Sun, Apr 01

  • 23:06  遠いけど短かいから大丈夫かな?
  • 23:03  今だって例えば科学技術関係の国プロの評価をする人と国プロを受託される人は少なくとも建前上は分離されている訳です。しかし実態はその分離が曖昧でモラルによって守られている印象です。こういうところをしっかりとするんだったら.. http://t.co/LxJwOst6
  • 22:08  拡散して落ちなきゃいいけど拡散 RT @hayano: 冗談といいつつすでにスゴイ! @h_okumura: いや冗談プログラムです http://t.co/DwVZzqVl RT @hayano: もしかしてあれを作っておられる?
  • 22:05  RT @katot1970: 人は、自分の見たいように見る。自分の目で見たものを判断保留するのがscience RT @life_wont_wait @midorinaP @mitsuomi_miyata @phase_tr よし自分の目で確認するまでは判断保留、それが… ...
  • 21:51  我々が認識している宇宙は結局は我々の脳への電気信号を介さねばならなくて、それは有限長さの記号列と一緒なので、記号列の学問である数学の宇宙と「物理的」宇宙が一致するのは当たり前っていえば当たり前なのかも
  • 21:02  これでいいのかな?
  • 20:55  むずかしいなぁ
  • 20:47  うにゃうにゃ
  • 20:46  うーんうーん
  • 20:27  @Yasutake_N ありがとうございます。勉強になります。
  • 20:25  ほげ?
  • 20:23  うーんgoogle voiceとgoogle+の接続が難しい
  • 20:10  むむむむ
  • 19:57  iftttを使ってtwitterからgoogle+へポストするテスト @myEN http://t.co/Q6LBekfX
  • 19:35  RT @equilibrista: 1979年初頭の日経公社債情報(100号記念)への「国債大量発行と通貨供給」と題された日本銀行総務部企画課長としての福井俊彦氏による寄稿が異常に面白いので、以下に抜粋してみる。情報を頂いた @gaku_kobe 氏に感謝します。
  • 18:41  女性の方々ご注意を @myEN iPhoneのナンパアプリ「Girls Around Me」(エイプリルフールネタじゃないです):海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://t.co/YIDE0ZrY
  • 18:31  道理で気が合うんだな RT @Yasutake_N: ( ´ー`).。oO( レヴィ=ストロースは、元々頭が数理的音楽的な人なのねん ) #レヴィストロース #構造主義
  • 18:00  日本の実質的な国家主権はそのぐらい弱いということです。あと国債だけでなくサムライ債というものもあります RT @nns_blackhand: ただ、今の円高デフレの状況で、本当に海外がそこまで「円を刷られること」を怖がるだろうか、という疑問はないわけではありませんがw
  • 17:54  誰かが憎まれ役をやらないと、今度はもっと大切な安全保障にヒビが入るんです。 @nns_blackhand
  • 17:53  自分はそう解釈しています RT @nns_blackhand: つまり、財務省が憎まれ役を買って出ている…という解釈でよろしいのでしょうか?
  • 17:50  政治家は国際感覚のない内向きの人ばっかり(例外もいる)なので、仕方ないのです。政治家がそれを心配してくれたらよいのですが RT @nns_blackhand: 仮にその理屈を是とするなら、それは政治家が心配するべき問題であって、財務省が頭を悩ませる義理はないはずですが。
  • 17:44  RT @masazumi318: そういえば、最近はとあるクラスの理論で、球面上のSUSYを持つ理論はCFTのときしかreflection positivity満たさないって話があったよね。http://t.co/9g3blwka ノルムの正定値性と共形対称性に関係がある ...
  • 17:42  巨大債権国がお金を刷る(=事実上の日本国債の減債)以外の方法でプライマリバランス維持する努力しないと世界が納得しない RT @nns_blackhand: やっぱり理解できない。財務省って、結果的に税収減を招きそうと分かっていてもなお、どうしても増税したがるもんなの? 
  • 17:34  RT @oki_fujiwara: 思うんだが、鬱屈してるエリート崩れの童貞たちに一人ずつ性格の合う美人な彼女をあてがうことが出来る奴がいたら、すぐに日本の支配者になれるだろうね。とてもヒトラー的な手法だが、ハシゲさんでは真似できまい。
  • 17:20  RT @ProfMatsuoka: SWATCHビルもようやく完成。ただし、同じグループでもSwatchとオメガだけでなく(買えないが)ブレゲ、ブランパンはブティックがあるが、(松岡もオススメの)ロンジンなどは並びの松坂屋に託しているよう。 http://t.co/SRE ...
  • 17:15  @PlanckScale 基本的な確認ですが、Polchinskiによる証明のトークがエイプリルフールという訳ではないですよね?
  • 17:11  @AHD21 ご教示ありがとうございます。なんせブランクが長いので助かります
  • 17:03  エイプリルフールの日にとんでもない話を聞いちまっただ。おら寝るだ。
  • 17:00  はい、後半はかなりの飛躍ですね RT @AHD21: @kentosho 前半については、まさにそういうことが証明されたようです。「AdS/CFTによる重力との対応までが自然に伴う」については、そこまで言っていいのか確証は無いです。
  • 16:59  RT @AHD21: @masazumi318 中山さんが言うには、あの証明は間違っているそうです。何故かまでは聞いていませんが。
  • 16:53  なんかヨーダ様から言われたw RT @Yoda_Bot: @kentosho Strong is Vader. Mind what you have learned. Save you it can!
