Tue, Jun 22

  • 23:39  おお、これはすばらしいまとめ @myEN RT @madnoda: 昔 http://is.gd/cZ92y に魔法のロープのスペック書いた Firefoxじゃないと読めないけど
  • 22:33  テーパーでも鉄じゃ無理です。RT @irobutsu: テーパーでのばせるのは3倍ぐらいまでだったような。RT @smectic_g: @irobutsu テーパーを許容すれば鉄でも作れるという話はなし?すごいテーパー比になるけど。
  • 22:14  いや、どんな理由であるにしろ自傷は決して褒められるものじゃないです。美化だけは絶対にしないで下さい。@nona525
  • 22:04  そうですね。燃費だけの問題じゃないですからね。最初の一基を作るコストが膨大すぎるのでは意味ないですしね。RT @madnoda: 宇宙エレベータがとんでも工学って言うのは、(略)「ロケットよりも楽に宇宙に行ける」って言う図式が逆じゃないかと。(略)
  • 22:01  @nona525 りょーかいです。  [in reply to nona525]
  • 21:52  笑 RT @irobutsu: 次は原子力ロケットあたりのおとなしい(爆)ところの方が(^_^;)RT @sayakatake: @irobutsu @kakansaku イオンエンジンも、ソーラーセールも実現した今、次は宇宙エレベーターだなあと、久しぶりにワクワクしています。
  • 21:32  @urchinhead 赤道上に建造するので大丈夫です  [in reply to urchinhead]
  • 21:21  宇宙エレベーターが工学的に筋悪というのは確かにそうですね。@madnoda
  • 21:11  そこは私も一番懸念している点です。今のところ持ち出しばかりのカツカツでやっているようですが、広告代理店に持ち上げられてお神輿にされちゃったらポシャるでしょう。RT @Mihoko_Nojiri: この宇宙エレベーター協会ってのだけは?メディアにとりあげられた話ばかり表のベージに
  • 21:08  その点については私も同意します RT @irobutsu: 今の処は魔法頼みの計算遊びだと私も思います
  • 21:02  最初の一つの宇宙エレベーターを建造できれば、いくらでも次の宇宙エレベーターは建造できて、それらを束ねれば宇宙エレベーターにかかる張力はいくらでも大きくできます。そうすれば太陽風の風圧や潮汐力は相対的に小さくできます。
  • 20:55  丈夫なものはCNTでいいんですが、それをいかに数万キロの単位で作るかが最大のネックです。RT @Mihoko_Nojiri @irobutsu: 前にも言ったけど宇宙エレベータの最大の問題は「そんなもの作れるような丈夫なもんねーよ」ってところで、
  • 20:51  大気の影響について考慮できるようになる段階になれば完成したようなものです。約5万Kmのうちの20Kmぐらいですから。その時のテザーにかかる張力は非常に巨大なので、計算してませんが大気の影響はネグリジブルなはずです。
  • 20:41  厄介なのは、宇宙エレベーターが大手広告代理店に目をつけられてしまったことですね。ただのSFファンと航空宇宙工学者の頭の体操だったものが、商業目的で持ち上げられそして打ち捨てられる危険性は、私は認識しているのですが、他の方と危機感を共有できているとは言えないです。
  • 20:33  20年どころか50年単位だよねというのは共通の了解があると思います。研究分野としてまだまだ未成熟であるのはおっしゃる通りです。RT @Mihoko_Nojiri: 現実に目指すというというのであれば、できないから出発して20年単位でできることを考える必要がある。
  • 20:27  展開については、ブラッドリーの提案する方法では安定しないのは確かに自明ですが、そこはまた他の方法があり得ます。テザー衛星の発想自体は航空宇宙工学で真面目に研究されてきたものですし。
  • 20:16  ちなみに安定解のイメージは地球が自転の回転モーメントを使って砲丸投げをしているイメージです。@Mihoko_Nojiri
  • 20:15  それでも宇宙エレベーターを考える価値があるのは、宇宙への打ち上げコストが圧倒的に安くなるからです。
  • 20:14  いえ、自明ではないですよ。安定解は存在します。準安定ではなくて。RT @Mihoko_Nojiri: それ当然だとおもうんですけど、なんで計算しないといけないの?
  • 20:12  そして、今の宇宙開発のスキームと決定的に相性が悪くて、宇宙エレベーターに必要な素材などの要素技術が完成しても、30年ぐらいは宇宙開発をやめなければいけない。という実現の見込みの薄さについてもちゃんと真面目に議論はしています。
  • 20:08  いえ、航空工学の八坂哲夫先生が、エレベーターの展開をシミュレートしたら全部宇宙の彼方に吹っ飛んでしまってどうしよう?なんていってちゃんと身内で反証をしているので科学ではあります。RT @Mihoko_Nojiri: なんどもいいますが、宇宙エレベーターはとんでも科学です。
  • 18:13  @nona525 つまづいたところの詳細キボンヌ  [in reply to nona525]
  • 18:06  @jump2space デビューおめです。しかし、宇宙物理学者役の俳優と現実の宇宙物理学者の格差は異常だw
  • 17:52  @jump2space 自分は自宅であぐらだったりベッドに寝転びながら論文読んだりなので、そんなに腰に負担はないつもりです。でもマッサージいくと腰もけっこう凝ってますねーといわれたりも。
  • 17:27  @jump2space 一番ありがちなのは椅子に座りすぎとかディスプレイの高さが体にあってないとかかな?  [in reply to jump2space]
  • 15:38  なんと!E3系2000番台ですね。東北行くときには乗らなきゃ! RT @sendaitribune: 新型のはやては電源付き?
