Mon, Sep 10

  • 23:40  RT @hikari1019: Idle 状態 Connect 状態 Active 状態 Open Sent 状態 Open Confirm 状態 Established 状態 _人人人人人人人人人人_ > みんな大好きBGP!! <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y ...
  • 23:19  情けなくて頭痛が痛い… RT @KamiMasahiro: これは情けない。  帝京大選手に「5流大学!」「クロンボ!」 早大ラガーマンの誇りと品格どこへ行った(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/WAII1uA5
  • 21:13  RT @ilc_tsushin: ポーランドのクラコーで開催"欧州素粒子物理学戦略会議"RT @CERN: Opening session of #espp2012 (Krakow). Webcast & agenda here: http://t.co/xQhy ...
  • 21:11  RT @umi_tweet: イカロスみつかったぁ!\(・∀・)/ http://t.co/OQ5BgHMB IKAROSらしき電波を発見し、同8日(土)にIKAROSであることを確認しました。
  • 17:13  RT @toppinpararin: 魔の二歳児というけど三歳児も怖いよ。言葉ははっきり話せて他人にも通じるのに、細かい人情の機微はまだわからん点が。先程スーパーで麦茶パックの売場を探してと娘に言うと、近くにいた店員さんにとても綺麗な瞳で「おねえさんむぎちゃどこですか!あ ...
  • 17:12  知性で処理すべき問題とそうでない問題の区分けは、いちいち耳を澄ませて、自分の心に伺いを立てなくてはならない。それと反知性をごっちゃにしてはならない。
  • 17:10  生死の問題を解明することによって死から離れる。そのことによってまた新たな問題が生じる。西洋的文明というのは、結局その繰り返しをしているにすぎないと、東洋思想は見る。それは正しいのだが、だから西洋文明の科学は駄目だといった瞬間にカルトになってしまう。
  • 17:04  たとえば、人を殺す痛みと殺される側の痛み、どちらが痛いかなんていう問いは、問うてはいけない類の問題だということ。その場その場において感覚が違うものだから。それを記号的言語で解明しようとしても無駄で、いくら解明しても闇の部分が残ってしまう。
  • 16:59  生死の問題を思考停止するのはとても怖いことだ。その怖さをあるがままに受け入れるには修練が必要になる。でも、それは誰もが超克できるというのが仏教であろう。
  • 16:57  大事なことについては、それについて語れば語るほどその大事さの本質から遠ざかってしまう。だから語らずにおく。東洋思想と西洋思想の一番の違いはこのあたりだと思う。「雄弁は銀、沈黙は金」のその先の段階。生死の問題は言葉では語りつくせない。「知らぬ」と沈黙し思考停止するしかない。
  • 16:42  RT @nagabodhi: @gishigaku @sinkurou 横から失礼します。仰る通りインドのカースト社会において知識とは公共財ではなく知識階級の特権だったため口伝が絶えれば歴史が消えたわけです。現在観光地化してる遺跡の多くも植民地時代に英人カニンガムが発見す ...
  • 16:27  自殺防止の日というのがあったのですね。 http://t.co/cmJ91366
  • 16:03  .@yashiro_yuki みどりの党と名付けられた党は既にあるのですが、地盤が必要ですよね。どこの地盤を取るのか。
  • 16:02  RT @horikawad: この程度で驚いてはいけません。これは始まりに過ぎないのですから。これからが本当の... / “国立大交付金50%停止 公債法案未成立で - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/KpohCc0c
  • 16:02  正論なのですが、日本で研究できることは守りたいのです "@horikawad: (前略) 国立大の運営費とか科研費とかが真っ先に削られるのは自明。だからこれからアカデミアで研究したい多くの人は自分達で研究資金をつくる努力をするか、景気の良い国にいかないといけない。とても簡単な答え
  • 15:59  RT @horikawad: 日本国の予算が縮小するのなんて、小学生にでも分かること。そうなったらとりあえず国立大の運営費とか科研費とかが真っ先に削られるのは自明。だからこれからアカデミアで研究したい多くの人は自分達で研究資金をつくる努力をするか、景気の良い国にいかないと ...
