Thu, Apr 05

  • 23:51  R.シュトラウスの録音なんて残ってるんですね RT @ynabe39: リヒャルト・シュトラウス指揮バイエルン放送管による英雄の生涯、地下のMacに入っているものをホームシェアリングでiPhoneから聴く。
  • 20:02  HELLSINGを読んだ、あれほどの人間賛歌は見たことがない。狂ってるように見えるかもしれないけれども、そうじゃなくて、考えうるあらゆる最悪の狂気を想定しても、やっぱり人間って素晴しいと言っているように思える。
  • 16:56  RT @kumagai_chiba: がれき受け入れについて同じ方が何度も反対の電話をされているそうですが、別に数で判断するつもりはありません。お互いの時間がもったいないので一度きりにして下さい。世論は受け入れ賛成が多数ですが、少数意見を無視するつもりもありません。反対意 ...
  • 16:54  私からもありがとうございます RT @mamoruk: @mima_tea あ、そうなんですか!1000p超えられないのは PDF (Adobe) のせいではなく ScanSnap (富士通) のせいだと……では Acrobat で結合します〜 情報ありがとうございます!!!
  • 16:40  @cunqi こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • 16:12  @katot1970 ご教示感謝です
  • 16:01  非関税特区にするのならば、大きな空港と港湾が必要そうです。メガフロートでやりますか? RT @katot1970: 跡地の有毒物質除染してディズニーランドを作り、非関税地区にすればとか RT @dead_san 結局は沖縄に県民を賄う
  • 15:55  Adobeに改善要望を!RT @mamoruk: 豆知識: PDF は1000ページまで。(Introduction to Algorithms や Programming Python が2ファイルになってしまった)
  • 15:54  交通移動ではないですが、海底資源はその一つですね RT @dead_san: ある種の技術的な新機軸と社会的な需要の方向性の転回があった場合、不利とされる沖縄の立地と地形・条件が、一気に世界的な有利さへ転換する何かがあるような気が(略 RT @dead_san @kentosho
  • 15:47  思い付きですが、TPPに台湾を入れるとか。いろいろ無理ですが RT @dead_san: 群島をまんべんなく活性化できて雇用を創設できる、なおかつ環境の保全と永続性のある事業。産業的には本州・九州より台湾と連携した方が有利なのか。 RT @dead_san @kentosho
  • 15:35  RT @katot1970: 南部の方は激戦区だったというのもあり嫌悪感は強いし、あと県内最大の都市部である那覇は他人事ですから、そちらでは米軍出てけとだけいえる人は多いですが。 RT @dead_san @kentosho
  • 15:33  RT @katot1970: 米軍がそこにあるから売り上げがあるお店もあったり、米軍施設で働いている人も居る。米軍に土地を貸してる資産家が資本を回してたりもするわけで、経済的な意味で居なくなるだけでは困る人は結構居ます。 RT @dead_san @kentosho
  • 15:31  @katot1970 ん、陰謀史観って自分がですか?陰謀なんぞあってもなくても現実は一緒というのが自分の考え方ですが。
  • 15:26  RT @active_galactic: DPRKは、日本のGDPに当てはめるなら、軍事費が120兆円で、そのうち核・ロケット部門が80兆円であり、かなり無茶をしている。しかし、マンハッタン計画やアポロ計画のスピード感を基準にすると、まったく熱心に取り組んでいる印象を受け ...
  • 15:26  馬となら無闇に人を蹴らない信頼関係を築けます。しかし暴徒にはそれが見えない抑止力 RT @katot1970: 馬自体を消耗品だと思って、そして相手が死んでもいいと思ってないとやっちゃ駄目な使い方だと思います。 RT @nennpa チャージで暴徒を追い散らしてる映像とか見ます。
  • 15:22  若い頃の苦労は買ってでもしろというのを本気で実践すると、かなり世間受けが悪い。それも含めて苦労な訳なのだけれども。生きてるうちにも死んだ後にも、その投資が返ってくるとは限らない覚悟が必要。単なる自己満足です。だから世間受け悪いのかw
  • 15:14  RT @katot1970: そうなんですか。でも、馬のそういう使い方は危ないですよね RT @nennpa チャージで暴徒を追い散らしてる映像とか見ます。RT僕: 多分、斥候と情報伝達ぐらいかな。第二次世界大戦と同じ程度の役割かとRT (ね) 外国の暴徒鎮圧で目にする騎 ...
