という野蛮に陥る。例えば、反原発を”命は大事だから”という素朴な人命主義から考えるのは危険。
  • 13:53  東大よりは京大の方が好きだなぁ、雰囲気的に。 RT @kntoo: 自分の大学以外は知らないしなぁ RT motoakihara: みんな卒業しても自分の大学が好きだなあ。
  • 13:43  ほんとに、最前線で作業して下さっている方々には頭が下がります。 http://t.co/baNQN8rS
  • 13:29  電子宅急便かぁ。本当にいぶし銀というか日本が得意そうな技術だな @myEN グーグルにも「勝利」――IT特許訴訟、日本のベンチャー快進撃  :日本経済新聞 http://t.co/Pd8BwHbr
  • 13:19  結局、原発事故の人的原因として決定的な悪者はいなくて、風通しとか空気が悪かったといういつもの調子なのだろうな。
  • 13:15  RT @tigercatver2: ただ公共政策なのに特異的なのは、例えば川崎造船所が不況で倒産危機の時に海軍が、大蔵省締め上げて3000万円とか融資させて建造発注する。そうすると民側がほぼ官の奴隷状態となる。これは公共土木でもそうで、地方なんぞは県庁の検査員が威張り散ら ...
  • 13:15  RT @tigercatver2: (原子力政策と書くと、民営じゃねえかという眠たい話になるから付言するけど、バックエンドも未定でイニシャルが破壊的投資となる原発を、単なる民間企業が官未介入で選択するかということ。今、関電や東電が再稼働させたいのは、あくまで帳簿上償却が終 ...
  • 13:15  RT @tigercatver2: そういった意味で、去年読んだ中で、実に明快に原子力政策の風通しの悪さを喝破した良質論文というか、書評やねと思ったら、尾内さんだったのだったwww?支配的連合たる紛争管理側が、権力勾配がクソ過ぎてお話にならないのは伝統芸能だと思う。htt ...
  • 13:15  RT @tigercatver2: (だらだら軍事もの書いているのも、とどのつまりは官僚統治が外からの力学によってすら決して自らの誤謬を認めず、優れた知見が内部から台頭してもそれを無視して、悪戯に犠牲を増やしていった過程を述べているので、それは畢竟、今日的な原子力政策その ...
  • 13:15  RT @kinokuniyanet: @tigercatver2 「戦争の悲惨さを語り継ぐため、共産党が特攻隊映画の制作を」と先日投稿。全国の若手専従・予定候補者が隊員役で出演したら、とか話してた。友人が「出征見送りや千人針集めのシーンから、今の署名集めに切り替わる」など ...
  • 13:14  RT @tigercatver2: 欧米では戦果判定は、次の戦略に大きな影響を及ぼすので実にシビア。特にアメリカは専用マニュアルが完備され、戦果判定チームがある。戦闘行為後に彼らが現場に行き調査する。大本営発表とはだから意図的にというよりも、こういう杜撰な軍政の結果とそれ ...
  • 13:13  RT @tigercatver2: 問題は戦果判定が間違っていた場合でも、その責を認めて修正・謝罪しない体質であり、これは官僚制の典型。かつ部下が言ったのだからと上司が庇う、家族的な思考も災い。海軍の殆どは兵学校、大学校などの出身者で所帯が小さいので旧知の間柄という面も否めない。
  • 13:13  RT @tigercatver2: しかもその判定に異を唱える参謀がいると、源田実などは「俺の部下を信用できないのか」とヒステリー。それの巻き添えが陸軍で、レイテ決戦に作戦変更したら、居ないはずのハルゼーの機動部隊がわんさか居たと。それで万余の死者を出した。ある意味陸軍も犠牲者。
  • 13:13  RT @tigercatver2: ↓その大本営発表。よく戦果判定を誇張・捏造の代名詞に使われるが、実はそうでもない。欧米軍と違い、戦果判定は目視主体で、特に航空機による戦果判定は惨かったと言う話。台湾沖航空戦でハルゼー機動部隊を壊滅させたと現場から報告。海軍省では宴会の ...
