Tue, Jul 26

  • 22:44  楽しい議論でした。私の勘違いに優しく付き合っていただいてありがとうございました。今の原発問題に必要なのもこういう寛容でオープンな議論なのだと思っております。 @y_mizuno
  • 22:41  @y_mizuno なるほど!ご教授感謝いたします。
  • 22:29  それで、遮蔽という現象が起きるのは非弾性の散乱が起きる結果として中性子のエネルギーが吸収されるものと理解しておりました。この理解は正しいでしょうか? @y_mizuno
  • 22:28  どうやら @y_mizuno さんの方がこの話の専門に近そうですね。生意気いって失礼しました。中性子散乱を理論家として考えると、あまりにもゴチャゴチャとしたファインマンダイヤグラムばっかり浮かぶもので非弾性の散乱が無視できない量起きそうという感想です。
  • 22:15  女性が好きな人や両刀もいるかと思います。異性装すなわちGIDではないですから。TSにはいろいろなバリエーションがあります。 RT @ayaayaponuchi: 男の娘の恋愛対象は男の人だったのか… (泣)
  • 22:11  すみません。自分の専門は弦理論や数理物理なので、あくまでも理論家としての大雑把な推計で話していて計算結果を知っている訳ではないです。 ただ光子はいろいろなエネルギーで出るかと。RT @y_mizuno: なるほど。で、どのエネルギーで何が出てくるという計算結果ですか?
  • 22:03  S行列は実験結果からしか作れなくて理論的に説明できないんです。で実際のところ中性子が跳ね返るだけでなく、いろいろ出てくるので、中性子の散乱としては非弾性ということです RT @y_mizuno: ご主張は分かる。でもS行列的にいうと、始状態と終状態だけで散乱振幅書けますね?
  • 20:13  RT @5goukan: 【ISIつぶし?】RT @ej_labo Google ScholarがCitationsという機能を発表しました。研究者それぞれのページから引用状況などを確認できます。漏れている文献の追加や修正も可能とのこと。http://t.co/eqpLFCv
  • 20:13  これは名案かも @myEN ブラウン管を放射線遮蔽材に=鉛含むガラス、実験で効果−廃品活用、一石二鳥 http://bit.ly/nYTvtc
  • 19:09  RT @hayano: (yomiuri引用) 「11,000Bq/kgの腐葉土 1メートル離れて0.48マイクロSv/h」 http://bit.ly/nbU7YH これは一袋じゃなくて,袋が山積みになっているところから1m離れたという意味だよね.そうじゃないと計算と合わない.
  • 19:09  計算中のCPUの上に鉄板を載せるのかw RT @n_scattering: HPC焼肉だとちょっと広範囲すぎるので、やはりFortran焼肉かな
  • 18:30  @karakani SKKは慣れると病み付きになります。連文節変換がいかに計算機にも人間にも優しくないかがよく分かりますよ。
  • 18:25  @n_scattering おつかれさまです。議論に巻き込んじゃってすみません。
  • 15:31  @y_mizuno @n_scattering @hiroco2003 こういう問題を更に単純化した問題を数値的に計算しようとするだけでも、専用のスパコンを作らなければいけないぐらいの一大問題なんです。
  • 15:23  @y_mizuno 「複雑」というのは第一原理から散乱振幅を計算できる気がしない。ぐらいの意味です。まだできてないですよね? > @n_scattering さん @hiroco2003
  • 15:11  @y_mizuno @hiroco2003 @n_scattering 電気的にもcolorも中性ですから、エネルギーの高低に関係なく核子の深部でクォークや中間子などと非常に複雑な反応をします。nγ,np,n2nと言えば一口ですが、我々の理解の範囲を超えるぐらいに複雑です。
  • 13:05  @y_mizuno ああ、ごめんなさい。核子もsingletですよね。不正確でした。核子内のクォークと反応するという意味です。そして、その散乱は非弾性的であるというのがキモです。 @hiroco2003
  • 12:58  @y_mizuno @hiroco2003 はい。材質によって核子の密度も変わりますから、断面積などなどのパラメータは材質に依存します。しかし、QCD的にニュートラルなので低エネルギーであっても深部散乱をするはずです。 @n_scattering さんあたりが詳しいかと
  • 12:26  @minase3803 尾崎豊しかり、鬼束ちひろしかり。本当の絶望を知っている人の世界というのは輝きがちがいますね。
  • 12:19  日本の「YAKUZA」って勤勉に犯罪行為をやってそうだなw http://bit.ly/nxS9kD
  • 12:08  @hiroco2003 @y_mizuno 中性子は核力のみに影響されるので、ぶつかる相手はQCD的にニュートラルな原子核ではなく、その中の核子です。これは遮蔽に使う材質が何であるかに依存しません。単に1次遮蔽タンクの設計ミスか破損だと思われます。
  • 11:58  RT @May_Roma: まさに。変なんだ RT @kensukeShimoda: 日本はアルコールがドラッグの一種だということ誰も知らないため、深刻的なアルコール依存社会となってます。みんなでアルコールに依存しながら、大麻やって捕まった人を連続強姦殺人鬼みたいな扱いす ...
  • 11:30  前から本当に病んでいる歌手として知られていたが…寛解の日が来ますように RT @roshinante: 彼女には医療が必要。 RT @togetter_jp: .@matsuda_take さんの「鬼束事件・抄録」が1000PV達成 http://bit.ly/oHwFPs
  • 08:07  被災地、特に仙台あたりの法人税を思いっきり下げて仙台空港も思い切って拡充してハブ空港にして、仙台に世界からの投資を集めて震災前よりどころか東京より豊かな仙台にしようなどと妄想している。
  • 08:03  RT @hiroco2003: 第二次大戦にヨーロッパの街がたくさん破壊されたのにドレスデンのように元通りに復元しちゃった例があります。一方、元に戻すより別のもにしたほうがよい場合もあります。教育もマスコミも被災地も様々な前提の変わった今、当たらしく作り直すべく、根本から ...
  • 08:02  まったくもって RT @yuukoma: だよね @myEN http://goo.gl/xyz2Y 【新興国に翔ける】機能、品質や技能では戦えない
  • 05:44  ADD治療としてatomoxetine を1日240mgぐらいとると自分の場合には著効がある。誰に話しても多いといわれるのだが、120mgでは効かない。

Powered by twtr2src