  • 15:12  「プロ弱者」といえばそうかもしれませんが、彼等は沖縄に基地があることの重要性を知ってますよ、だから鳩山以前はトーンを下げていた訳で @katot1970 RT @dead_san: ああ、なるほど。「プロ弱者」ねw
  • 15:08  政治家が嘘をつくと建前を変えざるを得ないということです RT @katot1970: それは何処に居るんでしょうか?鳩山元首相が嘘を吐く前は辺野古移設は決定していたのですが。 RT @kentosho (略)「米軍基地が無くなって欲しい」だけでなく「沖縄県民の発言力を担保したい」
  • 15:00  辺野古移設反対で声を上げる沖縄県民の中には、「日本から米軍基地が無くなって欲しい」人だけでなく、「常に弱い立場にある沖縄県民の発言力を担保したい」という人もけっこういることをお忘れなく @katot1970
  • 14:56  RT @katot1970: ごみ処理場だの火葬場だのを作る時でも、最後まで反対する市民は当然居ます RT @kikumaco がれき受け入れ問題では「市民の理解が得られていない」と述べる自治体の行政は、では市民の理解が得られていないことは一切やっていないのかといえば、も ...
  • 14:55  @altamira_0 なんと、問題のある表現なんですね。指摘ありがとう。
  • 14:47  失礼しました、ご指摘ありがとうございます RT @SciCom_hayashi: 続編ががれき置き場の現場レポートですよ。http://t.co/wci9oGCZ RT @kentosho がれき置き場の写真を載せないと…@JVJA_member
  • 14:43  がれき置き場の写真を載せないと片手落ちでは? RT @SciCom_hayashi: 被災直後と最近との比較写真が並んでいます。Reading: がれきの広域処理問題?こんなに片付いた!被災地のがれき http://t.co/J4z8GYeg @JVJA_memberさんから
  • 14:38  RT @sweets_street: 歴史っ子から言わせると、「不真面目でも結果出せばおk」な人は結果出せなくなった瞬間に破滅しますが、「態度だけは真面目でも結果出せない」人は、他に評価材料がないから「自分は真面目っ子ですアピール」をしすぎて手に負えない仕事に手を出して破 ...
  • 14:37  私は変なマスコミを見ない、ちゃんとした報道機関にはお金を払って報道を購入する。というのをやっているのですが、何分微々たる力なので @OHASHITomoki @y_mizuno
  • 14:34  福島みずほさんはそれなりに聡明な方だと思うのですが、お金がないと変なのを抑えきれないんでしょうね RT @kikumaco: 括弧の中もわかります。社民党は「貧すれば貪す」を体現していると思います “@smilering11
  • 14:30  RT @kikumaco: 括弧の中もわかります。社民党は「貧すれば貪す」を体現していると思います “@smilering11: @kikumaco はい。私もがっかりしました。(苗字が気に入りません)”
  • 13:52  RT @apj: メモ。 RT @otakulawyer: 全国カルト対策大学ネットワークが紹介されました。 http://t.co/XDWhJz9J   東京新聞:新大学生狙う カルトに注意 サークルと称し勧誘活動:暮らし(TOKYO Web) http://t.co/ ...
  • 13:50  ハロウィン文書なんてもう昔の話なんだな RT @sora_h: “2011年におけるLinuxカーネル開発の現状?Microsoftも積極貢献” http://t.co/oKxH3eeu
  • 13:48  RT @apj: 名誉毀損について知るならこちらの方が良い。 (1) http://t.co/9nmt5iQB (2) http://t.co/rdZHNgdg (3) http://t.co/WpoxtYpv (4) http://t.co/s11WxSv1
  • 13:47  RT @hayano: おお! @chinyato: 試しに厚労省の食品検査結果349報〜359報まで登録テストしました。食品カテゴリ、品目、I131、CS、産地_都道府県、結果判明日、フリーキーワードで検索可能ですが、正規表現検索は実装していません。 http://t. ...