  • 15:54  昔はペルソナと呼んでいたものに対応するのですね "@AyakaIshii: キャラ作りとは、俳優みたいに医師を演じたり弁護士を演じたりするように、家族では期待に答える良い長男、学校では明るい子を演じるように多数の性格を使い分けること。使い分けていくと(略)苦しむことがある。
  • 15:43  蝉丸Pって本出してたんだな。早速買おう。 http://t.co/DL8yThsZ
  • 15:39  RT @goodhuntstalker: ゲーム脳で思い出すのは、まだ「学際」なんて言葉があった頃の「教育とコンピューター」かなあ。教育学で尾羽打ち枯らした人と情報処理系でついていけなくなった人の寄り合いみたいな世界で本当に凄かった。
  • 15:36  期待age http://t.co/w34Qsqji
  • 15:34  確かにラグランジアンで書けない力学系というのはいろいろありそうだ というのは分かるが、何が重要なのかが分からない。
  • 15:32  ラグランジアン埋葬発言」の元はランダウの言葉なのか。あの『力学』の著者となるといよいよ意味深な発言だ。 http://t.co/QGoegnqB
  • 15:24  ポリヤコフの「ラグランジアンは、適切に表彰を与えた上で埋葬すべきである」との発言の真意が汲めないけれど気になって悶々としはじめてそろそろ一年たつ。
  • 15:18  RT @buvery: ICRPの3点セットは、LNT, ALARA, dose constraint (拘束値)。ALARAのないLNTは百害あって一利なしです。防護の方針としては全く意味がなくなる。『一粒でも死ぬぞ』の類いです。RT @bachihebi: ALARA ...
  • 15:11  Atiyah, Connes, Kontsevich, Seiberg このあたりかな?人柄をよく知らない。 RT @AHD21: 不敵な笑みを浮かべる顔文字が誰なのかは、ご想像にお任せします。
  • 15:06  RT @AHD21: ( ^o^) Wittenスゲー! ( ???) 。o(待てよ?なんで物理から様々な数学が出てくるんだ?) |M5ブレーン| ┗(?` )┓三 ( ??? )? そこに気づいてしまったか。おまえには消えてもらおう ???????('ω')?? ...
  • 15:06  いろいろな「障害」の問題の問題で言えることですね。それを「障害」と呼ぶことも含めて ”@mey_mya_chujy: 人間には誰もがセクシャルマイノリティというか、多様な性指向や性自認がグラデーションとして存在することすら知らない層が危険なんですよ。
  • 15:03  メモ。月曜会→三井。木曜会→田中派。金曜会→三菱 @myEN
  • 14:57  そうだろうなー。小泉政権の時の福田さんは素晴しかった。谷垣さんもむしろ官房長官として活躍して欲しかったです。 RT @tekusuke: 官房長官を務められる政治家も少ないと思います。ある意味で一番難しい仕事。
  • 14:56  .@warafuni ありがとうございます。早速フォローさせていただきました。我々科学者にとって、反原発の人はおかしな人ばかり目についてしまうので、真面目な反原発な方々が集まる政党というのは、ありがたい存在です。意見の違いはあるでしょうが、宜しくお願い致します。
  • 14:52  ハングル文字のツイートを日本語でリツイートできると、UNICODEって偉大だなと思える。
  • 14:51  日本なんかよりも遥かに強烈な格差社会なのだろうな。 ”@tsuneduka: ?? 42.6? ??…1?? 10?8?? ???? (????21) http://t.co/6bCBhwfo 「現在韓国では、平均して1日に42.6人が自殺している」
  • 14:30  RT @minako_genki: ◆まとめ◆@atolshanさんの『minako_genkiさんがkikumacoさんに聞く「小出助教、避難、プルトニウムチェルノブイリ・ハート」 』◆答えにくい質問に、菊池誠先生が誠実に7時間かけて答えて下さいました。 http:/ ...
