Mon, Sep 17

  • 23:47  @y_mizuno いえいえ、中国人民をそんなに食べさせることはできません。それに日本人にとっては同胞の方が大事なのは当たり前のことなので、そのことに中国文化への批判などの余計な理由付けをするのは不要。という論旨です。
  • 23:40  基本的に窮すれば鈍ずというのは、程度問題や様式の差があれども、どの民族でも言えることなのではないかと思います。
  • 23:35  窮時に残酷になるのは日本人も同じで、日本史にも共食いの記録だってあります @y_mizuno: それは別の事象だからなのでは?例えば中国で著作権尊重が文化として根付かないように見えるのは、そもそもそういう文化がないから。生きていくことが最優先の社会(でないと生きられない)から。
  • 23:18  それだと、孟子と荀子の論争などは説明できないのでは? RT @murapyon71: @y_mizuno 中国の古い思想は、人は法を厳しくすれば網の目をかいくぐる事を考え、ややもすると法に触れなければ何でもありと思い込む厄介な所がある。
  • 23:14  切込隊長いいな "@ayanekotunami: 戦争になりませんように 中国に対して理性的な態度を取るといっても、どう取ったらいいのか分からない人のために: やまもといちろうBLOG(ブログ) http://t.co/dqBYGHgP #Zenback @zenbackさんから
  • 23:09  RT @saitama1ko: 谷垣総裁以下、5人の候補者全員を入れて外交部会を開くといっても、自民党は野党だ。権限は無い。過度な期待はせず腹をくくり推移を見守るしかない。奇しくも81年前の明日は満州事変のあった日だ。長い1日になりそうだ…(-_-)
  • 22:44  チャーチルの言葉は何時もしっくりくるなー RT @ria_bou_bot: 「世論(public opinion)などというものは、存在しない。出版された意見(published opinion)があるだけだ」 ウィンストン・チャーチル
  • 22:44  RT @IngaSakimori: コンテナ検査来たか。こっちの方が商売的には影響ずっとでかいね。いやはや、『人治』のお国よなあ。 >【反日デモ】在留邦人5万6000人の上海、家族の一時帰国検討 - MSN産経ニュース http://t.co/zmHR5jTX
  • 22:36  RT @Yuuya701: 炎曜日 ?曜日 林曜日 ?曜日 圭曜日 昌曜日 月曜日『みんな二つになってる……』  〜後日〜  朋曜日『俺も二つだぜ』 ?曜日 ?曜日 森曜日 ?曜日 ?曜日 晶曜日 朋曜日『!?』  〜後日〜  ?曜日『先取りして四つだ』 ?曜日 ?曜 ...
  • 22:32  RT @genta: 特に深い考えもなく前任者をバッサリ切った後に、やっぱり後で困って「ドキュメントも何も残ってないけど、何とかして欲しい」とか言われてしまって、「よし、俺が何とかしてやるぜ」とか思ってしまう人がいるうちはやっぱり駄目だろうと思う。
  • 20:50  @kentosho Intel Tweet Cityからお知らせ。前回のアクセスから1432つぶやきポイントを獲得しました。現在2895つぶやきポイントを所有しています。http://t.co/cAB7rWOa
  • 18:05  震災と原発事故の被災者をどうするのか?もう忘れるかのか?まだ何も終わっていないのに。隣の国の心配してる暇ない。
  • 17:56  こうやって意味のない論点を作っては意見を分割させて統治するという、お決まりのパターンなのだが、日本の落日というそもそもの最大の問題からどんどん注意が除かれていくところに懸念を覚える
  • 17:54  科学者として問題にしたいのは、SPEEDIの公開が遅れたようなことが今後起きないか?地震で原子炉が壊れてないのは本当か?何故ミュオンラジオグラフィーをやらないのか?など、事故が起きた以上、第二第三の事故を抑止もしくは最小化する為にそこからの最大限の教訓を得る為の諸事なのだが
  • 17:48  政府の意図は知らないけれども、20年ぐらいの期間で古い原子炉を廃炉にしながら原子力を漸減して0にもっていく方針と原子炉を新規建造することは、両立し得るものなのだけれど、なんで「矛盾だ!野田政権は嘘吐き!」って否定も肯定も意味がない印象論ばかりTVは喧伝するのだろう?
