Tue, Apr 24

  • 23:10  RT @ynabe39: 「人命を危険にさらす経済行為」っていうのはそれこそ遊園地のジェットコースターみたいなものも含め他にもいろいろあるわけで結局トレードオフですよ。 RT @tari_tipa: 「車社会」の維持って、「人命より経済を優先してる」典型的な例ですよね。原 ...
  • 23:10  RT @jyonaha: 「ビジョン」とか「プロジェクト」とか「計画」とか「ポリシー」とか、たいがい八股文になりがちだよね。「総合的に何とかしつつ専門性も失わず国際的にもこれこれする一方で地域に根ざした実践的かつ学術的な技能および教養を身につける」みたいな。驚くのは、時々 ...
  • 23:08  @riteajp それで夫婦がちゃんと回っていれば、それに文句をいう権利は夫婦自身以外の誰にもないから大丈夫ですよw
  • 22:57  おおお!読みます! RT @nushio: Paraiso論文公開! http://t.co/cZQRZ4PU
  • 22:41  RT @nushio: Paraiso論文公開! http://t.co/VNIQOB5O
  • 22:41  ネットに限った話ではないし、その自浄プロセスが速く回転して、しかも可視化される分マシなのでは?ネットがなければ、自浄に何年かかるか… RT @ProfMatsuoka: でも逆にたった一人の善意が世の中を動かせるかもしれないのもネットの世界… RT @kikumaco_x
  • 22:32  RT @AHD21: Gaiotto-Moore-Neitzkeの第五作が出ている!100ページ以下だと!!! #今日はarXivが豊作だった
  • 22:31  @riteajp 主婦は楽だと思われているだけに、夕飯の旦那待ちを毎日しなければいけないような気遣いの苦労が理解されないし、して当然みたいになっているのが辛い所ですね。
  • 22:21  今やジッパーといえばYKK、外国のブランドものかばんもジッパーにYKK使ってるかチェックしたりしてますw @myEN 本日の Google Doodle は開くジッパー、発明者ギデオン・サンドバック誕生記念 http://t.co/bM4ua3LS @engadgetjpさんから
  • 22:16  RT @ria_bou_bot: 「海洋国家としての戦闘ドクトリンの最大の課題は、何といっても、制海・制空権の確保です。次いで金門・馬祖列島に対する増援の戦術的要領です。端的に言えば、小型の『ヒット・エンド・ラン』戦闘ドクトリンです」――台湾 軍事科学研究院所属の研究員
  • 22:15  googleがファスナーで開けるようになってたw
  • 22:13  RT @Kronecko_Delta: 数学的に厳密なQFTてWightman axiomsとかか。あんまり面白くない……
  • 22:11  RT @ynabe39: 「当たり前のことが当たり前にできる」ということがすでに相当に高いハードルだということが,当たり前のことが当たり前にできる人にはわからない。
  • 21:45  RT @satkit: ハーバード大学図書館、価格高騰する学術雑誌の購読中止を視野に入れた対策案を教員等に提示 http://t.co/M8KHTGwV
  • 21:41  .@Polaris_sky さんの「夏場の電力ピーク時に自家発電装置を稼働させてピークをしのげるのか?現場の人に聞いてみた。」をお気に入りにしました。 http://t.co/UXdXXVnD
  • 21:37  RT @okoze_b2: みんなうまくいかないことを誰かのせいにしたいんだよきっと
  • 20:48  RT @TBot_TED: 【2010.02.11】 スティーブン・ウルフラム 「万物の理論を計算する」 [http://search.twitter.com/search?q=%23TEDjp:title=#TEDjp]] http://t.co/AtAIgkHA
  • 20:47  RT @yamajirou1964: なぜ私がグールドの新録音を持っているのかと言う理由をすっかり忘れていましたが、そう言う経緯で流行ってたんですね。"@Sukuitohananika: 輝いていたころの浅田彰が、グールドのゴールドベルク新録音に言及して、年齢を重ねても成 ...
  • 20:45  RT @MasashiKikuchi: 太陽光発電の買取価格は、経産省からのリークによって「42円」という馬鹿げた数字を出して地ならしをして、実際は「38円」ぐらいにまとめて?総合的に判断した?という雰囲気を作るのではないか。それでも、2017年に全量買取を廃止するドイツ ...
