Fri, May 07

  • 16:49  .@GenTarumi 何故ここで内戦の概念を登場させなければならないのか分かりませんが、今後自分が単に戦争といった場合には、特別の注釈のない限り国家間の戦争であるとします。基本的に内戦は明らかに国益を毀損するものなので。
  • 16:39  @GenTarumi ごっちゃにしているんではなくて、金銭的な損益から威厳や主権までどれも個々や文化の価値観に依存しながら「益」というものが決まるということです。国によってはGNHの比重が高いかもしれない。です。
  • 16:26  @GenTarumi 外交は政治の延長じゃないんですか?なぜ外交の話になった途端に政治の主体が国民であるという前提が抜け落ちるのですか?
  • 16:22  @GenTarumi GDPは一つの指標ですが、それだけではないです。ミクロ経済学における「効用」の総和というのがより近いと思っております。国民の生命の安全、健康、生活の持続性、またそれに価値を見い出す人がいるとしたら象徴的なものも入るでしょう。  [in reply to GenTarumi]
  • 16:07  .@GenTarumi 国益の定義は国民が受ける利益の総量です。それ以外の定義があるのですか?トヨタバッシングによりトヨタ車が売れなくなれば、トヨタのみならず傘下のあらゆる企業に務める人々の利益が低下します。明らかな国益の侵害だと思いますが、なぜそう思われないのでしょう?
  • 15:51  @GenTarumi その「国益」の概念は狭すぎではないでしょうか?領土問題などは瑣末な問題に過ぎません。軍事は政治の延長であるという認識はお持ちでしょうか?その政治の中枢に日本の国益を真面目に考えず、他国の国益の代表者であるような人達がいるのは、国益を犯すことではないですか?
  • 15:26  .@GenTarumi もっと踏みこんで言えば、日本のメディア、左翼・右翼団体、宗教などに浸透してナショナリズムを解体し、日本の国益を奪おうとしている国々があります。それに対してどう対処すればよいのですか?
  • 15:19  .@GenTarumi 国防や国益といった視点すら失なって迷走しています。つまり国家が国民を守れていない状況です。それらを守る為に何如なるナショナリズム以外の概念装置があるのでしょう?
  • 15:15  .@GenTarumi ナショナリズムについての過去の禍々しい歴史は分かります。ナショナリズムは世界の至るところにあり、現在進行形で世界の各地で悲惨な出来事が続いています。そしてそれに日本も巻き込まれています。しかし今の日本はナショナリズムを忌避しすぎるあまり、(続く)  [in reply to GenTarumi]
  • 13:02  @GenTarumi ご教授ありがとうございます。常に我々は歴史に学ぶべきですね。  [in reply to GenTarumi]
  • 12:44  国際関係においては、まず国益があって、その増進のために国際協調がなされるのだ。これは健康管理が社会人における義務であって、その基本の下に社会の反映がもたらされるのと一緒だ。
  • 12:40  昔から現代の情報戦に至るまで、常にヘイトは人間を強力にコントロールする兵器だ。自分の中にヘイトがあると自覚するならば、誰かに利用されている可能性を考えるべきだ。
  • 12:29  真に恐れるべきなのはヘイトであって、ナショナリズムではない。
  • 12:28  逆にナショナリストを自称する人が必ず隣国人へのヘイトをセットにして持論を展開するのもいただけない。そうやってナショナリズム=戦争の思考短絡が強化されていく。
  • 12:12  ナショナリズムの何が悪い?ナショナリズム=戦争という思考短絡は占領政府に植えつけられたものに過ぎない。国を本当に守ろうと思うなら戦争なんて滅多なことではできない。 #kntR「ネットとナショナリズムのリスク」http://bit.ly/9YZ1co
  • 09:54  なんか金融方面が騒がしいことになっている模様
  • 09:03  なるなる RT @K_Tachibana: ガイアツかけたいのでは? 再生研の親分の話を聞いているとそういう話はここかしこに出てきます RT @ha_marie: 何で米科学誌に載せるんだろRT @K_Tachibana: RT @enodon: 幹細胞:
  • 08:41  なんか躁転してるのか今日の自分のつぶやきはやたらと攻撃的だな。そのせいか何人かからremoveされてるw
  • 08:32  フッ、うちのMacPro初代は32Gじゃ!RT @hatch120: MacProっす。RT @ka7chan: 物●かっちゃん、わくわくちゅう?wRT @katsudons: すっげー!RT @ka7chan 自作のPC?RT フッフッフッ 2Gx4枚+1Gx2枚
  • 08:31  国は利益の再分配機関に過ぎなくて、文句をいえばお金を出してくれる打ち出の小槌じゃない。お金が欲しいというならば、その為に何を犠牲にするのかを見定めないと。そして、その犠牲が正当であることの理由付けが必要。
  • 08:26  @roshinante 歯科の場合は随分前からだと思います。  [in reply to roshinante]
  • 08:18  @Mihoko_Nojiri 国に文句をいう時は代案を示すことが必要だと思います。代案なしに国が悪いといっても変わりようないですから。
  • 08:11  その文句は混合診療で大儲けしていて、それを手放さない為にロビーしている人達に言うべきでは? RT @roshinante: 歯科かわいそうだなあRT @monmon02: @roshinante 親父が某医療法人で歯科部門の総事務長なうの息子である。オイラがやってきました(爆)。
  • 08:00  同RT @enodon: 「若手研究者問題を「就職できなくて可哀想…」という見立てから解放し,「誤った政策によって国費と貴重な人材が無駄になっている!」と捉えなおすこと」に共感RT @sugawarataku: http://bit.ly/ahwYpM #phdjp #f_o_s
  • 07:54  官僚の仕事が遅いのは、他の誰かと利害調整をしているから。文句を言うならその「他の誰か」を見つけてきて言わなきゃ。官僚叩けば、仕事が早くなるという類の問題じゃない。
  • 07:50  元総理の誰かさんじゃないけれど、官僚はつかいこなしてなんぼ、研究者と官僚の間に楔打ったっていい事は何もない。 RT @enodon: 幹細胞:政府の姿勢を「研究阻害」と批判…京都大准教授 http://bit.ly/cd7spm

Powered by twtr2src