Thu, Dec 16

  • 23:54  RT @kondofumie: 女性は家にいろとか、日本語の乱れとか選択制夫婦別姓は許さないとか、中途半端に「伝統」とか言いたがる人は、だいたいここ50年〜せいぜい100年くらいのことを差して「伝統」と言っている、というのはありがちな傾向だな。
  • 23:51  RT @hazuma: ぼくはいままで、論壇からも文壇からも弾かれてきた。それはなぜかといえば、いまの思想や批評は現実を見ていない、狭い共同体の空理空論だと現実を突きつけ続けてきたからです。でも現状ではまだその「狭い共同体」についたほうが本が売れる。書評者も新聞記者もみな ...
  • 15:37  @yukopolo もう骨は大丈夫なの?  [in reply to yukopolo]
  • 15:35  RT @aki_room: 「何を見たいか、何を調べたいか」というのを突き詰めると、誤差や精度といったものと必ずぶつかり、そこには好奇心からスタートしても技術の革新が必要となることがある。また逆に、技術の向上によって、新たな科学の分野が開けることもある。このようなことを学 ...
  • 15:22  @Mihoko_Nojiri そういう認識にはない人々に訴えかけたいのです。吉川先生がおっしゃるところの「・」にかけた思いが周知されていないと思うので。
  • 15:17  賛成 RT @NHK_PR: 私は「さかなクン」と呼ぶことにしました。 RT @ponpontanukicha: 所属事務所が「さん付け」しなくてもいいとおっしゃっても、つけなくていいという判断にはならない、敬意を払ってやはり付けたほうがいい、とか更に突っ込んでみるww RT
  • 15:17  @Mihoko_Nojiri ええ、ですから立法府の与党としてその「法律につくれとかいてある文章」を変えるべきだとの主張です。
  • 15:12  それこそ民主党が常々言っている国家のグラウンドデザインの問題だと思います。 RT @Mihoko_Nojiri: まあ法律かえないといけないらしい。RT @kentosho: 金沢先生負けるな! RT @kasoken: asahi.com(朝日新聞社):譲れない「・」
  • 15:10  数学と物理が車の両輪であるように科学的視点と工学的視点もまた車の両輪である。だからこそ双方の視点があることを強調する為の表現として中黒付きの科学・技術と表記するのがより適切なのだと思う。
  • 15:05  科学・技術の「・」を入れなくてよいと主張する人々は恐らく問題の本質を知らない。科学技術とひとくくりにすれば金を産む技術と工学的視点ばかりが注目されることになりその背骨を支える科学的視点の重要さがないがしろにされる。それが問題なのだ。
  • 15:02  金沢先生負けるな! RT @kasoken: asahi.com(朝日新聞社):譲れない「・」 科学技術か科学・技術か、専門家バトル - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140441.html
  • 14:59  メモ @myEN RT @nasastar: というわけで告知。歴史学研究2月号に、「崩壊する大学と「若手研究者問題」 ―現状分析と展望―」という時評を寄稿しました。1月末には出版されると思います。内容は、タイトルの通りです。議論のたたき台にでも、なれば良いかと思い、書きました。
  • 14:50  RT @enodon: 民主党は「日本の理系」を殺す気か このままじゃ、日本は2番どころか20番になる http://t.co/U8rjgEt via @gendai_biz #f_o_s
  • 13:18  むしろボタンひとつで幸せのうちに昇天できる装置があれば手っ取りばやくね? RT @shoshoshosho: ボタンひとつで精米と圧力炊きとスチーム調理やってくれる全自動ドラム式洗濯機とかねえのか…。
  • 10:47  RT @aki_room: 別に普段ローレンツ変換とか全く意識しないのに、CFTのおかげで1+1次元の系が良くわかるというのは、不思議だ。対称性があれば次元を上げる必然性がある。1次元の量子系の場合は、それが臨界点上にあるようなものだから、2次元なわけだよね。次元ってなん ...
  • 10:37  どっちで呼ぶかはどっちが理解の便利がいいかの問題。RS模型などは余次元として理解した方が楽「もし余次元が通常の4 次元時空と全く異質なものであるならば,それは単なる内部自由度の空間に過ぎないから,それを余次元と呼ぶのは正当ではない.」@ainsophyao
  • 10:34  ナイスw RT @MlleHadaly: こんなんあるらしいw 【拡散希望】「太陽の季節」中心 石原慎太郎オンリー同人誌即売会『二次元の季節』開催します。日時:2011年3月12日(土) 大田区産業プラザPiO大ホール 【主催:高天原】 取り急ぎ開催告知まで。
  • 10:34  素粒子理論屋ですが余剰次元の存在の信憑性は超対称性のそれと同じぐらいではないかと。 @sakumichi  [in reply to sakumichi]
  • 10:31  RT @grossherzigkeit: すべてではないんだが、「本山」などと称する所には「威張るのが仕事」と本気で信じているように見える人がいる。観光収入で食ってるのに、本当にあれでいいと思ってるのかな。まあ、その某名刹の収入は下降の一途をたどってるけど。
  • 10:15  SafeSyncのMac版のインストール失敗は仕様? RT @yuukoma: ちょ、すごくね?SafeSync、話うますぎじゃね?騙されてる僕?
  • 10:06  現況届を障害年金継続になるよう書けばいいだけでは? RT @ALC_V: これ実際問題どうするんだろ? @kikuchikazuya: 私の患者さんで、主治医の精神科医に「あおぞらクリニックに行くのはいいけれど、うつが治ったら障害年金受け取れないよ」と脅された人がいます。

Powered by twtr2src