  • 20:44  RT @ogawaissui: なんか、真面目に宇宙SFを書いていくと、逆説的だが宇宙って狭くて困ってしまう。使用できる資源も空間も莫大なのだが、宇宙服なしで生きられる常温常圧空間は惑星上の方が圧倒的に多く、そしてたぶん人間は大気の量で広さを判断するから。
  • 20:41  RT @genthalf: 「簡単じゃん、放送の電波止めればいいんだよ」 って言われて簡単に止められますか?広告収入減りますよね?製造業が工場を止めるってことはそういうことなんですよマスコミ各社さん。 #fujitv #tbs #ntv #tvasahi #tvtokyo
  • 20:36  RT @woman_m: 誰かの隣で寝たら、そいつが私の独創力をアソコから寝ているうちに盗んでしまうんじゃないかと怖いのよ【レディー・ガガ】
  • 20:32  しかし、東洋医療体系を国際標準化しようなどという発想を持つ時点で、まともな東洋医療者じゃないことは想像に難くない。「陰証と陽証」「表証と裏証」「虚証と実証」あたりの基準をDSMみたいにしたら、どうなることやら。
  • 20:16  本当に鬱が酷い時には自殺をする実行力もないんです。「良くなってきたよ」などと言うようになると、ホッとするかもしれませんが、そういう時こそ自殺について一番注意が必要な時期です。
  • 20:12  RT @yamajirou1964: 気分が落ち込んでいるときよりも、持ち上がってきたときが危ないのです。気分が底にあるときには自殺する元気がないのですが、持ち上がると自殺する元気が出てきます。自分の気分を良くする方法がわからなくなった状態が、鬱です。"@jentjent ...
  • 19:44  ツムラの漢方薬などはもっと早くに評価されるべきだったのかも。「中医学」と「漢方」どちらかを選べと言われたら、躊躇なく日本の「漢方」を選ぶと思いますが。 http://t.co/uo9DjDCQ
  • 18:54  RT @realwavebaba: 私はちょっと裕福な家に氷冷蔵庫があった時代も知っている。トイレは汲み取り、満員電車にエアコンはない。私の叔母は「戦後の物不足の時代に戻るくらいなら死んだ方がいい」と言っていた。「勿体ない」などと気取って言うバカ知事に耐乏生活強制されるの ...
  • 18:52  RT @yamauchitaiji: 九州大学は、日韓海峡圏カレッジ、EU研究ディプロマプログラム、フィールド科学研究入門、チャレンジ21など、やる気のある学生にプラスアルファのプログラムを沢山提供している大学です。http://t.co/L8GUgWHK
  • 16:00  RT @suzukimasatomo: 日本データ通信協会・情報通信マネジメントシステム研究会セミナー(8回100名)。講師:鈴木正朝(新潟大)、丸山満彦(トーマツ)、新保史生(慶応大)、森亮二弁護士、高野一彦(関西大)、鶴巻暁弁護士、佐藤慶浩(日本HP)、高木浩光(産総 ...
  • 14:55  RT @h_ototake: その通り!その火種が、みなさんがこれまで見て見ぬふりしてきたような事柄について考えるきっかけになれば。 RT @Otihihsoy: 乙武さんのツイートは面白いけど、わざわざ火種を作ってる節もあるなぁっと感想。
  • 14:45  RT @atsushimiyahara: しかし、今大切なことはポリオの接種率を上げること。様子見はしないでください。不活化ポリオワクチンであれば、少なくとも2回はしてください。よろしくお願いします。(一応了)
  • 14:45  RT @atsushimiyahara: 日本でポリオの自然感染が無くなった時点で不活化ポリオワクチンに移行すべきだったし、神戸でcVDPVが発生した時点、緊急導入するべきだったと思う。国産の不活化ポリオワクチン開発にこだわったために、今の事態になった。このツケを保護者に ...
  • 14:44  RT @atsushimiyahara: ポリオ流行時には、不活化ポリオワクチンのみを接種した方々には生ポリオワクチンを接種する必要があります。これは個人防衛ではなく、集団防衛のためです。さらに流行が続いた場合、禁忌者を除き原則全国民に再接種するかもしれない。こういった事 ...