  • 13:46  RT @narumita: 学生にも、Twitterに「冠婚葬祭」関連(巻き込まれるか家族や親戚がいる)「特定個人の名前」(友人の名前もダメ)「個人特定につながりうる症例情報」はダメ、人命に関わるような話題でソース(1次情報源)にあたらず断定やRTは危険、と教えています。 ...
  • 13:23  RT @gshibayama: 日米新聞記事の違い: 「日本の場合は、深い分析を加えずに発表を処理しただけの短い「日付モノ」記事が多い。米/発表報道は基本的に通信社。報道ではニュース解説やフィチャー記事、調査報道が中心。一本の記事も日本の記事と比べると5倍くらい長い。」h ...
  • 13:19  RT @roarmihoko: 私がフォローしてる人の中には毎朝必ず福一の作業員の方達の無事を祈り、感謝するツイートを続けている方がいる。もうずっと。また、福一の現場で誰もが恐ろしくてやれない作業に従事し、制御してくれている作業員達こそ英雄だと呟く方も。ほんと、こういう気 ...
  • 13:19  RT @y_mizuno: なるほど。御意。ご指摘感謝。大阪府の人間として提案しときます。@birdtaka そういう意味であることは分かります。でも実際にやろうとしていることはそういうことではないですし広域処理をしなければ50年かかる、というわけでもない。こういう表現が ...
  • 13:18  @atsushimiyahara 了解です^^
  • 13:10  まずは、科学技術欄を科学欄と技術欄に分けることは是非ともやっていただきたいことです。 @y_mizuno @OHASHITomoki
  • 13:09  日本のマスコミのいびつな利権構造による報道の歪みはどうにかしたいですね RT @y_mizuno: だめです(笑)。改善努力は簡単です。社会的不利益は余りに大きい。@OHASHITomoki 報道の姿勢への指摘…報道の限界は認めてあげるべきかなぁと @kentosho
  • 13:06  KEKの桜ですか? RT @Mihoko_Nojiri: うふん、桜 http://t.co/8ztOQH29
  • 13:05  RT @OHASHITomoki: 科学者を含む専門家は、報道に頼らずに直接発信する手段と、届けたい相手に通じる言葉を持たねばならないと、震災以降、思うようになりました。前者は技術的に既に可能。したがって、後者を埋めれば報道に頼らずに済むかなぁと @OHASHITomok ...
  • 13:04  パソコンの部品それぞれに農作物のようなトレーサビリティーを導入するとどんなことが起こるのだろう?
  • 13:03  でもHPのWSはMADE IN TOKYO RT @n_scattering: 組立や設定などは国内でも、CPUやメモリ、その他材料が洋物なのできついかな… RT @mokudai: メーカーは国産でも作業者が日本人じゃないのがばれるのでダメっぽいです。
  • 13:02  RT @StewardSebas: 変な夢を見た マイクロソフトがWindowsを全てX-Windowベースにすると発表 その名もMSX! 夢見すぎだろ自分
  • 13:01  国民は思った以上にメディアリテラシーを身に付けつつあるということもまた、気をつけなければいけないんでしょうね
  • 13:01  RT @OHASHITomoki: なるほど。報道の姿勢への指摘だったのですね。辞任の原因が社会に理解されていないことにあると読んでしまいました。それは「社会」にとって濡れ衣かなと。ただ、最近思うのは、報道の限界は認めてあげるべきかなぁと @y_mizuno 一連の流れの ...