  • 15:21  なんで素直に竹中路線に回帰できないのだろう?RT @ikedanob: リフレ派が追放されたのは朗報だが、今度はバラマキ派が RT @takero_doi: 小野阪大教授 http://bit.ly/RE100621 第三の道は「オールド・ケインジアン(=第一の道)」ではない
  • 15:14  それで、そういう経験が、福本伸行の「殉じる心」思想につながっている訳です。@roshinante
  • 15:06  それを医師に話したところ、自傷するぐらいならということでリタリンが出たのですが、リスカリタリンで覚醒させてまで努力するのは長期的に見ておすすめしません。数年で息切れしますし。まあ、自分は無駄な努力が好きなのでそれが無駄だったとは思っていませんが。@roshinante
  • 14:38  それを旧社会党の残党のいる民主党に期待するのはさすがに酷ではないかとRT @NomuraShuya: 名付けて「天宿り」。リストラできない組織はつぶれますよね。日本経済の成長を阻むのは、労働市場の流動性の欠如。民主党の成長戦略も、解雇法制の見直し無しでは画餅に帰すのは必定かと。
  • 14:08  価格調整と数量調整では明らかに均衡までの追従速度が違います。そのあたりを考慮されていますか? RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 「合成の誤謬」の誤謬* http://bit.ly/c2oJ28
  • 13:15  自分は悲しみでいっぱいの水曜日の子供のようです。でも悲しみの向こうには、誰もが見ることができる訳ではない、とても美しい景色が広がっている。その景色をいつでも見られることは、私にとってとても幸せなことです。@NikoKato
  • 12:41  このままだとそうなりますね。官僚の皆様ももっと声を上げられていいと思います。RT @NikoKato: RIETI ポリシーDP「「失われた20年」の構造的原因」http://bit.ly/d2Xukh そして私達は気づかないまま、あるいは気づいていても失われた30年目に入って
  • 12:36  そこを分かっていない人が多すぎるから、日本がアメリカに依存せざるを得ないことについて単純な反感を持つだけになってしまう。
  • 12:34  まずは、日本の第一次産業はどう頑張っても日本の独力では現在の日本の人口の半分ぐらいしか支えられないという事実を周知しないと駄目だよなぁ。
  • 12:14  M木さんを広告塔にする時点でもう、なんだか… RT @yuukoma: 研究員レベルの友達数人が最近見切ってやめた会社だったね、ここw
  • 12:01  富国なんて非現実的なことを言ってないで、いかにわが国の衰退局面において軟着陸するかを考えて欲しいです。RT @fujisue: 菅総理の「第3の道」は日本を富国ならしめるか〜日経Tech-On!に藤末健三最新記事を公開いたしました。 http://goo.gl/TEpW
  • 11:38  はぁ?酷いデマだ RT @Mihoko_Nojiri: @mojin だしてないのはごく一部。提出書類の誤解、事務が放置とか-> RTもはや?RT 大学教授が研究費を貰って報告しないというのが問題とニュースでやっていた。もはや大多数の大学では研究してないのではないか。
  • 11:31  リスカの理由も人それぞれで、自分の場合は自己破壊の為じゃなくて鬱からの一時的な覚醒を得る為でした。鬱で動けない時に腕切ってゼミの準備して病院で縫ってもらってからゼミに出るとか。あの頃は本当に必死だった。RT @roshinante: リストカットってよく自分でできるな。
  • 09:10  大発見だ!RT @5goukan: 「ルーシー」より400万年古い男性のアファール猿人発掘 間違いなく直立二足歩行していた "Lucy" Kin Pushes Back Evolution of Upright Walking? http://ow.ly/21rdV
  • 08:57  妻のiPhoneラブプラスをインストールしてやった
  • 08:55  この発想はなかったわw #kntR レコードチャイナ ニセATM http://bit.ly/bpwyYJ
  • 08:39  妻のiPhoneを勝手にアップグレードするでござる
  • 04:39  ああ、なんて中国の学者はまともなんだ… RT @obiekt_JP: 中国人学者が語る「中国人の空母建設への思いと日清戦争の教訓」 http://bit.ly/9QKr4u
  • 04:32  それ、普通の感覚だと思いますよ。RT @white_sep: 数学書は英語のほうが読みやすいと言いたいが中二病扱いされるから言い難い。日本語分かり辛いぞ
  • 00:03  @nona525 よかったよかったです。俺も今週はじめから体調よくなってきました。  [in reply to nona525]

Powered by twtr2src