  • 14:43  RT @dragoner_JP: 株が上がるぞヤッター RT @obiekt_JP: 住友金属らが「3次元熱間曲げ焼き入れ」の量産技術、自動車を軽量化:日本経済新聞 http://t.co/cLcYXoQC 車体フレームを50%軽量化出来るって、凄い事に。
  • 14:42  認知はアポステオリなものという定義ではないのですか? RT @ynabe39: 乙史先生が教科書等にそう書くのはわかる。しかし心理学者で専門的な意味でその文に同意する人は多くないでしょうね。 RT @korekorebox: 鈴木乙史先生や大山正先生に大井晴策先生など…認知構造
  • 14:39  RT @ken_m123: 超攻撃的な学生もいたりで、アメリカの学生の扱いはかなり神経を使う。
  • 14:05  Windows 8の「Release Preview」版は6月第1週に公開 http://t.co/3cpEoNpS
  • 14:00  内容も気になるけれども、書評に書かれていることがエゲつなくリアル。今の10代のまわりの性はどうなってるんだろう? http://t.co/JnYjNpWU
  • 12:34  .@atsushimiyahara さんの「2012年不活化ポリオワクチンが定期になる予定ですが」をお気に入りにしました。 http://t.co/uRbAaLCD
  • 12:30  1000年経っても変わらないのねw @myEN 暇人\(^o^)/速報 : 【画像】 平安時代の落書き(似顔絵)を発見 漫画のようにデフォルメされたパーツや表情 http://t.co/tLAwiGtH
  • 12:01  仏教なんだから、そんなもん有り難がってると、かえってお釈迦様に失礼だよと言ってみるテスト @myEN ブッダの頭蓋骨、香港で一般公開 中国本土以外で初(http://t.co/s1z4YuuR) - Y!ニュース http://t.co/TgEFIIz4
  • 11:47  RT @yoheitsunemi: 「起業」と「”自営業”の”創業”」は違う。みんな、この言葉の意味わかるよね?ノマドマンセー、起業家マンセーの人ほど噛み締めた方がいいよ。分からないやつは情弱。
  • 11:28  あれ、目から汗が… http://t.co/YwsUeSz2
  • 02:38  .@ebijun さんの「シャープX68000 ROMイメージ配布に関する話題」をお気に入りにしました。太っ腹な話です。X68kコミュニティーが続く理由が分かる気がします。 http://t.co/FoKbAe2t
  • 02:05  RT @yamajirou1964: 核武装派だった私が、なぜ反原発派になったのか。技術屋の端くれとして、原発は安全だという大嘘付きが許せなかったからです。
  • 01:58  CUDA toolkit 4.2リリース!
  • 01:54  RT @cmrr_xxx: 「かたさ」に関わる全ての方々へ。 株式会社山電 http://t.co/mwNYpW5s
  • 01:53  RT @cmrr_xxx: (日本官能評価学会誌に寄せられたよくわからない会社の広告コピーが秀逸なので紹介しておきます)
  • 01:51  RT @tamai1961: ネタ元がだいたい想像つきます。ある種のネット世論と同じなので。君側の肝。ただ、かのお方のすごいのは、軌道修正が効くところ。この件も修正すると踏んでいます。 RT @jyonaha ↓ 文系大学教授嫌いの橋下主席が「ノーベル賞受賞者の意見に逆ら ...
  • 01:45  RT @ynabe39: 非正規雇用の人が自分の利益のために正規雇用を攻撃するのは将来の自分の利益を攻撃することになりうるのだがそれが意識されないほど正規雇用にリアリティがない。
  • 01:43  @yamajirou1964 蔑称に愛情が込もっていたり、敢えて蔑称を使って問題提起をしているか、単なる憎悪というか想像力の切断の為に蔑称を使っているかで判断が分かれますよね。
  • 01:40  RT @nojiri_h: 権威に頼っちゃCGMの敗北も同然ですからね。RT @ohnuki_tsuyoshi: 権威じゃないのがニコニコの強さなのに RT @nojiri_h: 自分としては、「超会議にこんなビッグネームが来るぞ」より「こんなマイナーなクラスタも出展する ...
  • 01:29  RT @yamajirou1964: "@KazuhiroSoda: 「脱原発を押し付けるな」っていうのも、よくわからん。僕は80年代から脱原発を主張してきたのでその立場から言わせてもらえば、僕らはずっと原発を押し付けられてきたんだよ、実力行使で。今だって押し付けられてい ...
  • 01:18  「暫定的理解の表明」と「知らずに思い付きを書いただけ」を一緒くたですか…もはや無駄な議論にしかなりそうにないので返答しません RT @katot1970: では、マクロ経済学ミクロ経済学も知らず、なんとなく思いついた事を書いただけという結論で。
  • 00:47  自分の暫定的理解を断定口調で言わねばならないなんて規則がどこに? RT @katot1970: 「なのでは?」って、あなたが主流だと言ったんですよ? RT @kentosho マクロは諸説あるので、従来手法が主流であるとまでは言い切れませんが、ミクロについてはそうなのでは?
