Sat, Jun 05

  • 15:39  また盛大にバラマくんだな… 将来は暗い #kntR http://bit.ly/d3TRP3
  • 15:39  また盛大にバラマくんだな… 将来は暗い #kntR http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51429422.html
  • 11:40  その通りだと思います RT @urchinhead: @kentosho @skasuga そこで、再編が伸びれば、増強したい設備に予算が回らない。という構図になっており、それまでの間に中国は準備できるところは準備したいので、日米のごたごたは中長期戦略的には中国に有利だと思ってま
  • 11:07  例えば、ロスアラモスで原爆や水爆を作る為に物理学者が編み出した知識が一般に説明され共有されていたら、どういう事態になるか想像つきませんか? @skasuga
  • 11:01  軍事において戦略・作戦・戦術の詳細を周知しないから、それは国の説明責任の放棄だと主張される方にははじめて会いました。情報の独占こそが戦略的優位を作るのですから、そこは周知されなくてもいいところです。@skasuga
  • 10:54  米国は占領統治中に日本のあらゆる情報機関の能力を奪い情報については米国頼みになるように日本を設計したのです。敗戦国なのですから。RT @skasuga: アメリカはどうも日本では「民主制のコスト」を省略できると考えているらしいところが(多分に事実なだけにw)腹立たしい。
  • 10:49  残念ながら、研究者のやり方はそのまま軍事には応用できません。知の共有は研究者にとって美徳ですが、軍事においては知の独占こそが力となります RT @skasuga: 人を説得するには適切な方法があるだろう ということを申しているだけです。研究者であるなら当然おわかりと思いますが… 
  • 10:46  中国側から見て米国の作戦を明らかにすれば、それに対する対応策を効果的に熟考することができます。明らかにしなければ、他の様々な可能性を考えなければいけないのでコストがかかります。最後はコストの問題なんですよ。戦争って。RT @skasuga: どういう状況を想定しておられるのかよく
  • 10:35  残念ながらその人は情報管理上のポリシーとしてtwitterなどを使用することには後ろ向きです。どこまで情報戦略についてルーズなんですか?RT @skasuga: じゃ、その人が論文を書くかTwitterをしてくれるのを楽しみに待ちますね。
  • 10:28  情報戦は戦略のうちですよ。自分のカードだけ相手に晒して国民や同盟国を危険に晒す社会こそ私は支持しません。RT @skasuga: 「軍事機密」が根拠もない話で国民や同盟国の市民に多大な負担を強いる理由になる社会を支持しません。
  • 10:23  その外交安保の専門家というのは、去年の8月まで衆議院議員の政策秘書でした。つまり現場の人です。RT @skasuga: じゃ、やっぱ水掛け論ということで、この論点は政治的決定の論拠にするのに耐えないでしょう。
  • 10:22  白書に作戦の子細を書く訳にはいかないでしょう。軍事機密ですから。RT @skasuga: そのことがどっかの国の白書やスイスの文書に書いてあると言うことですか?
  • 10:20  改正賛成ですが、実現するのはまだまだ先でしょう。現実論の問題です。RT @skasuga: 専守防衛の範囲でできることもあると思いますが、改正も当然考慮すべきだと思いますよ。未来永劫米国が日本をまもってくれるというわけでもないでしょう。憲法改正は反対ですか?
  • 10:19  探せばいくらでもあると思いますが、私は外交安保の専門家の友人に教えてもらったので、具体的な文書を挙げることはできません。 RT @skasuga: 過去に同規模の作戦が行われた事例や、米軍がそういった可能性を認めた文書があればご教示下さい。 @kentosho
  • 10:16  各個撃破されるような無謀な作戦をとるほど米国は無能ではありません。勿論制海制空権をとってから陸上戦に以降するのが王道な訳ですが、制空権、制海権については、まずは台湾が守るでしょう。その為に米国は台湾に強力な兵器を売っているのです。@skasuga
  • 10:12  海兵隊の任務はあくまで応急処置です。本格的な軍事展開ができるようになるまでの時間稼ぎです。RT @skasuga: 即時性と言うことは台湾およびその海域を巨大な中国軍が制圧した後に、海兵隊が単独で乗り込むというランボー状態を想定しているんですよね? 