  • 14:21  しかし、スティーブジョブスのような天才亡き今、イノベーションが成功するかどうかを速い段階で判断する目利きがどれだけいるのだろう?イノベーションブームの今、イノベーションのアタリショックのようなことが起こらないとは限らない。
  • 14:19  ごはんたべたい同士を発見します。 http://t.co/J4j2E9Jf
  • 14:19  確かに、イノベーションとは何かの判別は一瞬でできる。成功するかどうかは、また別の話で。 http://t.co/dz63SOSc
  • 14:15  FaceBookのプロフに以下の一文を追加 「また、ADDの特性を活かす為にも、間違っているかもしれないことをどんどん言いますので、ツッコミ大歓迎です。ツッコミに飢えてます。」
  • 14:11  電子工作好きとしては欲しい! @myEN 廉価ボードPC「Raspberry Pi」、英国内で製造一部開始へ http://t.co/orxJfv2l
  • 14:07  なんとなく読めてしまうのは、漢字のお陰もあるが、音楽こそ世界の言葉だからか? http://t.co/sTjgWLxc
  • 14:00  自民党にとってのバッドシナリオの始まりだ @myEN 谷垣自民党総裁 立候補を断念 - WSJ日本版 - http://t.co/npx3Gn5D http://t.co/BJejHNuU
  • 13:56  日本にはドイツの緑の党のようなものが存在しないのだけれど、みんなの党あたりは維新にボコボコにやられる前にその地位を取った方がよいのではないか?共産党社民党ではない、反原発、環境問題重視の政党。
  • 13:46  リクナビにだらだらと登録していると、その時の景気の感覚が分かってよい。ここ数ヶ月は本格的な復興特需が発生したのか、本格的なオファーがくるようになった。
  • 13:40  .@ansuz00 嫉妬が増えるのは確かにそうですね。普通でなければならない同調化圧力がかかる。しかし、経済的には中産階級がどれだけいるのか?というのがその国の体力を表していると思います。中流は大事にしないといけないです。
  • 12:59  @ansuz00 実力を伴う、本当の上流はそうでしょうね。
  • 12:55  結跏趺坐とか、あちらの方が認知度高いかもw "@gishigaku: 先日、フランスで開催されたジャパン・エキスポの映像見てたらZENのコーナーで結跏趺坐しているCCさくら(中身フランス人)の後ろを警策かざしたお坊さんが歩いていて吹いた(日本文化ということで向こうでは違和感ない…
  • 12:53  自分が開成高校にいた時、父は小学校時代から精神疾患で無職でした。経済面では祖父が援助してくれましたが、開成高校の中でもそれを引け目に思わなければならない場面は一切ありませんでした。ステータスのある家庭の子女ばかり集まる欧米の私立の高校で、そういうことがある得るでしょうか?
  • 12:51  RT @ambafrancejp_jp: フランスは日本人が考える以上にJ-POPカルチャーの造詣が深い国。コミック年間売り上げ1位は『ONE PIECE』。フランス「Japan Expo」に見る日本エンタ世界展開の課題とは? http://t.co/GqrGxGDs @ ...
  • 12:50  最近普通のことが普通にできる。普通にできることを忘れてしまう程に。いつまで続くのか分からないけれど、とても喜ばしいことだ。
  • 12:37  何故か右を選んでしまいそうになる自分はやはりマゾヒスト体質かw http://t.co/vT4BHeg6
  • 11:35  アマゾンは機械化された迅速なロジスティクスが売り物だから、たまたま電子書籍でバッティングしただけで、Appleとは違う世界の覇者だよなぁ。 http://t.co/2tqyD8of
  • 11:25  中卒の田中角栄が総理大臣になり、木曜クラブという権力基盤を築きそれが継承され、高度成長〜バブル時代までの総理大臣を多々排出したことだって、木曜クラブの政策の如何に関わらずに、もっと宣伝されてよいこと。アメリカンドリームなんかより余程リアルなドリームだ。
  • 11:11  RT @han_org: だが、その後に起こった議論を見ていて、茂木氏のツイートは案外良質の刺激をもたらしたなと感心したことを覚えている。
  • 11:03  アメリカの最大級の侮蔑語であるサノバビッチを受けて、日本ではソープ嬢の息子が努力によってどれだけ社会の上に行けるかをよく考えています。自分の経験からして、かなり上まで行ける。東大のMD&Ph.D.ぐらいはいける。こんな国が世界のどこにあるのか?ということはもっと宣伝してよいこと
  • 00:31  RT @MyMiiya: ネコの決まりってのは、好きな人のちょっと離れたところにいて、見てるよ、って信号をだすことなんだけど、ママはたいてい気がついてなくて信号 かえしてこないし、で、気がつくとこんどは、そばにきたり触ったり、へんなことしたりするのでいや。

Powered by twtr2src