  • 12:59  極めて同感、問題意識をもたなければなりません。 http://t.co/MNe1MAT9
  • 12:39  なんとキザなのび太w http://t.co/3OgfCOoo
  • 12:37  今、京都なのですが東京に戻ったらクリニックに持参いたします RT @atsushimiyahara: ありがとう御座います!!秋葉原で買うか自作しようか、考えていました。 RT @kentosho: ガイガーカウンタならあげますよ、うちにあるので
  • 12:04  言い得て妙ですね RT @kikumaco: togetterはリミックスそのものだからね
  • 12:04  RT @kikumaco: togetterはリミックスそのものだからね
  • 11:59  我々日本の科学者は国民の科学リテラシーについて、低く見積りがちである。という傾向があるように思います。 @OHASHITomoki @monmon02 @aikokusya_wara @ynabe39 @y_mizuno
  • 11:56  我々科学者は過激な人の意見だけ見て、科学は信用されてないと思いがちですが、NISTEPの調査だと震災後ですら案外そうでもないという結果が出ています。(PDF) http://t.co/4N0ZLDtS @monmon02 @y_mizuno @aikokusya_wara
  • 11:56  RT @OHASHITomoki: そうでしょうか?記事によれば辞任は内紛が原因。つまり研究者である研究グループのメンバーが科学を理解していなかったことになる。社会が騒いだことは事実ですが、辞任との因果関係は不明です。 @y_mizuno 科学が社会に理解されていないこと ...
  • 11:52  @kumikokatase 自分は片瀬さんが「Togetterをまとめるなと言っている」とは言ってませんよ。恐らく片瀬さんと似たような考え方で、リテラシー次第で使えるものであるという趣旨の指摘をしたまでです。
  • 11:47  RT @obiekt_JP: 「現に日本が迎撃態勢をとっても、北朝鮮は打ち上げをやめようとしない。筋違いの対応だからである。」←そもそも日本政府は打ち上げを止めさせる目的で迎撃態勢をとっているわけではない。正常に飛行したら迎撃しないという方針。
  • 11:46  @kumikokatase でも、コメントで批判がなされたり、別のまとめが作られたりして、どうにか健全性が保たれていますね。間違っても批判を可能にしていることが大事だと思います
  • 11:45  RT @kumikokatase: Togetterは有用な情報をまとめてあるものは参考になるし、記録として便利だと思う。でも、Togetterを使った批判目的のまとめは、注意しないとその人を不当に貶める編集がなされている可能性があり、あまり信用しない方がいい。Toget ...
  • 11:36  御意 RT @aikokusya_wara: @balsamicose @y_mizuno kentosho いや、むしろ、「間違いとしか思えないから見つけてくれ」じゃなかったの?原文読んでないからわからんけど。科学って、そもそもそういうもんだし。
  • 11:36  実際明確にそう言っていました RT @balsamicose: @y_mizuno @aikokusya_wara kentosho たしか新事実を発表するという意図より、間違いがあるかもしれないので見つけてほしいみたいな意図もあると書いていた記事もあったような…
  • 11:16  RT @fk_ouenbk: 【ふくしまの話を聞こう】 福島第一原発事故から1年がたちました。 「原発災害後の福島で暮らす」ということについて、地域の人達のための活動を続けているお二人にお話しいただきます。http://t.co/HZ9CT2a1 #ふくしまの話を聞 ...
  • 11:16  RT @fk_ouenbk: 4/28日(土)-東京 佐藤順一さん(郡山市) 安東量子さん(いわき市)のお話を聴く会を開きます。(福島おうえん勉強会 代表ナカイサヤカ) Ustream配信:http://t.co/HZ9CT2a1 #ふくしまの話を聞こう #勉強会 #エ ...
  • 11:16  RT @muegamma: いよいよか。 “@lhcstatus: #LHC 01:05:02: (optimizations done) first stable beams of 2012! http://t.co/AzFu7ILU
  • 11:15  アインシュタインが定常宇宙を想定して間違えたことが、後の宇宙膨張の研究に繋っていることなどは、日本では結構知られていることのような気もします @monmon02
  • 11:10  RT @y_mizuno: 科学が社会に理解されていないことの象徴のような出来事。「事件扱い」に始まり「事件扱い」に終わる?何とももの悲しい。だからこれで終りにせず健闘を祈りたい。RT @kentosho 科学実験なんてしょっちゅう間違うものだし、発表の時点で間違ってる可 ...