  • 14:30  冗談はさておき、男性の目を気にしてか、実力のありそうな女性が男性を立てようとしたり能力をセーブしてるのを見ると、もっと最初から実力出していいのにって思ってしまったりします。 @kasoken @shishamotweets
  • 14:01  対等の立場で議論できる人がいいです。むしろ踏み台にとかいうとMなのかな?w "@kasoken: 「自分を脅かさない可愛い存在♪」である範囲はかわいがる=バカにする、んですよね。RT @shishamotweets: 最後までバカにし続けられたら、それはそれで懐が深い気もします。
  • 13:52  現実的な人生相談なら上司とか恩師とかにすればいいと思う… RT @aoyamahanako: どれも全然知りません・・・『スピリチュアルについていくのも大変!私は現実派スピリチュアル』http://t.co/x5rebJ6C
  • 13:35  RT @vashurad: 「オタクは理解できない」って非オタクが言う。それは当たり前。自分が持たない趣味を理解できないのは皆同じ。俺は登山やマラソンを、ただきついだけで何が楽しいんだろうと思うし、舞踊や茶道を学ぶことに何の意味があるんだろうと思ったりする。それで良いんだ ...
  • 13:04  RT @Mihoko_Nojiri: 虚構じゃないの?"@noiehoie: 遺産全額徴収と皇室崇敬路線が併記されてるこの記事は「如何に維新の会が似非保守であるか」をあます事なく表現しており/ “維新の会、遺産全額徴収も検討 「国家元首は天皇」明記 - 47NEW…” h ...
  • 12:42  すごい勇気だ ”@miwa_chan: 中国のデモ隊の中で「暴力を拒絶し、理性的に国を愛そう」と書いた紙を掲げる中学生だそうです。すごい。img.ly photo sharing service for twitter http://t.co/drjFnPxk via @ptoq
  • 12:41  では、日本のマスコミは新華社より不自由と日本人が感じるのは何故でしょう? ”@sohbunshu: 報道の自由なんて軽く言うが、どこのマスコミでもシナリオに沿って「自由」に事実の破片をつなぎ合わせる。報道しない自由、一部だけを報道の自由、無視の自由・・・@shukichi_jp
  • 12:37  RT @sohbunshu: それにツイッターで変な中国人の話を聞く方々が居られるし。反発されても、コミュニケーションができること自体がありがたい。@clock_one 猪瀬さんの仰る通りだと思います。しかし戦前のように新聞がかきてた大衆心理から間違った選択はもうしない。 ...
  • 12:35  RT @kotono8: 隣国の反日デモから学ぶべきことはただ一つ。「排外主義は、それを主張する人たちの民度が低いと受け取られる」ということ。これは国を問わず世界共通の普遍的真実。つまり排外主義者は自国の評価を落としているのであり、実はそれこそが真の売国奴といえる。
  • 11:29  RT @Crusader__: 「オタクじゃない一般の人」って、アニメ禁止、エロゲ禁止、軍事禁止、鉄道禁止、ぼっち禁止、コミュ障禁止、2ch用語禁止、iPodの音楽はJ-POPと洋楽以外禁止、顔文字は初期装備のダサいやつ以外禁止って何でそんな過酷な縛りプレイしてるんですか ...
  • 11:18  この発想はなかった。「怒りを遷さず」って言葉があるようですね。 http://t.co/xE0qud8d
  • 11:07  RT @sunafukin99: 民主や自民ではご覧の通りどうしようもないから、維新に賭けるしかないじゃないか、みたいに思ってる人たちってまだいるのかな。それ、人生詰んだと感じて現状打開のためと称し、カルトや詐欺商法に嵌る人たちと同じ心境だとしたらまずくないか?
  • 10:21  その真相を教えてくださると日本人として大変嬉しいのですが、そういう日本人が多ければ教えて頂けますか? ”@sohbunshu: 船長事件の真相は日本では報道されない。真相を知っても日本のマスコミが放送できない。それが日本なのだ。もちろんその情報は私はマスコミの日本友人から聞いた。
  • 10:19  RT @hideoharada: 【コープふくしまの陰膳検査結果(更新)】9月5日更新→http://t.co/n8rwGXHj ?今回の報告では73家庭中1Bq/kg以上のセシウムが検出されたのは1家庭(3.2Bq/kg)。?9割以上の家庭で福島県産の食材を利用。 (カ ...
