Sun, Oct 16

  • 22:30  @m_t_t_b 日本人に限らず、確率や統計というのはちゃんと教育されてないと、人というものは騙されやすいものですよね。
  • 18:48  と思うと、医者は余命宣告を短かめに言った上で殺人行為を正当化している、なんていう電波まで登場するのか。医者ってのは大変だ。
  • 18:40  余命宣告より早く死ぬと責任をとらされるからって、余命宣告を短かめに言う習慣が蔓延した結果、○○でガンが消えた!などという、怪しい健康食品会社が大繁盛している様は、きっと放射線被害の世界でも起き得ることなのだろうな。あるがままのリスクを伝える方法って本当に難しい。
  • 18:24  RT @shoshoshosho: 「私は理屈っぽい」という人って、「自分の論理的思考能力のMax値に照らして」判断や行為に筋が通っていないと満足できないってことだろう。なので自称理屈っぽくない論理能力100の人と自称理屈屋の論理能力30の人では、客観的な論理性は前者の方 ...
  • 18:22  物理学者の肩書きを背負って放射線のリスクのことを語っていると、万が一の手術失敗や事故のことを考えてどんどん身動きがとれなくなり、人を救うことよりもほんの僅かのリスクも潰していくことが第一命題になってしまうお医者さんの気持ちが分からないでもない。
  • 18:14  大学ではガンガン議論していいと思います。大学でしなくてどこでする。RT @ken_ken_n: 議論好きって、そうでないひとからすると非常にうっとうしいようなので、ここ数年は猫かぶってる。昔、大学のゼミでさえも途中から猫かぶるようになった。皆さん、気をつけてね。
  • 17:53  あんまり放射線のことを気にしすぎるとストレスでガンになるというのは、要はその程度のリスクのことで大論争を繰り広げているだけにすぎないということでもある訳で。
  • 17:51  日本人はあまりにも安全だったから、リスクに対する反応が異常すぎますよね。RT @hiroco2003: いったいどんな安心をしたいの?『ありそうもない事を言って不安を煽るのは辞めて欲しい』って人は東京は放射線で汚染される事を予想してなかったの?当然有り得たことでしょう?(略

Powered by twtr2src