Mon, Oct 11

  • 23:37  学術論文を調べて「この薬どうですか?」とか聞く俺とどっちが厄介なんだろう? RT @ts_pawn: 個人的にタイムリーなネタだ.「「あんたの診断結果、googleで調べたのと違うんですけど」と医者に文句つける奴急増」 http://goo.gl/G844
  • 15:30  そうですね、科コミをやる人を見下す研究者がいるとすれば、それは良くないことと知らしめるべきですね。 RT @yokodon001: @enodon @kentosho 科コミが研究活動の一般たるべしには同感ですが、それが出来る研究者の足を出来ない人が引っ張るのは迷惑です。
  • 15:02  その為にも科学コミュニケーションは立派な研究活動の一環であるという認識の周知が必要 RT @enodon: それは同意で、「科学コミュニティ」としてどうやるか考えないといけないと思います。RT @kentosho: 科学コミニュケーション活動はそれができる人がやればいいんです。
  • 15:00  なるほど、その点は確かに狭い認識ですね。しかしそうした認識の偏りは研究者として許容範囲だとも思います。 RT @enodon: 私の違和感はそこではなく、「「一般大衆」を面白がらせるに足るような「コミュニケーション」」という認識が、一方的すぎるのではないかと思うのです。
  • 14:54  科学コミニュケーション活動はそれができる人がやればいいんです。一般の人とコミュニケートできないが不可欠な人材というのは沢山います。コミュニケーション障害を持つ人に無理な努力を強いるべきではないです。場合によっては生き死にの問題にすらなります。 @enodon
  • 14:50  私はこの記事に似た考えを持っています。研究者の多様性を否定するべきではない。 RT @enodon: いろいろ違和感を感じます RT「『コミュニケーション活動』は、専門家としての研鑽をつむ過程を犠牲にしてまでも行うべきことではない」http://bit.ly/ccUxEF
  • 14:44  面倒臭いからみんなプレプリントサーバを使うべし RT @enodon: エルゼビア、出版スピードを加速する"Article-Based Publishing"を本稼動 http://bit.ly/aTE1vq
  • 13:32  お、やってみたい! RT @gizmodojapan: 【最新記事】 特別な道具は必要なし! 自分でハーゲンダッツ並みのアイスクリームを作る方法。 http://bit.ly/b8a7mP #gizjp
  • 13:03  RT @shoshoshosho: すげえ。RT @ikeyu: www RT @xmacoxnn: 学校の先生も大変だなw 以下引用:宇宙(てら) 宇宙(たから) 宇宙(なさ) 宇宙(あーす) 宇宙(すかい) 宇宙(あとむ) 宇宙(うみ) 宇宙(こすも) 宇宙(こすもす ...
  • 13:01  今年の高木レクチャーはコンヌじゃないか!是非とも行かねば。 RT @PlanckScale: 11月23日の高木レクチャーに行くために、京都のホテルの予約をした。
  • 11:28  かわいいやっちゃ RT @Mihoko_Nojiri: 尺取り虫ミオちゃんRT @kikumaco: ミオシンVが「歩く」様子を原子間力顕微鏡で撮影ですと http://bit.ly/b2R1MG
  • 10:12  RT @hayano: Lufthansaで導入予定のFlynetは,この問題を解決するために機内にダミーの携帯基地局設置.iPhoneなどでWiFiを可能にするが通話は不可.RT @Mihoko_Nojiri: 携帯電話は電波が届かないところにくるとたくさん電波を出す性 ...
  • 09:26  RT @hati_: RT @cico_y: 世界中の科学者が集う学会の開催宣言にて スイスのある重鎮学者「科学の世界の公用語は皆さん、英語であるとお考えだと思いますが違います。科学の公用語は”へたな英語”です。どうかこの会期中、あらゆる人が進んで議論に参加されることを望 ...
  • 01:12  RT @2sure781: おお,おもしろいーRT @Mihoko_Nojiri: 見落としてたんだけど、8月の火球騒ぎを地震計でとらえた試み。こういうので解析できるほど地震計があるのって日本だけかも。http://bit.ly/auuLJN
  • 01:04  RT @Einstein_ja: 愛国主義の名の下に行われる、英雄主義―命令、意味の無い暴力、そして忌むべき愚行――それらを、私は激しく憎みます!
  • 01:04  フイタw RT @NikoKato: 構造式は確かに難しいけど ”右はないだろ" のツッコミに思わず吹いてしまった RT @yockyee 【放送事故】 報ステで古舘アナがベンゼン環図を間違え、ノーベル化学賞受賞の鈴木章さんが半切れ http://bit.ly/9YzGIn
  • 00:46  まじ元気でた! RT @shoshoshosho: これで元気だそう。 RT @ShibainuKing: 佐々木希の画像を集めるスレ : 無題のドキュメント http://goo.gl/fb/SzYz6
  • 00:32  鈴木さんが手錠はめてノーベル賞講演とかどうだろう。 RT @zanjibar: アムネスティの中国アクションのページ もうちょっとセンスがほしいなあ。

Powered by twtr2src