  • 10:17  ビデオがないところでもビデオがある時と同じように振る舞ってると思いますよ。遠くの電話先の相手にも頭を下げるような平均的な日本人なら "@sohbunshu: 船長逮捕はいいが、(略)その前後の彼への扱いについてのビデオを公開しただろうか。そもそも日本側がまずい場面を撮るだろうか。
  • 10:03  ドブロイが車輪を発明して、ファインマンが蒸気機関車を発明して、数学者が内燃機関とは何ぞやという理論を与えたという感じでしょうか? RT @H_Nobunaga: ファインマンの天才はド・ブロイの空想に数学的表現を与えたことですね。
  • 09:59  @H_Nobunaga なるほど、メタファーを駆使して平易な言葉で語ろうということですね
  • 09:47  そうですね。経路の空間に測度を入れられなくて、ルベーグ積分の概念からも外れてるんです RT @H_Nobunaga: 経路が前提なのが積分ですからね。経路自体を積分するって数学者からするとかなりアクロバティックなのでは。アイデア自体はド・ブロイらしいです。
  • 09:42  それをポジティブなんて言葉で無理矢理包み込んだり RT @sohbunshu: 望みに反する情報も情報だ。健全な経営においては、マイナス情報こそ重要なのだ。日本社会に望みに反するマイナス情報が「そもそも存在しない」と思いこむ癖がある。
  • 09:35  RT @ynabe39: そういう意味では「脳神経科学の方向へ進む」ことのほうが知覚や認知の心理学の「伝統的に用意された流れ」だと言ってよいと思う。
  • 09:34  RT @ynabe39: むしろギブソンは「それまで脳や神経の機能だと思われていた知覚や認知を身体と環境との相互作用として位置づけ直した」ことが独自なんだよね。
  • 09:34  後者は「CPUは電源やマザーボードより特別な優位性をもつ」のような響き ”@ynabe39: 端的に言ってそうです。そこで脳を「身体の他の部分と同等な一部分」と考える人と「身体の中で特別な重要性や優位性をもつ部分」と考える人に分かれます。脳科学はおよそ後者で,ギブソンなどは前者。
  • 09:31  RT @ynabe39: 端的に言ってそうです。そこで脳を「身体の他の部分と同等な一部分」と考える人と「身体の中で特別な重要性や優位性をもつ部分」と考える人に分かれます。脳科学はおよそ後者で,ギブソンなどは前者。 RT @ykkawa18: 脳も体の一部ってことでしょうか
  • 09:30  脳の場合は「究極」と「至近」の距離が遠すぎる。素粒子と大宇宙より遠い RT @ynabe39: 要は「脳で起きていること」を「原因」と考えるか「結果の一部」と考えるかという根本的な志向の問題。どの学問でも生じる「究極原因と至近原因のどちらを見ようとするか」という志向の違い。
  • 09:18  RT @kantomi: 「愛国無罪」暴れる馬鹿中国人は極一部、ほとんどはまとも。 「理性愛国、反対暴力」となる中国人もちゃんといる。 キモオタも極一部。 なんで一緒になって、マスコミに反対の声を上げるのか。 それは、キモオタに向かうべきやで。 http://t.co/B ...
  • 09:14  RT @chihirobelmo: @ynabe39 「パソコン内のCPUやメモリの仕組みからソフトウェアについて語られているような気分がある」
  • 09:13  ファインマンの経路積分は数学でいうところの積分じゃないって話は自分が学部時代の頃にはけっこうホットな話題だった。
  • 09:13  数学者なんかは、計算方法が分かっているだけでは分かったとはいえないとか言うし
  • 09:12  物理学者ですが同意見 RT @ynabe39: ある哲学者が、脳について何かを言うことは「脳についてはまだ何もわかっていない」と言うのと今のところ変わらないと言っていました。 RT @kuwagataoyaji: えええ?脳の探求は未知への挑戦で冒険だと思う。冒険は楽しいんだよ。
  • 08:57  RT @ynabe39: これまで多くの問題では「科学的にこう解明されているから」「科学者がそう言っているから」といえば人々は納得したわけだが、社会的政治的に重大な問題ではそう簡単にはいかないし、これまで簡単だった問題もそうでなくなっているということ。
  • 08:55  RT @KEUMAYA: 「俺も日本にいる中国人に嫌がらせしてやるか!」と考えている愛国者の皆様、それは逆です。ことのほか親切にしてあげましょう。すると中国の愛国者に「日本で嫌がらせあっただろ!」と言われた時「すごい親切にされた。日本人は紳士だ」としか言えないので、結果的 ...