  • 10:11  可能です。その行為が作戦として意味があるかは状況によります。しかし、それによって中国の選択肢は確実に減少します。RT @skasuga: これはお互い米国大統領ではないので水掛け論になりますが、現実問題としてそんなことできますか?
  • 10:08  各国の防衛白書を読むのが一番ですが、まずはスイスが昔スイス国民に配布していた「民間防衛」をおすすめします。防衛のコストがいかに高いか、今の日本がどれだけ危機に瀕していて我々が平和ボケしていることが分かると思います。RT @skasuga: その勉強にはどんな文献とか資料
  • 10:01  意味をとり違えられおります。平和と秩序の為に沖縄に米軍の兵力が必要なのです。RT @skasuga: じゃあ平和と秩序を愛する日本人としては憲法の精神に則って邪魔をするのが正しいですね。日米安保条約専守防衛の精神に則って履行するのが日本の立場なので。
  • 09:59  自主防衛は夢物語です。まず憲法改正をしないとお話になりません。RT @skasuga: もちろん嘉手納や横須賀も含めた撤退を希望するなら(例えば社民党あたりは)当然自主防衛も視野に入れた議論をするのが誠実だと思いますが、普天間程度でそんな話は大げさに過ぎる。
  • 09:58  南沙諸島云々は安保同盟においては日本の領土問題については米軍は関与しないことになっているので、おっしゃるように些細な問題です。@skasuga
  • 09:56  沖縄に海兵隊の基地があることの最大の意義は、有事の際に台湾に直接ヘリボーンで海兵隊を即座に投射することができることです。グアムからではそれはできません。基地の規模の問題ではなく、即時性の問題であり、ヘリの航続距離の問題です。@skasuga
  • 09:51  ならばちゃんと日本の安全保障を勉強して下さい。勉強すればするほど、鳩山元総理のように在沖縄米軍がいかに日本の安全を守っているかご理解されると思います。 RT @skasuga: そういう認識は全く持ち合わせていませんね。
  • 09:47  それだけではないですが、それは当然考慮されています。RT @skasuga: 米軍再編は中国侵攻を意図したものとお考えですか? RT @urchinhead: 半年のぐたぐたで、米軍再編に遅れが出てるでしょう。民主党は中国にとって、関ヶ原にむかう秀忠を足止めした真田昌幸みたいなも
  • 07:09  @skasuga そもそも沖縄の海兵隊は台湾有事を非現実的なものにする為にいるんだという認識をお持ちですか?相手は隙あらば示威活動をしてくる国なんですよ。
  • 07:03  困ったことに安易に激変をもたすぐらいの強さの薬を出す精神科医が多いんですよね。RT @AyakaIshii: RT @kikuchikazuya: 精神安定剤の厄介な点のひとつは、飲み始めに確かによく効くことです。そのため多くの人は、精神安定剤にであった瞬間に魅了されます。
  • 06:59  @kazppo おはありですー
  • 06:58  いやだから、台湾有事を非現実にする為の普天間もしくは辺野古なわけでして。RT @skasuga: G20なんかで世界経済のことをいろいろ考えなければ行けない時期に経済大国のリーダーがころころ変わることの方が、非現実的な「中台戦争」の危機よりもよほど頭がいたい問題ではないか?
  • 06:56  さーてと東京MOT会に参加しに東京さいくだ。
  • 02:24  申し込みしました。RT @enodon: 科学・技術ミーティングin仙台一般傍聴受付 http://ow.ly/1TTxe 6月19日(土)13:00〜16:00に開催 締切:6月15日(火)24:00まで #f_o_s #cstp0320
  • 01:38  変な人、多分KEKの人かとww RT @jump2space: 国土地理院のアンテナ、夜になるとライトアップされる。なかなか良い。ただ、つくば市民ならお分かりだろうが、、、かなり寂しいところにあり、歩くのには、いささか寂しすぎる。微妙に変なおじさんも出てきそうな感じ。
  • 00:50  すばらしい。政治的つぶやきをする人に伝えたい。RT @shoshoshosho: これはすてき。 Togetter - まとめ「高橋源一郎さんが「政治的アクション・政治的言論」に関して原則とすべき、と考えていること」 http://bit.ly/dkvlMj

Powered by twtr2src