  • 16:50  すげーすげーすげー鳥肌立ちまくり RT @AHD21: 『The Emperor, Darth Vader, and the Ultimate Ultimate Theory of Physics』 http://t.co/lerULtKT
  • 16:48  4次元の場の理論でスケール不変を要請するだけで共形不変になるってこと?そしてN=4SUSYのへの拡張とAdS/CFTによる重力との対応までが自然に伴うだろうという理解でよいですか? @AHD21
  • 16:44  RT @AHD21: 何と!「4次元においてスケール不変な場の量子論が共形不変である」事が、Polchinski達によって証明されたらしい!!CaltechのN=4SYMの研究会にて発表された模様。講演だけでは証明の詳細は分からなかったらしいので、本論文に期待!!!
  • 16:35  @kikithepixy 人事総務系の仕事に敢えて挑戦するキキタソを尊敬するお
  • 16:33  RT @SpaceElevatorJP: 「富野氏、宇宙エレベーター協会理事に就任」?http://t.co/7JDbO98o<「4/1」ならではのエントリー>そんなことは予定にないんですけれどもw 「顧問」就任なら、あるかもしれません。JSEAと富野カントクが良好な関係 ...
  • 16:31  素粒子レベルからやり直せ」とかどう? RT @hongkooong: ないないw RT @lingy64: さいきん「滅びろ」って単語お気に入り♪むかついた時に「滅びろ」って使うと気分がスッキリするし何か自分ちょっと生態学者っぽくね?みたいな頭良い気分になるの(*^^*)
  • 16:28  .@elm200 さんの「マジで大学に行く意味なんてあるのかな?」をお気に入りにしました。三流以下の大学が就職予備校にならざるを得なくて苦悩している現状を見るべし http://t.co/12EukJp7
  • 16:21  RT @masazumi318: テヘペロ型ストリング:N=1超対称性ぉ保つコンパクト化ー? ぃっぱぃあるよぉー☆ぇっとねー、忘れちゃったぁー⊂(^q^)⊃
  • 16:20  RT @namikawa: すごいw RT @kazunori_279: うちの奥さんのママ友が「週何回かお店の販売員のお仕事してる」と言ってたらしいのだけど、昨日Apple Store銀座に行ったらそのママさんが青Tシャツ着て英語で接客してたので息子ともどもびびったw
  • 16:19  RT @shepherd_farm: RT @tarokappa RT @mootori: 【速報】【拡散希望】【外でノートパソコンを使っているすべての人へ】外でPC広げるとこーなります。マジで…やめましょう……!!!声が出ませんよ!!! http://t.co/Yemk1BUM
  • 16:15  はい、ここでの議論の焦点は非政治性の担保なのですが、それを担保するのは政治しかない訳なので、その人員がいるという意味です。それは科学を知る科学者であった方がよいです。 http://t.co/LxJwOst6
  • 16:11  先進国入りした発展途上国たる日本は今皆で貧しくなる方向を向いているのがポイントです ”@ShimadaShunsuke: 発展途上国の人々は、とりあえず今日の貧困をしのぐか、経済発展して裕福になりたいんだから、ほしいのは金だろうと思う QT 先進国対発展途上国からの止揚
  • 16:06  .@takamasa_net さんの「女川の女子高生のブログ『本当に受け入れて欲しかったモノは』にこめた思い。その後の本人のツイートまとめ。」をお気に入りにしました。 近い将来あの瓦礫の前に立ちにいこう。 http://t.co/WDRDsoSi
  • 16:03  今密かに世界が日本に期待していることは先進国対発展途上国というスキームからの止揚という役割なのかもしれない。
  • 15:58  ユダヤ人は神話の構造でいうところのトリックスターの役割を西洋社会の中で負わされているのかもしれない。ユダヤ陰謀論が絶えないのはユダヤ人の意思はともかくとして、この構造は存在していることの証左になるのではないか?
  • 15:53  RT @allergen126: コミュ障、コミュ障と連呼してはやっているが普通に医療機関で『コミュニケーション障害』を生業としているのは僕です。指し示される範囲が広すぎ
  • 15:49  緊急時対策の為のアマチュア無線の大事さ。D-Starと発電機をセットにした施設のようなものを各地方自治体は持っていてもいいのではないか?D-STARとは以下 http://t.co/eqAQQ8R7
  • 15:47  AZ4UCPRというプロジェクトの存在を知る。簡単な話救命方法をみんなで身に付けようという民間防衛の一種だ。紹介がてら拡散 http://t.co/sWFG1pvh @az4u__
  • 15:33  ウソはついてないぞウソは!ポケコン万歳 @myEN 最新CPU搭載・SSD対応! 超軽量・50時間使用可能なPCが登場(ギャラリーあり) http://t.co/rjYGOlwE @gizmodojapan #gizjpさんから
  • 13:06  ノ RT @yuukoma: ノ RT @nobuyy: ノ RT @konok27: 嘘のつけない性格なので今日一日が辛い
  • 13:05  少なくとも、日本国債は投機商品になりつつあるということなのかな?