  • 00:42  マクロは諸説あるので、従来手法が主流であるとまでは言い切れませんが、ミクロについてはそうなのでは? RT @katot1970: 纏めると、ミクロ経済に関してはゲーム理論を適用し、マクロ経済は従来手法で行うというのが世界の経済学の主流だという主張なんですね。
  • 00:24  RT @clear_wt: 放射線対策では「人々の健康と安全を守りたい」が理念,「社会と個人の両方に対し,総合的な観点から総被曝量を減らす」が戦略,「外部被曝と内部被曝の割合を考えてそれぞれを効果的に減らす」が作戦,「機材の最適配置と利用計画」が戦術,「適切な機器の調達と ...
  • 00:22  RT @clear_wt: 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) http://t.co/l7V7UcDn 私もここまで細かくは意識しないけど,このあたりレイヤーの意識が全然ずれている人が多いような ...
  • 00:18  ミクロ経済学についてはゲーム理論で考えるということだと自分は理解しています RT @katot1970: では、どの様に導入しているのでしょうか? RT @kentosho いや、主流といったのはゲーム理論の導入という部分についてです。後半部も含めてしまったのは私のミスです。
  • 00:15  @kentosho Intel Tweet Cityからお知らせ。前回のアクセスから1366つぶやきポイントを獲得しました。現在2402つぶやきポイントを所有しています。http://t.co/cABbZwXk
  • 00:15  行きたい! RT @AIZUYOTTEGANSYO: @mako_seri フォロー有難うございます!銀座にて会津・福島復興の為に「食」を通じて頑張っております!是非機会があればお越し下さい!お待ちしてます。会津弁バリバリで接客させて頂きます♪
  • 00:14  RT @ProfMatsuoka: Tsubame2は1/5の計算性能で同じDDNでも一つ旧型で50GB/sでSSDは500GB/sだが…“@insideHPC: DDN to Support Blue Waters Super with 100 GB/s Storage ...
  • 00:13  ゲーム理論の導入が経済学に世界的な大きな変革をもたらし、受け入れられているが、それは合成の誤謬を否定するまでには至っていないというのが世界の主流なのでは?という趣旨です。 @katot1970
  • 00:07  いや、主流といったのはゲーム理論の導入という部分についてです。後半部も含めてしまったのは私のミスです。 RT @katot1970: 何言ってるんだか解んない。主流って言ったのはあなたなんですが
  • 00:05  RT @kentakeuchi2003: さっき学会で有名な方が突然会社を辞められたと聞いた。ひょっとして、ひょっとする?! RT 韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速、人材戦略弱い国内勢| Reuters http://t.co/FIivnvg3
  • 00:04  RT @ynabe39: 宗派を問わず宗教にとって「ことば」というのはとても大切なものであるはずだ。「ことば」を丁寧に使おうとしない宗教者,安易で乱暴なことばを発して恥じない宗教者を私は信用しない。
  • 00:03  RT @Yh_Taguchi: 頼もしいい限り&喜ばしい。 http://t.co/tNlPznSi 6年前開校、秋田の国際教養大学が躍進 入試偏差値、旧7帝大と肩を並べる
  • 00:02  RT @akagitsuyoshi: @jshiratori @GuerreEstDivine 戦後の源田実については、誰か本格的に研究しないかと期待しています。ただ、都合の悪いことを隠滅してまわっている形跡があるので、難しいのでしょうね。「陸の瀬島、海の源田」とは、別の ...
  • 00:01  RT @dragoner_JP: 今日の講義で出た話なんだが、91年頃に国連が出した世界の地雷埋蔵数1億1千万個という数字は、平和維持担当局の英軍大佐がガリ事務総長から2時間で数字出せと言われて、アフガンにおけるソ連兵站を推測して、それを元に各国にえいやっと当てはめていっ ...
  • 00:01  ゲーム理論の導入の流れについてもそうなのですか?ミクロの統計とってマクロっていうのは、違う気がしますが RT @katot1970: 主流だとまではいえないと思いますが。 RT @kentosho 世界的には、そっちが主流では? RT ゲーム理論でミクロ経済を記述して

Powered by twtr2src