  • 13:12  RT @tsuneduka: 旧日本軍の「大本営発表」といえば「国民を騙すために戦果を水増し・被害を隠蔽」「「全滅」を「玉砕」と言い換え」などと情報操作の例として挙げられることが多いが、実は陸軍・海軍・政府はそれぞれ全く相互に連絡性を欠いた組織で、しかも対抗心ばかり強かった。
  • 13:11  RT @ynabe_bot: 「自分が学びたくないこと興味のないことも強制的に学ばされる」というのが学校の最大の「利点」だ。好きなことだけ学んでオタクになることは誰にでも簡単にできる。
  • 12:55  メモっとこ @myEN @dospara_web: NEC,富士通,東芝,IBMなど、各社の液晶画面を格安修理!メーカー修理の約3分の1でご提供中!http://t.co/yZuzMm9e http://t.co/Dx10OB0W
  • 12:52  RT @hosotaka: 「躁鬱の性格異常者と一緒にされたくないな」と躁鬱などへの偏見を隠そうともしないし改善できていない人間が、発達障害への偏見などを問題にする。それでは、偏見は解消しませんよ。なぜなら、相互性が欠如している論だと、普遍性を持たず、波及しないからです。
  • 12:50  iTunesでラジオ体操してみた。日々の運動としは、これ、いいかも。
  • 12:38  海外でもヤマトシジミの論文は物議をかもしている模様です http://t.co/GmXbJKqo
  • 12:34  RT @gishigaku: もっとも鹿島さんの言うことだからちょっと怪しいこともご承知おきいただきたくw @kentosho
  • 12:21  最近になって全合成などという凄い世界を知った。職人芸のオンパレードすぎて楽しい。 http://t.co/sewaMh1r
  • 11:34  へぇ、そういう意味もあったのですね。勉強になります。 RT @gishigaku: 故・鹿島昇によると「キセル」は偽系図作りの技法の隠語にもあるそうで、架空の人物を作って系図を求めている本人の系譜と過去の有名人の間をつなぐ意味だとのこと。
  • 11:29  RT @yk_ga: 同僚教授が中国人学生に「台湾の事を中国人はどう思ってるのか?」なんて爆弾級の質問をした。「台湾も中国の一部だ」と怒って答えるのかとひやりとしたけど、その学生は「台湾人は中国には自由が無いと思ってるけど、彼らが思ってる以上に僕らは自由です」と答えた。上 ...
  • 11:28  RT @gishigaku: 薩摩守って死後だったのか…キセルはどうなんだろ @ynabe39 それはむかし実際に言いましたよ @nyacdcm薩摩守(ただのり)しちゃおうぜ」
  • 11:26  RT @katotoru1963: 日本国内ではあまり報道されないが、戦災で家族を失った海老名香葉子さんは毎年、中国に渡り、講演や展覧会を行っている。「南京大虐殺紀念館」の館長も、海老名さんの話を聞いて号泣した。中国でも日本でも、普通のまともな人は、「反戦」と「反日感情」 ...
  • 11:24  RT @NAOKO_MIZUTANI_: 「上陸した活動家が、尖閣フェイスブックにログインした。規制なしにログインができるから、残念ながら日本が実効支配してるんだと感じる」という先の中国政治小話には、ニヤリとさせられる。こういう小話とか政治風刺という面では、日本人は中国 ...
  • 11:21  @sitentyou 今はまだ悪者は誰だを追求する段階じゃないです。支援を必要としている人がいっぱいいますから。
  • 11:19  RT @iina_kobe: そりゃあ、ピークじゃなかったし、火力頑張ってたし。電力会社の人の苦労に感謝。 で、数字は?RT @mienoiganomemi: 再稼働以前も普通に生活していたし"@iina_kobe:  足りてるというなら、具体的に数値を出してみてよ。揚水 ...
  • 11:11  RT @masaking129: 【ぼくうみ】【拡散希望】 映画:自閉症の青年が主役 塩尻で18日、上映 /長野(毎日新聞) http://t.co/Sw3PZGQB 上映後は、山下さんと元厚生労働省発達障害対策専門官で県健康長寿課の日詰正文さんが対談。映画に込めた思い ...
  • 10:57  RT @Perfect_Insider: 「歴史学は役に立つのか?」役に立つとは思うけど、そういう有用性のために歴史の複雑さを捨てられてしまった歴史学は面白味が半減していると思う
  • 10:56  いつできたのか知らないけれども @hep_th ボットが便利だー。フォロワーが少ないのが勿体ない。
  • 10:52  おがくずからEtOHが作れるということは、林業がエネルギー産業になるってことか? @myEN 深海エビから新酵素 バイオ燃料生産に期待(北海道新聞) http://t.co/tVC3LODx
  • 10:39  ようやく最適化の考え方について語られるようになったか。 @myEN 池田信夫 blog : 「住民の被曝限度は年間1mSv」と定めた法律はない - ライブドアブログ - http://t.co/OuHtYSt4
  • 02:43  ちなみに、国際事務機株式会社という会社もあります。 http://t.co/QQRNrAq4 http://t.co/bkbch54m
  • 02:03  笑った。なんかかわいいw http://t.co/kWZC0XqN

Powered by twtr2src