  • 11:08  RT @minako_genki: ◆動画◆これでも瓦礫反対ですか?◆ 津波がもたらした想像を絶する被害。瓦礫はただのゴミではない。被災者が大切な家族と暮らした思い出の品々。放射能の恐怖をいたずらに煽り、拒否すれば気が済みますか?(閲覧超注意)http://t.co/bq ...
  • 11:06  科学実験なんてしょっちゅう間違うものだし、発表の時点で間違ってる可能性を否定してなかったのに、辞任とは RT @y_mizuno: こんな「結末」はありえないので(略) 『「光より速いニュートリノ」実験グループ幹部辞任』 http://t.co/UzihWL8l
  • 11:03  RT @y_mizuno: こんな「結末」はありえないので、科学研究の成果で何か、結末としての「貢献」をしてもらいたい。そう願うものだと。「朝日新聞」2012年4月4日22時3分 『「光より速いニュートリノ」実験グループ幹部辞任』 http://t.co/vMduuE50
  • 11:02  ガイガーカウンタならあげますよ、うちにあるので RT @atsushimiyahara: ガイガーカウンターを買って数値をつぶやけばいいのかな? RT @atsushimiyahara: 放射能ウオッチャー さんから、フォローされたなう。
  • 11:01  個人の情報公開って要は覚悟なんだけれどね。覚悟は人に大声でするようなもんじゃないってだけで。
  • 10:58  RT @CyMuPe: わたしゃカリスマ自撮り女子高生さんの探究心に脱帽しましたね…全方向から光を当てて影ができないようにするとよいってのから始まり、PCモニタを照明に使うとキレイに撮れるというテクにはこれはプロが使う拡散光と同じや!という解説が入っておった
  • 10:46  RT @yuukoma: 透明性や情報公開のセンスある人はやっぱりソーシャルネットワークへの接し方もうまいよな。ソーシャルネットワークにへんなこだわりとかないし。使いたくない時にわざわざ宣言とかしないしねw
  • 10:46  @yukimong 東京にかえったら飲みましょう
  • 04:10  25ぐらいから勉強以外の雑事に巻き込まれざるを得ないから。という説もあります。定年すぎても若者以上に勉強する人もいます RT @hiroco2003: 物理&数学だと25歳ぐらいがピークかもしれませんけど、プログラマのみならず人として最高の時期って30歳から35歳ぐらいって言わ…
  • 04:00  .@kazooooya さんの「巷で騒がれている低線量被曝の怖さはどうなのでしょうか?」をお気に入りにしました。分かり易いまとめ。 http://t.co/gAoO6neh
  • 03:54  確かに「発達障害」がバズワード化して誰もが発達障害を自称して逃げてしまいがちな現状に対する憂いのようなものは分からないでもないですが。 http://t.co/ScbETcxp
  • 03:47  そもそも「発達障害のこだわり」どころか「発達障害としての病識」すら持ってなくて非常に苦労している方々がいらっしゃる。「発達障害という思い込み」から脱した個人の経験を発達障害当事者に一般化しないで下さい。それは単に発達.. http://t.co/ScbETcxp
  • 03:42  「最初から「出来ない!」と決め込んで遠ざける。短絡的で極端な考えを持つのが発達障害」これは偏見。一生をかけて出来ないことを出来ようとしてとんでもない苦労をする発達障害当事者は極めて多い。 http://t.co/ScbETcxp
  • 03:39  競争の厳しい分野だと似た内容の発表が数日差で前後するからだと思います。 RT @ts_pawn: 科研費の報告書には発表年月日を記入しなくてはならないのだが,この細かな情報は誰のためにあって,何に活かされているのだろうか・・・.
  • 03:37  RT @hiroco2003: 「発達障害を忘れる」ということ。 http://t.co/3hAnjpbU 萎縮することなく頑張りましょうということですね。レッテルを貼ることなんかより試行錯誤して見つけられた対処方法は役に立つと思います。

Powered by twtr2src