Fri, Aug 10

  • 21:31  IT戦士こと岡田有花さんがこのサービスについての問題点を指摘して下さっています。 http://t.co/kNbi13Dn
  • 20:27  . @masazumi318 @e_neutrino @Ipp3gy8km いえいえ、ご指摘ありがとうございます。いろいろと突っ込みを受けることで、よりよい言葉を探すことができるので、ツッコミ大歓迎です。弦理論ってのは奥が深くて面白いのですが、それを人に伝えるのは難しいですね。
  • 14:27  .@e_neutrino @Ipp3gy8km @masazumi318 ゲージ理論と重力の対応がここまで沢山出てきた今では、10次元のstringからSMが出るというシナリオに捉われる必要はなく、全く意外な真空からSMが出てくる可能性が相対的に高くなったといえばよいでしょうか?
  • 14:13  .@masazumi318 @e_neutrino @Ipp3gy8km 非摂動的にはできるかもしれないですが、それもまた難しくて停滞していますよね。結果としてSMを出そうという動きは、この速い理論物理の世界で10年以上ほぼ止まっているのは事実かと。「潰れた」は言いすぎかもですが
  • 14:02  RT @masazumi318: @kentosho @Ipp3gy8km それを”潰れた”と表現するのはかなり語弊があるのではないでしょうか。その事実は、その理由付けは摂動論的には行えないということを表していて、今は非摂動的には行えるかもしれないから弦理論を非摂動的に定 ...
  • 14:02  RT @e_neutrino: @masazumi318 @kentosho @Ipp3gy8km 詳しくないのですが、ヒューリスティックなモデルだからと言う理由だけでは、論理的に破綻していることにはなりませんよね。人間原理みたいなのを持ち出せば、検証はできなくても可能性 ...
  • 13:06  RT @oskimura: ブラウワーは殺さねばならぬ RT @ynabe39 けっきょく「納得」というのはなんらかの価値や社会的圧力の産物ですから「それに納得しないなら殺す」とか言えばいいんです。 RT @kentosho: そもそも排中律が納得できないとか、そういう人 ...
  • 13:03  さすがコミケはカオスだなぁ RT @RAMBO_jp: ひどいWi-Fiが飛んでるwww #C82 #コミケ http://t.co/BKNrdNGv
  • 13:03  RT @tiny_yarou: 新人の頃、先輩によく「プログラマーなのに?」と言われた。「コミケ知らないの?プログラマーなのに?」「デザイナーと仲いいの?プログラマーなのに?」「合コン行くの?プログラマーなのに?」「彼女いるの?プログラマーなのに?」「茶髪?プログラマーな ...
  • 13:02  とりあえず投げる相手としては間違ってないのかもw RT @seafay: なんでも我々に投げればいいと思ってるだろw RT @mokudai: 誰か買って運用してくれ http://t.co/ezppfnkA #自宅ラック勉強会
  • 13:01  RT @TeraKen0510: 某先生曰く「人事の肝要は、自分の事は棚に上げて、最適解を探すこと」。。。一瞬、違和感があるが、よく考えると真理。。。自分より実力が下の者を代々、採用すると組織としては朽ちる。。誰かが、自分のことを棚の上にあげないといけない(笑)
  • 13:00  RT @the_kawagucci: 「金が稼げるわけでもないのに、わざわざ研究なんていうきつい労働をしている理由は、「乗り越える」経験を買ってでもしたいからとしか言いようがない。」 あいかわらずハト君の文章は胸を打つね。@_Shintaro_
  • 12:56  こういう話をする時は戦争をタブーにしてはいけないと思います。人間の本能として一番選択する可能性の高い解決方法ですから。 RT @hongokucho: 地球資源が限界にぶち当たる時の対応。 http://t.co/oxlYx5SH 宇宙を目指すのはどうか。