  • 13:05  世界的に明るい見通しの時のこれは痛くないが、これから世界経済が曇ったときにどうなるか? @myEN 外国人投資家、日本国債を大量売り - WSJ日本版 - http://t.co/npx8dXeN http://t.co/rhfRCCfF
  • 12:08  .@uchida_kawasaki さんの「コロラドさん解説「バグフィルタで放射性物質除去は可能か」」をお気に入りにしました。わかりやすい。学者としてもっと勉強せねば http://t.co/FT5pqt7D
  • 11:34  電鍵って、昔は自分で使いやすいようにみんな好きなように自作してたよなぁ
  • 11:29  なんか、誤字脱字がひどい荒っぽいコメントですみません。skasugaさんと違って数分で思い付きで書いたものです。批判をお待ちしております。 http://t.co/LxJwOst6
  • 11:26  たしかにポパー主義だけで科学を正当化するのは、大雑把というか無理があるというか、そんな気はします。そろそろ科学と宗教の関係を真剣に考えないといけないのではないか?というのが自分のスタンスです。「科学は方法を与えるのみ.. http://t.co/j5ECYjI1
  • 11:17  .@hirotatessai さんの「資源動員論的に科学者を論じてみる」をお気に入りにしました。 http://t.co/j5ECYjI1
  • 11:16  8bitカルチャー人気ってまだまだ盛んなんだなぁ、google mapを見るにつれ。
  • 11:13  引用された広井さんの言葉は科学者が受け止めねばならない問題だと、自分も考えます。残念ながらその問いに対する答は模索中で自分の人生の中で答えが出るといいが、という程度ですが。今はその答えが東洋思想が中にあるのではないか.. http://t.co/j5ECYjI1
  • 10:38  RT @hiroco2003: 東北の有効求人倍率 http://t.co/C5SE849R 『県別は宮城が1.90倍で最も高く、他は福島1.39倍、岩手1.38倍、山形1.34倍、秋田1.10倍、青森0.94倍の順だった。』
  • 10:37  @hiroco2003 アメリカは勝ちながらにして相当追い込まれていたはずです。特攻作戦と沖縄戦を目にして一億総玉砕がただの建前ではないと感じとったでしょう。国家総力戦をして、人的資源しかないのにその資源すらボロボロの島国を得ただけでは、米国内で納まりがつかないでしょう。
  • 10:23  いーなー行きたかったなー RT @n_scattering: いろいろとカオスな雰囲気を味わうことが出来ました。そして、自分の視野の狭さも痛感。もっと早く知っておけばよかったと痛感 #yaminabePG
  • 10:23  RT @kalab1998: CUDA出来ます,とか,GPGPU出来ます,って言うと採用してくれる会社があるらしい.#yaminabePG
  • 10:21  名演奏を聴きながら勉強できるクラオタってそもそもいるんですか? RT @ynabe39: SP盤は聴きながら仕事ができない。
  • 10:13  3)資金の多様性を求めるのならば、裏から「金は出すが口も出すという」状況は科学者が自衛しなければならないことです。対抗する手段は科学者自らが資金情報の透明化を進めることで信頼を担保することと政治への影響力を積極的に持.. http://t.co/LxJwOst6
  • 10:07  2) 実に悲しいことですが、エスタブリッシュされた理学系分野のように研究者の恣意性が除外される仕組みは科学全体にはまったく行き届いていません。だから、お金をもらった以上色付きという批判はある程度は当たっているのです。.. http://t.co/LxJwOst6
  • 10:02  まとめ人がいまさら出てきてすみません。まずは 1) @ainsapiroさんがおっしゃるように一般の人の科学に対する認識はものすごく大雑把です。我々研究者がいくら金が入っても研究は曲げないと言っても、それが政治に十分.. http://t.co/LxJwOst6
  • 09:55  .@ainsophyao さんのコメント「katot1970 さんは一度、専門教育を受けていない方がどれくらい大雑把に物事を捉えているか、会ってみるといいと思います。 たとえば..」にいいね!しました。 http://t.co/wNsRUhAb
  • 09:46  RT @knyokoyama: Gaussは、磁場の強さの単位になるほど電磁気学の確立に貢献し、リンク数などを提出した.一方、二次形式や二次体の研究をして、この(3次元の)トポロジーと数論の類似をすでに知っていたのではというのが、『数論』トポの諸先生方の意見のようである。
  • 09:28  RT @obiekt_JP: 弾道頂点高度1500〜2000kmは射程1万2千km級の大陸間弾道ミサイルに相当する。テポドン2改はそこまでの性能は無いし、そもそも弾道ミサイルと宇宙ロケットは飛び方が全然違う。北朝鮮は高度500kmに衛星を投入すると発表してるので、ロケット ...
  • 08:52  やっぱり働くばしょがある方が俺は向いてるなぁ。シェアハウスでも使うか。 http://t.co/7nPgaB8N

Powered by twtr2src