  • 08:54  またも、botに登録されそうな名言w RT @ynabe39: 科学的には理解が重要、社会的には納得が重要。
  • 08:50  日進市の人々は「誤ちを改むるに憚るなかれ」を地でいってるなー RT @nagabodhi: 福島産花火:被災地の復興願い大勢の人 愛知・日進 http://t.co/yYLc6elw
  • 08:46  大抵の場合、戦争を勃発させてしまうのは、軍事の専門家ではなく、軍事オンチな人なんだと思う
  • 08:44  だからこそ、軍事学をやって欲しい RT @ria_bou_bot: 「日本には偉い軍人が沢山あるが、軍事学は遺憾ながら後世に残せるような著述は殆ど見当らない」――石原莞爾
  • 08:43  両者は利用者層が違いますね ”@yukatan: Facebookは“日本では利用者が半年で5割増え1500万人を突破”。やっとmixiのアクティブユーザーに並んだぐらいかー。「スマートフォン最優先の体制に」 フェイスブックCOOに聞く http://t.co/Ph0DlDxV
  • 08:41  RT @JIJITSUWOSHIRU: 木道翁が前に、「『この人なら何々をやってくれる』よりも『この人の下でなら自分はこれをやれる、苦労も出来る』と思わせるのが良いリーダーだ。」「選挙において私を人生経験上(87年?)最もやる気にさせた自民党総裁は谷垣総裁だった」と。ht ...
  • 08:30  凄い技術! RT @chemstation: 少し前の理研発研究成果ですが、生体組織を透明にしてしまう化学試薬が開発されました。その名もScale(スケール)(笑)。効能は写真を見れば一目瞭然! http://t.co/0ioT1Yvz http://t.co/DqY4YVa4
  • 08:20  こういう時だからこそ、日本国内にいる中国人をいたわってあげられるといいな。そういうやり方がどんな兵器よりも強力な時もある。
  • 08:17  RT @tsugamit: 先週までは同じように考えていたが、政府・党の一部が暴動に関与・煽動していると知った今は‥。「尖閣対立」本格化から1カ月 日中関係はどう変わったのか 「冷静」から「緊張」局面へ WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/P ...
  • 08:17  RT @tsugamit: リツイ大意:元来(挑発した)日本に非があり正義は中国にあったはずなのに、「愛国人士」が破壊をし、人を怪我させ、核戦争で威嚇したせいで、形勢は逆転しちまった。余所の国どころか中国でも、ファシストは日本じゃなくこっちにいたと見る人がいる。日本は至っ ...
  • 08:16  ありがとうと言いたいです ”@tsugamit: 君のことは覚えておく。悪い中国人もいれば、良い中国人もいる証として。デモ隊の真ん中でプラカード掲げたのは勇気が要る。 RT @livein_china 「反対暴力 理性愛国」 http://t.co/tWkMu0nP
  • 08:13  RT @allergen126: そして一部の偉大な学者が自身が育った国の文化的背景、特に宗教的背景の影響を強く受けるのは、『死への想像力』の形が、どうしても『宗教』の影響を受けざる得ないからだと思う。例え無宗教でもだ。いや、無宗教だからこそかもしれない。
  • 08:11  しまった、ルータに言いたいことを先に言われてしまったw RT @rtxbot: 学問にデフォルトルートなし。
  • 08:02  RT @madaraya: @minako_genki 個人的にはまったく同意です。女装趣味だろうがドMでSMクラブ行こうが別に構わないと思いますよwwそれをダメみたいな扱いするヒトが多いから秘密になっちゃうだけでw
  • 08:00  こういう時だからこそ、スポーツやら学問やら芸術やらが必要なのに。札束や武力のみの競い合いで日本が勝てると思っているのか? http://t.co/bhzbLh6c
  • 07:51  RT @madaraya: @minako_genki  それはなによりですw俺の昔見かけた学者さんは酒呑みだからwww
  • 07:51  メディアの中の人は単純化しなければ視聴率が取れないという強迫観念に捉われてるのかも ”@kennek0123: 日本には、経済、社会政策的にも、穏当でリアリティのある主張を安定的に提言できる政党やメディアがないに等しい。主旨が情緒的に流され(略)メディアとかが拍車をかけてしまう。
  • 07:48  RT @kennek0123: 日本には、経済、社会政策的にも、穏当でリアリティのある主張を安定的に提言できる政党やメディアがないに等しい。主旨が情緒的に流されやすく、ある局面になると議論が単純化され、思考停止に陥る。消費税の引上げが必要という主張が平然とまかり通る。むし ...