  • 12:52  まぁ、客観なんてものは存在しないとしてよくて、自然科学の価値は宇宙人を含む大抵の人の主観が一定の手続きの下では何故だか一致してしまうことにある、いつ齟齬が生じるかは全く保証できない。とか言ってしまうと、やはり反感を持たれてしまうのだろうか?w
  • 12:48  自然科学の「客観性」は社会的な圧力等の産物という訳ですね。ついつい自然科学の普遍性を謳いたくなりますが、少なくとも歴史的にはそうですね ”@ynabe39: けっきょく「納得」というのはなんらかの価値や社会的圧力の産物ですから「それに納得しないなら殺す」とか言えばいいんです。
  • 12:42  そもそも排中律が納得できないとか、そういう人はどうすればよいのでしょう? RT @ynabe39: そういえばツイッターでも「理屈に合わない」というコメントのほとんどは「自分は納得できない」という意味だもんなあ。
  • 12:24  やばい、ananを書いたくなるw
  • 12:19  .@miwa_chan さんの「2012.08.08「生活保護は恥じゃない」デモに関する会話」をお気に入りにしました。 http://t.co/jtcUaUFe
  • 12:19  .@miwa_chan さんをトゥギャッターでフォローさせていただきました。 http://t.co/adK0GMpd
  • 12:15  標準模型との関係を無理に強調しなければ、WoitにNot Even Wrongなんて言われなくても済む。ゲージ理論と重力理論をより良く理解する為の数学的枠組みとしては、とても有効だし、数学的な側面だけでもとても深いものを持っているのだから。
  • 12:12  .@Ipp3gy8km 何故そういう真空が選ばれるのかの理由付けがない。どうやってSUSYを破るのかも分からない。超弦理論のゲージ群SU(32)xSU(32)やE8xE8から、SU(3)xSU(2)xU(1)に対称性を破る方法がかなりヒューリスティックだとか、そういう理由です。  [in reply to Ipp3gy8km]
  • 11:43  10次元の超弦理論が6次元のCYコンパクト化を経て4次元の我々の時空ができるというシナリオはほぼ潰れたと言ってよいと思うのだけれど、あまり周知がなされていないのはいろいろ不信を買う元になるんではないかと思う。
  • 11:37  .@the_TQFT さんの「中島先生と立川先生のHiggs機構についての会話」をお気に入りにしました。 http://t.co/QfJaGY3X
  • 11:37  弦理論はもうちょっと早々に物理の看板を外して数理物理の看板でやった方がいいと思っていましたが、今の弦理論はゲージ理論や重力理論(幾何学)の深いところにある複雑で深淵な関係を照らし出していて、物理はこれ.. http://t.co/oYyQIbPQ
  • 10:22  RT @_m0de_: 【再掲:お願い】コミケ会場付近には「がん研有明病院」という病院が有り、本日はお盆前の平日ということも有り、外来治療の方も多く来院されます。 癌治療はかなり体力が削られます。それらしいかたを 見かけましたらどうかお気遣い下さるとうれしいです。
  • 10:21  RT @rumichang: 小学生が放射線を怖がって口にするのもタブーになるのと、ふざけて「くらえ!放射線ビーム!」「ぐはぁ……目が………目がぁぁぁぁ」とかやってるのだったらまだ後者のほうがマシな気はするんだが。
  • 10:20  応援。 http://t.co/ve2Gxohg
  • 10:19  英語が上手に越したことはないけれども、英語が苦手でもビジネスの内容が良ければ起業できるんですね。やはり。 http://t.co/c0ou1U6S
  • 09:44  .@d6rkaiz さんの「8/9 クラウド研究会まとめ #cloud_ken」をお気に入りにしました。うぉ、行きたかった。 http://t.co/gbwozw8M
  • 07:03  RT @h_ototake: 「結婚のご予定は?」「好きなタイプの男性は?」「得意料理は?」――世界に誇るべき彼女たちの輝きを、どうか低俗なインタビューで汚すことのないように。アスリートに対するリスペクトを欠くことのないように。メダルの数よりも、僕はこうしたところに国とし ...

Powered by twtr2src