  • 07:42  RT @hayano: (科学者列伝)1826年の今日9/17 Bernhard Riemannが生まれた.解析学、幾何学、数論の分野で数々の業績.リーマン幾何学は一般相対性理論にも応用された.数学上の未解決問題の一つ「リーマン予想」でも知られる.
  • 07:34  「命の価値」という概念もまた、命を守る為の道具にすぎない。「命の価値」に苦しめられて命を脅かされているのならば、それを捨ててよい。人の命を守る時になったら、捨てたものを拾えばよい。
  • 07:30  命に毛ほどの価値もないとなれば、今迄自分が生きてきた間に紡がれてきた縁のみが残る。「自分は負の価値を持っている」という思い込み、ちょっとでも自分の命そのものに価値があるはずという思い込みの成れの果てにあった。プラスでもマイナスでもなくゼロであったと。
  • 07:08  なんで俺みたいなバリバリの数理マニアが不倶戴天の敵である宗教なんかに関心持ったかというと、命懸けの学問を悪い方向に実践してしまって腑抜けになってたところを、とある坊さんが「命を鴻毛の軽きに置け」と言ってくれたから。命には捨てる程の価値もないと我に帰った。医者にはできない荒療治
  • 06:42  日本は技術者にコストが安いはずの韓国や台湾以下の待遇を与えて流出を許してきたことも反省せねば ”@kentakeuchi2003: 略)本国で開発し、一番安い国で作ったり、アウトソース。(略)アップルの事業モデルですね。だから、日本の技術者の育成は大事。
  • 04:54  RT @hayano: 【IAEA FMD:IAEAが福島モニタリングデータベースを公開】http://t.co/ME6C55qq たとえばこんなグラフを作れたりする(水道水中のヨウ素131の時間変化)→ http://t.co/h9IBrpF5
  • 01:06  RT @nofrills: 承前、リビア当局者の話。「間違いなく前もって計画されていた。外国人の計画だ。数か月前にリビアに入って以降ずっとこの犯罪行為を計画していた。容疑者はAQにつながっているか、関連組織か、シンパだ。攻撃者の真の意図はわからない」。 http://t. ...
  • 01:06  RT @nofrills: BBC News - Libya 'arrests 50' over Benghazi US consulate deaths http://t.co/JyBx94Fk リビア側は攻撃は間違いなく前もって計画されていたとCBSに語っている。米国 ...
  • 00:33  RT @phase_tr: http://t.co/GKYYx7mF 【真空期待値が生じたヒッグス場と物質との相互作用の強さでありヒッグス場というプールの中に物質が沈んでいるから質量を獲得できると見なすのである。光子はヒッグス場からの抵抗を受けないため相転移後の宇宙でも自 ...
  • 00:19  RT @H_Nobunaga: 中国共産党は東独やソ連での共産党政府の崩壊を詳細に研究しているはず。経済開放、つまり情報の流通革命という、"世界史的"な流れに古いイデオロギーで逆らうことはしない。他方で急激な革命は国をバラバラにするだろう。バランスをとりながら、10億の民 ...
  • 00:07  RT @MIKITO_777: 救急ではまれに指を切断した方が来ます。再接着も可能なんですが、時々冷やすため氷に直接つけて持ってくる方がいます。それだとふやけて再接着ができなくなるので、可能なら清潔な湿ったガーゼで包んでからビニール袋に入れ、そのビニール袋を外側から氷で冷 ...

Powered by twtr2src